メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第33回スポニチ千葉マリンマラソン

投稿者 トピック
yotchan1957
  • 居住地: 千葉県我孫子市
  • 投稿: 359
第33回スポニチ千葉マリンマラソン
みなさん、こんにちは。
ここに大会の受付台を登録するという事を知らなかったので、今までは設置された報告台にのみ書き込みをしていました。
これからは、なかなか設置されない大会のものは、進んで報告台を設置するようにします。

それでは、先週行われた千葉マリンマラソンの完走記を記します。

今回の目標は、自己ベストを更新して、1時間42分台でゴールすることでした。練習でキロ4:50での手ごたえはつかんでいたので、あとは本番の体調と天候次第ではいけるのではないかと思っていました。
スタートはゼッケン順なので、その区画の一番前に陣取ってスタートを待ちました。タイム申告で1時間45分としていたので、大体キロ5分くらいのランナーがいる集団だと思っていました。

◆スタート〜5キロ:23分47秒
いざスタートしてみると、集団のペースはかなり遅く、Garmin Forerunner405のペース表示は5:30/km位でしたので、このままではまずいと思い、中央分離帯などを使い前へ前へと出て行きました。(行儀が悪かったと反省しています)設定ペースより若干速いが無理なく走れているので、折り返しまではこのまま4:40台で刻んで行くことにしました。
◆5〜10キロ:23分39秒
京葉線へ向かう北向きの道路に入ると、やや向かい風を感じるものの、体もあったまってきたので安定したペースで走れるようになりました。7キロの給水で少しタイムロスしましたが、ほぼ計画通りラップを重ねていけました。
◆10〜15キロ:23分55秒
折り返してみると案の定向かい風になっりましが、そう強いものではなかったので、キロ4:50を超えないように気持ちを切らずに走ることに専念しました。稲毛海浜公園内に入るあたりから、いつもの左足すねの筋肉が痙攣しそうな状態になりましたが、キロ5分を超えなければ目標達成できるので、それを心の支えに攣らないことを祈りながら走って行きました。
◆15〜20キロ:24分30秒
幕張海浜公園内の道が、とても長く感じられました。細い上に曲がりくねっていて、先が見えないので憂鬱になります。最後の給水を終え、やっとの思いで大通りに戻ってきました。
この辺りから、頭の中では常に残りの距離と目標達成のために必要なラップタイムの計算が繰り返されていました。
ここからは、最後の難関、磯浜大橋の上りが待っています。この見た目にはどうということのない橋に、去年も苦しめられた思い出が脳裏をよぎります。目標となるランナーを見つけ、なんとか付いて行こうとしましたが、おいて行かれてしましました。
◆20〜ゴール
20キロが過ぎて、あと2キロの看板が見えた頃には、41分台の希望が出てきたので、何とかペースを上げようと懸命に腕を振りましたが、気持ちとは裏腹に足がなかなか言うことをきいてくれません。
それでも、なんとか4:50までペースを戻すことができ、やっと目の前にマリンスタジアムが大きく迫ってきました。
ここからが結構長く感じます。スタジアムの外周を回りライト側からマリンスタジアムに入ります。去年は余裕がなく感じることができなかった人工芝の感触を、今年は足の裏全体で感じることができました。もう時計を見る余裕もありませんでしたが、41分台を信じて懸命にラストスパート。
ゴールとともに止めたFR405には1:41:48という数字が示されていました。

ここまで来ると100分切りを目指したくなります。次なる目標はハーフ100分切りとします。

----------------
・・・・・・手賀沼のほとりから・・・・・・
♪ よっちゃん (yotchan1957) ♪

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ