メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第54回河内長野シティマラソン大会09/02/15【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第54回河内長野シティマラソン大会09/02/15【受付台】
2009/2/15(日) 第54回河内長野シティマラソン大会(大阪府河内長野市)。
ハーフの部は、滝畑ダム折り返しの、とても眺め良いコースです。
我がfrunからは、ばっこさんが10kmの部にレース初デビュー。リラックスして楽しんで走って下さい。
完走記、参加記、応援記などはこちらのトピックにお願い致します。
ばっこ
  • 居住地:
  • 投稿: 93
Re: 第54回河内長野シティマラソン大会09/02/15【受付台】
(河内長野シティマラソン10kmの報告を、誤って新規投稿しておりました。
 こちらが本スレですので改めて記載させていただきます。)

皆さんこんにちは。
俊足ぞろいのメンバーさんの中で、恥ずかしながら生まれて初めてレースに参加してきました。
 距離は10kmと可愛いものですが、私にとってはフルみたいな緊張感と不安感でありました^^;
 タイムは、1時間5分38秒。10km一般女子の部で130人中の78位という、箸にも棒にも引っかからない結果ではありましたが^^;。タイムについては、今までの自己ベストが1時間9分なので、4分ほど短縮できました。それは嬉しかったです♪。
 でもまずは、大会ってどんなところなのかを体験すること、そして楽しむことが目的だったので、その点では達成感あります。

当日は皆さんご存知の通り、2月中旬とは思えない暖かさで、この気候には随分助けられたと思います。
 いつも平坦なコースしか練習していない私には、河内長野のコースはとにかく起伏が激しいことが一番の課題でした。
 おまけに、レースとはいえそれほど細かく距離表示があるわけではなく、初めて走るコースでは自分が今何キロ地点を走っているのか全然分かりません。私はたまたまGPS付きの時計をしていたので助かりましたが、もしこれでなかったらペース配分はもっとめちゃくちゃになっていたかと思います。これもいい経験でした。

一晩経って振り返ると、いつも練習している10kmではあっても、上に書いたような条件のため消耗度は普段以上であったと思います。
 そんな中でも、自分でもありがたいことに最後まで走り続けられるスタミナだけは維持することが出来ました。そういう意味ではいつもの練習の成果が十分出せたと思います。
 また、厳しいコースを完走できたというだけではなく、上り坂でも一応息を上げないでしっかりと足を運べたこと、また前の人を抜く時には、自分ではスタミナが残っていないと思っていても、ちゃんとピッチを上げることが出来るような力も残しつつ走れていたことも、ささやかですが自信に繋がりました。

なんだか小学生の感想文みたいで恥ずかしいですが、緻密に作戦を立ててそのように走るなんてことが出来ないので勘弁してください・・・・(照)。

ともかくもまずは完走することができました。皆さん、応援ありがとうございました 。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ