メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : 『監督 挫折と栄光の箱根駅伝』

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
『監督 挫折と栄光の箱根駅伝』
ケイタローです。

今年の箱根駅伝を覚えてますか?
そう、東洋大学が悲願の初優勝を果たしました。しかし、ゴールでの監督の胴上げはなかった・・・・・
本来なら、歓喜に包まれて宙を舞うはずだった監督の名は、川嶋信次。
その川嶋監督の自著が『監督―挫折と栄光の箱根駅伝』(バジリコ 1680円)です。

日体大時代の4年間は毎年箱根を走り、旭化成では駅伝・マラソンに活躍し、2000年のシドニーオリンピックの男子マラソン代表。そして02年から請われて東洋大学陸上部の監督となったが、箱根の本番直前の昨年12月に部員の不祥事の責任を取って辞任する。

前半は、大学時代の箱根の経験談、旭化成では「ミスター駅伝」といわれながら、マラソンではなかなか結果が出ず一時は引退を考えたこと、そして見事に復活してオリンピック代表になるまでの選手時代。
後半は、東洋大学の箱根制覇までの道のりをリズミカルな文体で語っています。

トレーニング方法についてもいろいろ書かれています。もちろん市民ランナーとは別世界の話ですが、中には参考になることも・・・ないか。月間走行距離が800〜1000kmとは、まさに桁違い。0が一つ多い。(笑)
でも「走るのが好き」というところは僕たちといっしょ。最近は市民マラソンにも参加している川嶋さん。自分でエントリーしてみて参加費が高いのに驚いたり、また、視覚障害者の伴走者として北京パラリンピックに出場するなど、幅広く活躍しているランナーの書いた一冊は、一読の価値あり。

この手の本を読むと、必ず「よーし走るぞ」モードになるんですが・・・・・
これが続かないんだなぁ。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

日本海の疾風(カゼ)
  • 居住地:
  • 投稿: 45
Re: 『監督 挫折と栄光の箱根駅伝』
こんばんは、疾風です。

勿論、読みましたよ!!
本当に良い内容で、学生に数冊寄贈する予定です

とても参考になりましたし、自分に利用出来るものも多く是非読んで欲しいですね!

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ