メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

8.オンラインイベント : 代休日のオンライン活動「薄墨桜まで」

投稿者 トピック
ツウラン
  • 居住地: 四日市in三重県
  • 投稿: 196
代休日のオンライン活動「薄墨桜まで」
うずらさん、おはようございます。年度末、月末たまった締切りの業務が今朝4時過ぎに終了し一眠りして目覚めた後、新制FUNの投稿を精読中(全部目を通しているとかなり時間がかかりそうなので一次中断し)、今から「オンライン活動」復活第1号で出発します。
今日の予定は、近鉄四日市−桑名−近鉄養老線−大垣駅−JR穂積駅下車(ランスタート)−樽見線(樽見駅)−薄墨桜−電車で帰還
 約34Km 一人ラジオを聞きながら田舎道を走ってきます。

----------------
ライフ生活にジョギングを

うずら
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 2223
Re: 代休日のオンライン活動「薄墨桜まで」
ツウランさん、こんにちは。

今頃、走ってはるのかしら?
目的地は、本巣市の 淡墨桜 でしょうか?
ライブカメラもついてる〜
桜に何時着、って、聞いておいて、手振ってもらえば
よかった(笑)
平日の午後、のんびり桜見ラン、いいな。
(今朝4時までお仕事だったんですね、
おつかれさまでした・・)
ツウラン
Re: 代休日のオンライン活動報告(長文)「淡墨桜まで」
うずらさん、おはようございます。ツウランです。昨日走ってきました。大垣駅で今日の走りの悪い予感を思わせる思はぬトラブルに遭遇、折返しの電車が車体に強風で飛んできたビニールを巻込んでその処理で出鼻をくじかれる。が10数分遅れで出発
 穂積駅に到着、今日のお供は、大垣駅で買い求めたバナナとインターネットで調査&プリントアウトした地図
をジョギング用ナップサックに詰込み、R23号線を北上、向かい風が容赦なく吹く中を心持前傾姿勢で進む。
 北方真桑でR157に合流、「道の駅 富有柿の里いとぬき(糸貫)」、「道の駅 織部(おりべ):織部焼きの里」を通過、小知原(こちはら)駅に合流ここで樽見線「樽見駅」の最終電車を確認(20:58)、さらに北上する。神海駅(こうみ)」で再確認、円勝寺(浄土真宗本願寺派)の大きな屋根が見える、長かった登り坂もここがピーク(但し急坂はなし)。最後の合流駅「日当駅(ひあたり)」まだまだ時間的な余裕があることを確認しさらに北上する。
 やがてダムのそばを通るが、暗闇で見えない、ダム湖に沿って走る道の湖畔川には桜の木(多分山桜だろう)が咲いている。途中何箇所か濃いピンクのかわいい花を見て心和みました。
 県道255との分岐点で「淡墨桜」まで1Kmの看板が目に入る。根性でここまで来た。もう少しで対面できると思い公園までの坂を駆け上がる。梶尾川にかかる橋を渡りきったところで、残り500mの看板を見つけたが、その前に樽見駅を探す方が優先と思い、橋を引き返す。懐中電灯(通勤帰宅ランの友)と手持ちの地図で駅を探すがわからない。一端先ほど通過した県道255地点まで戻る、でもそれらしき雰囲気はない、再度地図を眺め再び来た道を戻り始めた時レール鉄道が通っていった(乗るはずであった7:36のレールバスが・・・・)。
 これでこの先に樽見駅があることは100%間違いなく、終電までまだ約1時間半近くある。坂を上りR418合流点前前方に大きなビルディングを暗闇の中に発見(あの辺りが町の中心街で)その近くに捜し求める駅があるに違いない。しかし商店街に入る入り口がわからない。迷っているより一大決心してそれらしき路地風の道に飛び込む。
 先ほどの建物を発見、ここらで駅への道や、看板があるはずであるがない、横を見ると樽見線の堰堤が見える。
この先にあるのだろうか???、でもこの先は町の中心から外れていく匂いがする。ここで線路の堰堤をよじ登り
駅舎(ホーム)または信号がないか見渡す、戻り方向に信号とホームの屋根らしきものを見つける。
 堰堤沿いに戻る。商店側の反対方向に駅舎を見つける。駅舎は木作りのかわいい駅舎で、中には観光写真(淡墨桜、日本最大の活断層、能郷の里等)が駅舎待合室に展示されている(20時)。1時間駅舎で待つ、やがて20:40過ぎ下りのレールバスが到着、運転手が降りてきて乗っていていいよとのご好意に甘え発車まで車内で待つ。
 21:05大垣駅最終レールバスは動き出した。いくつかのトンネルをくぐり、里へと降りてゆく。沿線に大きな建物が見え停車する。駅名は「モレル岐阜」モダンなネーミングである、そうだこれが日本最大郊外型ショピングモール「モレラ岐阜」である、仕事を終えた従業員らしき人が10人前後乗ってきた、貸切レールバスはここでThe END もうすぐ大垣駅である。運転手より乗換え用乗車証明書を受け取り、近鉄養老線ホームに向かう(桑名行き最終は???)悪い予感は当たり、JR駅にユーターン21:25の電車に乗る為に運賃表を見ずに1000円内で買える切符を買いホームに下りる、2〜3分後豊橋行き快走電車が入ってくる、間に合った。
 名古屋駅で関西本線四日市行き乗る、この電車は朝の通勤ラッシュに相当し、夜の通勤ラッシュである。桑名駅で近鉄に乗換え、川原町で下車、長ながーい一日は無事終了した。
 長文お付き合いありがとうございました。 

距離:約34Km 時間:5:26:54(休憩含む)
 心拍数:MAX 233 AVE 158
ピッチ:MAX 178 AVE 158

うずら
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 2223
ツウランさん、こんにちは。

> 残り500mの看板を見つけたが、その前に樽見駅を探す方が優先と思い、橋を引き返す。

って書いてくれてはりますが、結局、淡墨桜は見ずに駅舎に
向かわれたんでしょうか・・?

ツウランさんの終電武勇伝にまた新たな1ページ、ですね。
おうちまでの電車があってよかったです!(笑)
ツウラン
 うずらさん、こんにちわ、ピンポーン正解です。LSDのもっとは他人に迷惑をかけず、無事玄関にたどり着くことと肝に銘じています。目標を目前にして引き返すのも時には必要です。もう一度で直すことにしました
 ここで一言、駅舎の注意書きを「4月1日以降は花見の人があふれレールバス(1両編成)に乗れないことがあります。」ご了承願います。 とのことです。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ