メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : マラソンシューズ(ASICS ミズノ etc)関西で特注出来る?

投稿者 トピック
mimu7777
  • 居住地:
  • 投稿: 9
マラソンシューズ(ASICS ミズノ etc)関西で特注出来る?
私の足は
足長:270mm 
足囲:243mm (ウイズ C)
※左右ほぼ同じ

です。これにあうシューズがなかなか有りません。
NEWbalanceでは足囲にあったシューズまで選んでくれましたが
それでもウイズCというサイズは作成していませんでした。

そこでですが、プロの方がしている様に少々高くてもいいので特注
シューズ(レース用(ソールのスポンジが出来れば分厚い)とトレーニング用(ソール分厚い)を作りたいなと思っています。

アシックスではIOシステムとかイージーオーダ。ミズノでもそいうった
サービスはある様ですが、マニアックな所までオーダとかできるのですかねえ? どなたか詳しい方、若しくは検討中の方おられませんか?

当方関西なので、関西で出来れば良いなと思います。
宜しくお願いします。
ゲスト
Re: マラソンシューズ(ASICS ミズノ etc)関西で特注出来る?
mimu7777さん、初めまして。

あまり役にはたたない情報ですが、こちら(北海道)では千歳JALマラソンの前日にミズノのオーダーが人数限定で注文出来たと思います。どの程度のオーダーなのかわかりませんが、時間の制約があるからなのか注文出来る人数がすごく少なかった(20人くらいだったような)記憶です。それからトレーニング用のシューズは無かったかもしれません。そちらの方でもミズノが協賛している大会などで、同じようなことをしているかもしれません。ミズノに問い合わせてみたらいかがでしょう?

私も幅がBで踵も小さいのでアシックスのセミオーダーでは幅は合ったものの踵のホールド感はイマイチでした。既成品のトレーニング用だとアシックスのGTにメンズもスリムサイズが出来たのはご存知ですか?私はこれのレディススリムをトレーニング用にしてますが本当はもう少しタイトだと良いのですが既製品としては、わりと合っている方かな…と思ってます。
AKA
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 1806
Re: マラソンシューズ(ASICS ミズノ etc)関西で特注出来る?
mimu7777さん。
年に1〜2度だったと思いますが、asics社もmizuno社も特注シューズを作ってくれる催しがあります。
mizunoは淀屋橋のmizuno本店シューズ売り場でやっているし、asicsはスポーツ用品店のSTEPやスポタカでやっています。
但し、足幅など迄作ってくれるのかどうかは分かりません。
確か、両社とも既成のシューズを基本にチューンアップして厚みなどを変えてくれるのが基本だったと記憶しています。
最近ではM氏がmizunoでレース用シューズを新たに作られているので、詳しく書いてくれると思いますよ。

----------------
  by.AKA

mimu7777
  • 居住地:
NAOJIさん

はじめまして。ご回答有難うございます。
参考になりました。レースによっては直接そういった会もあるんですね。凄い!。JALマラソンは北海道で結構有名ですね。
旅行で北海道行ったことは有りますが、マラソンでも一度行きたい
なと思います。

>既成品のトレーニング用だとアシックスのGTにメンズもスリムサイズが出来たのはご存知ですか?

確か、スリム、ワイド・・とかという商品でしたっけ?一度お店の人に
聞きましたが、一番幅が狭いものでもJISでいう”C”サイズは無い
と聞きました。でも、NAOJIさんの様にレデイススリムを使用する
のはちょっと思いつきませんでしたね。私もその方向でも探してみます。有難うございました。
mimu7777
  • 居住地:
AKAさん

はじめまして。関西の詳細な情報有難うございます。
淀屋橋!スポタカ!ん〜関西人が聞けばピンとくる単語です(笑)
スポタカの方は前にそれらしき測定装置を見た事は有りましたが
ひょっとしてそれなんですかね。一度聞いてみたいと思います。

>最近ではM氏がmizunoでレース用シューズを新たに作られている
ので

こ、これは凄い情報ですね。ひょっとしてその方は私と同じニックネームでも通用する方ですね(笑)
淀屋橋も早速直行したいと思います。

有難うございました。

ゲスト
mimu7777さん

すみません。私女性なんです。レディスモデルって25センチぐらいまでなので27センチの足だと合うサイズは無いでしょうね。確かに足の小さい男性ならそれもありかもしれません。

BとかCの人はスリムでも緩く感じるかもしれないけど、それでも普通幅のモデルよりはフィット感違うと思います。ミズノでもスリムモデル作ってくれれば良いのにね。一度スポーツ店でミズノのランニングシューズのイベント(足を計測してくれるやつ)があったので係りの人に幅の狭いモデル作ってくれと言いました。そうしたらレース用モデルでそういうのが出るかもしれないとは言ってましたが…。
mimu7777
  • 居住地:
NAOJIさん。

返答有難うございます。
女性用で27センチオーバーはなさそうですね・・・
レース用モデルだと、短い距離ならまだしも、長距離になってくると
素人は足故障してしまうでしょうね。
トレーニングを積んでいくと、足の幅が徐々に狭くなる事を聞いたことがありますが、まあ、とにかく正月明けの初売り出し時に店に直行したいと思います。
まほろん
運営スタッフ
  • 居住地:
  • 投稿: 718
淀屋橋のミズノでは年中オーダー受け付けて貰えます。
足型を計ってランニングマシーンに乗って・・・

お薦めはシューズマスターが来場する日ですが
http://www.mizuno.co.jp/mizuno-osaka/fitting/run.html
を参考にしてみてください

今履いている靴を持っていって、気に入らない部分を相談するのが良いです。

細かい注文かどうかはブログ
http://yorozuya.air-nifty.com/1001/2008/05/post_3b17.html
を参考にしてみてください
mimu7777
  • 居住地:
まほろんさん

はじめまして。
詳細な回答有難うございます。
今は正月休みっぽいですが、休み明け早速行きたいと
思います。有難うございました。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ