メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

12.その他スポーツ全般 : ママチャリ4時間耐久リレー

投稿者 トピック
くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
ママチャリ4時間耐久リレー
ふれっぷさんのリクエストもありましたので、簡単に報告を。

ルールや当日の雰囲気は、こうめさん、ぶんぶんさんのブログをご参照ください。
http://letsrun.air-nifty.com/koume/2009/06/post-3ce4.html
http://blog.goo.ne.jp/honeybee55/e/1ac86e80ed0d0630e3af5005e4f13ce7

天気予報では雨だったが、予定通り天気予報はちょっとはずれ、ポツポツときたけど路面は濡れず、お日様まで顔を出した。
そして、モエレ沼はいつも風が強いというが、風が強かった。

いずれにせよ、この手のイベントで雨に降られないというのは最高。
今年は410数台が一斉スタート。
ますます多くなったな、という声を聞き、昨年も多かったよな、と思い記録を見たら、昨年、一昨年とも、300チーム程度のようだ。

風が強かったためか、タイムはみんな昨年より落ちている。
今年はゆっくり走ろう、何て思っていたのだが、ヤッパリ走り出して、前に遅い人がいるとついつい抜きたくなるし、速い人を見ると追いかけたくなる。いつの間にかマジ走り。
1周4.1キロ。私は昨年は8分を切っていたが、今年は1分近く遅かった。
昨年はいいペースの人が見つけられてうまくドラフティングできたのだが、今年はほとんど単独走だったのも影響しているかもしれない。

チームの成績は、こうめさんのAチームと周回は同じだったようですが、順位は負けてます。

なお、本当は自転車連名登録者を1人でも含んでいると 競技者クラス のカテゴリーになるのだが、今回は手違いがあって一般クラスに入れられてしまった。と言っても、私を含めてほとんどが競技経験はあっても、今もやってるのは3人で、あとはこれも私を含めてほとんど今は乗ってない。
競技者クラスだとピットが広々と使えるという特権があったのだが。

終了後はお隣、さとらんどで焼肉。
天気が怪しかったので車で行ったため、ビールはお預け。

まぁしかし、事故もなく、楽しく過ごせた一日でした。

今回参加した仲間は、一応、frun同様、かつてNifty-serveにあった自転車フォーラム fcycle で知り合ったメンバーが中心、という名目。
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_event_detail&target_c_commu_topic_id=15888

そんなこともあり、打ち上げではパソコン通信の話題も出たが、我がチームに参加していただいた ゆきねこさんには なに?、それ???
応援参加してくれた ゆきねこ夫さん も、千歳Mでお会いしたときは全然しゃべらない人かと思ったが、なかなか語る楽しい人でした。
またのご参加お待ちしています。
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: ママチャリ4時間耐久リレー
雨降らなかったですよね〜。良かった!

最初は自転車でレースってしたことないのでどういう風に漕いだらいいのかもわからなかったけど、速い人の後ろについたら抜きやすいなとかやってるうちにちょびっとわかりました。
しかし、我がチーム。専門はカヌーで下半身使ってないのに、みんな気合入りまくり。
Aチームは速かったです。練習会までやりましたから。

来年も出ようっと。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
くまぼうさん、こうめさん。レポートありがとうございます。

ブログ拝見すると、すごい盛り上がりですね。なににせよ、リレーはアスリートの魂を刺激するのか。(^^)

410チームが4.1kmのコースって1台/10mの分布になりますね。コース上はともかくリレーゾーンでの混雑は大変だったかも。

雨が降らなかったのはなによりでしたね。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

こうめ
のんびり行こうと思っていたのに、いざ乗ると必死になってしまいました。

コース上の混雑は、すごく混んでいる場所とそうでない場所とに分かれていたような気がします。運よくいいペースの人が前にいたらいい感じで走れると思うのですが・・・。

ピットは、ゼッケンによって細かくゾーンが分かれているのでそんなに混雑することもなかったですよ。
この人気ぶりだと来年は10回目だしもっとチームが増えるかな。
ぶんぶん
  • 居住地: 北海道南部
  • 投稿: 122
くまぼうさん、レポートありがとうございました。
天気予報がうまいこと外れてくれて、本当に良かったです。
雨天決行なので、当日朝も、カッパ上下と防水対策はぬかりなく準備していたくらいでしたがまったく必要なく、日が差してきたときには一気にテンション上がりました!

開放感ある場所で、普通の道では出せないハイスピードで爆走して、大騒ぎ。
老いも若きも一緒になって、ワイワイギャーギャーと。
どこのチームも賑やかで、大変楽しそうでした。
一人で走るマラソンとはまた違う楽しみがありました。

私も自転車のことは全く分からないので、メンバーにドラフティングというのを教えてもらってやってみようとしたけど、自分とペースを似ている人を見つけないと難しいですね?
コースはこうめさんの仰る通り、混んでいてなかなか前に出られないところと、そうでないところがあったようです。
カーブ10m前では追い越し禁止というルールを守らない人が結構いて、ヒヤッとしたことがありました。

出る側のルール徹底をしないと危ないな〜と思いましたが、とにかく楽しかったので、私も来年も出ようと心に決めています。
ふれっぷさんも、ぜひいかがでしょうか?
くまぼう
>のんびり行こうと思っていたのに、いざ乗ると必死になってしまいました。

そうなんですよねぇ、、、  悲しいサガ

>1台/10mの分布

ウーン、確かに。この分析にひどく感心してしまいました。

最初の頃は、外周の広い道を使ってたそうです。
しかし、ガラスのピラミッドあたりを占有するのに難があって、
今のコースに変わったと聞いています。
もし500台を超えるようなことがあったら、またコースが変わるかな?
tony79
  • 居住地: 札幌
  • 投稿: 399
くまぼうさん,お疲れ様でした。
初参加しましたが楽しかったですー。
みんなが1周してきて倒れこみ,呻いてるのは
なかなかうれしい風景でした。
普段,あんなに思い切り「もうだめー」って
言えないですよね。

サドルの問題は気になってましたが,一番ちびの私と
180超の20歳とが同じ高さで周回してました。
不思議に思って聞いたんですけど,「別に問題ない」
とのこと。私は膝が水平まで上がらないので走り良いですが
彼らは難しいはずなのに。??

でもその一番の大男がチーム一早かったので不思議倍増!
若さなんですね・・。(^_^;)

他の3人さんにも誰にも会えませんでした。
ま,夢中になりすぎてたんですが・・。(笑)

来年も絶対に出る予定です!!

----------------
tony79

くまぼう
私も例年は自転車で行くのですが、お天気が怪しくてひよって車にしてしまいました。

ドラフティングは、初心者同士だと危険なこともあります。
トライアスロンの自転車は、基本的にドラフティング禁止。なので私も苦手です。というか、怖いです。接近戦なので。
でも、楽だからつい近寄ってしまう、、、  自己矛盾です。

ママチャリといえど危険な道具であることには変わりなく、おっしゃるように、ルールの徹底は必要ですね。
きちんとヘルメットをかぶる、ハンドルはちゃんと握る、急な進路変更をしない、なども。

来年、こうめさんが参加するならお天気の保証がついたようなもの。
青空の下、楽しくやりましょう。

って、気が早すぎ?
くまぼう
tony79さんに似た人は見かけまして、声をかけようとして、あっ、違った、、、と。

サドルは、身長より股下長さですから、tony79さん、長いんですよ。きっと。

でもまぁ、短距離ですからね。多少ポジションが合わなくても何とかなるんだと思います。

来年は皆さんのタイムを合計して、4時間換算で何周になるか計算してみましょうか?
こうめ
くまぼうさん。
我がAチームのアンカーは偶然エースになったのですが、エースは、最後の周回でトップの次にゴールしてしまってもう1周できなかったのが数日たった今でも悔しいようです。
あと数秒どこかで頑張っていれば、あと1周プラスできたのに〜って。
来年はもっと上を目指すそうです。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ