メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!

投稿者 トピック
うしまる♪
  • 居住地:
  • 投稿: 186
とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!
南の島のマラソン大会をこよなく愛するうしまる♪です。frunに完走記を
アップするなんて、果たして何年ぶりだろう〜?。

沖縄本島の西、那覇からフェリーで約70分のところに、慶良間諸島の
渡嘉敷島があります。ちょうど今の季節は、子育て中のザトウクジラが
やってくるので、ホエールウォッチングも楽しめます。そんな渡嘉敷島で
2月6日の土曜日に行われた、
「第5回鯨海峡とかしき島一周マラソン大会」
に参加してきました。

前線が近づいてる影響で曇り空。寒い風も強く吹き、走るには少し
厳しいコンディションです。綺麗なはずの海も、ベストな状態では
見れなさそうで、ちょっと残念ですが、せっかく、島の皆さんが一生懸命
準備して下さった舞台ですから、気持ちは前向きに、目一杯楽しんで
行きましょ〜♪。

フェリーで港に着くと、島の太鼓の演奏がお出迎え。会場ではアップで
走る人もあまりおらず、せいぜいストレッチをしてる程度で、やはり
どこかて〜げ〜でユルユルしたあたり、沖縄の離島の大会ならでは、です。

うしまる♪が参加したハーフは13:00にスタート!。渡嘉敷島は南北に
長い形をしていて、その中央に連なる山の中に伸びる林道を走ったり、
稜線を越えたり、と、コースの高低差は170〜180m程になります。

スタートして暫くは渡嘉敷港近くの集落の中を走ります。仮装をした
人間様のランナーもあまりいないのか、
「牛っ!、牛が走ってる〜♪」
と、沿道の人たち、特にお年寄りや子供たちから笑われまくり、です。
あの〜、本牛は、大真面目に走っているつもりなんですけど〜(^^;)。

集落を抜けた3km地点付近から、コースは山の中に入り、突然、目の前に
急坂が立ちはだかります。ただ歩くだけでも脹ら脛のストレッチが
出来そうな急勾配です。うちの近所になる、湘南国際村への8〜9%の
勾配よりもキツい道が、右に左にうねりながら進みます。一体どこまで
登るんだ!?、と思ってると時々視界が開け、向かいの山肌の更に高い所を
前の方を走るランナーさん達が小さく見えます。ひぇ〜、あそこまで
登るんだ〜(>_<)。

めちゃくちゃな急坂は5km地点付近まで続き、そこから更に、普通の?
登り坂が6kmすぎまで続き、コース内の最高地点を迎えました。展望
が開け、世界でも有数の透明度を誇るトカシクビーチを遥か眼下に
見下ろせます。

(つづく)
うしまる♪@神奈川葉山
うしまる♪
  • 居住地:
とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!【その2】
続きです。
眼下のトカシクビーチは、エメラルドグリーンとコバルトブルーの
絵の具を流したような海の色!。今度は晴れたときに見てみたいっす。

遮るものがなくなり強い風に吹き付けられて、身体がなかなか前に
進まないっす。ここから、折り返し地点になる島の南端の林道終点までは
下り基調になります。この先で登りになるのなら、これ以上はもう
下らんでもええわ〜。速いランナーさんたちとのすれ違いも始まります。
オイラよりもず〜っと力のある人たちでも、中には凄くキツそうな表情で
登ってくる方もいます。ここを走る頃には、オイラは一体ど〜なって
いるのかしらん?。で、折り返した登りのキツい事!。どっちに走っても
向かい風になってるような気がします。

80m程の高低差を稼いだら、今度は、阿波連ビーチを見下ろしながら、
阿波連の集落まで一気に駆け下ります。集落の人たちは、太鼓を叩きながら
「モウ少しっ!、モウ少しっ!…」
と連呼してくれてます。でも、こちらは一杯一杯。舌をだらしなく
出しながら
「モウ駄目だ〜、モウ駄目だ〜」
一同、爆笑!。笑わないで下され。本当にしんどいんだよぉ〜(>_<)

エイドでは、お姉ちゃんや若奥様風の人のトコに行きたいのを堪えて、
なるべく小さい子供の差し出すコップを受取に行きます。一緒にいる
お母さんかな、写メを試みるのを見逃さず、記念撮影にも応じましたよ!。

島のみんなから元気を分けてもらって、16km以降の最期の山越えと
なりますが、右足につりそうな痛みを感じ、辛抱たまらず坂の途中から
歩くことに。仕方ないので、ダラダラ歩くのだけは止め、腕だけは
しっかり振ってのたのたと進みます。

もうこれ以上は激しい登りのなくなった18km地点付近、沿道右手に桜が
咲いています。沖縄や奄美では、今頃でもハイビスカスやブーゲンビリアの
花が咲いているのを見ますね。ここのコースは林道がメインなので、
集落以外の区間ではあまり花の咲いていた印象がありません。少し眺めて
みたくて、木の下まで行ってみました。
「お帰りなさい。ここまでよく頑張りましたね。」
そんな風に優しく声を掛けてもらったような気がします。

さあ、ゴールはもうすぐ。坂を一気に下って集落へ。大勢の島のおぢ〜&
おば〜達の応援ポイントの前で感謝の最敬礼!。すると、1人の
おばあちゃんが寄って来て…。

(更に続く)

うしまる♪@神奈川葉山
うしまる♪
  • 居住地:
とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!【その3】
(これでエンドまでいきます)

応援ポイントの前で最敬礼するオイラに寄ってきたおばあちゃん。オイラの
尻尾を撫でたり拝んだりするではないですか!。一同、爆笑!。すると
他のば〜ちゃん達も何人かやってきて同じ様にう〜と〜と〜、と…(笑)。
もちろん、みんなが満足?するまで触らせてやります。

こんな事、普通のマラソン大会なら、後ろからくるランナーさん達の
邪魔になってしまうからできません。参加者もそう多くはない離島の
マラソン大会ならではの出来事です。こんな事ばかりしていると、1分や
2分は軽く経ってしまいます。でも、その1分2分を詰めるために
するべき努力のうち、オイラは果たして一体どれだけやっているだろうか?。
エイドで子供達の相手をしたり、コップやスポンジをゴミ箱に捨てる手間を
「ロスタイム」という資格は、果たして私にはあるだろうか?。なんだか
負け惜しみみたいになっちゃうけど、今の私には、完走証の数字の
1分2分を詰める事よりも、今ここでこの時を共有している人達と、
楽しい気持ち、嬉しい気持ち、感謝の気持ちをシェアする事の方が、
ずっとずっと大切なんです。

ゴールは渡嘉敷中学校。ゲートに向かうまでの間、何かアナウンスされて
いるようで、コース両側のみんなも大笑い。ちょっと、いや、かなり
恥ずかしい思いをしながら校庭を半周し、笑えないような完走タイム
だけど笑顔でゴール!。

中間点では1時間1分で、ゴールは2時間7分。後半かなり落ち込み
ました。来年は歩いてしまったりしないよう、もちっと練習しなくちゃ!。

とかしき島一周マラソンのコースは、とても厳しかったです。でも、
そこに挑む者に対しては、それ以上に、この島とそこに住む人たちは、
優しく、そして暖かでした!。

この後、会場では、島マラソン恒例の完走パーティーが行われました。
オイラは時間の都合がつかず、とても残念でしたがこれは欠席して、
夕刻に那覇へ向かうフェリーの人となりました。せっかくの土曜開催
なので、来年こそ泊まり掛けで行こうと思います。みなさんもいかが
でしょうか〜、っと。

長駄文に最期までお付き合いいただきありがとうございました。

うしまる♪@神奈川葉山
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
Re: とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!【その3】
うしまる♪さん、まいど。

ハーフで定員350人ですか。アットホームな雰囲気が、完走記から伝わってきます。いいなぁ。

モテモテでしたね。(^^)

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

うしまる♪
  • 居住地:
Re: とかしき島一周マラソンは厳しいコースだった。…でも、そこに挑んだ者には、この島とそこに住む人たちは、それ以上に優しく暖かだった!【その3】
ふれっぷさん、コメントありがとうございます。

長さだけなら、バニーさんの大阪のんにも迫れるのですが(^^;)、いかんせん
文才がないので、島のマラソンの魅力のうち、果たしてどれだけ伝え
られたか…。

そうそう、大事なことを書き忘れてました。感想祭では泡盛飲み放題!。
久米島マラソンなんか、参加賞に久米仙つきですよっ。バイオ燃料?(笑)で
走ってる皆さ〜ん、来年は一緒に参加しませんか?。

うしまる♪@神奈川葉山

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ