メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : これからの練習方法

投稿者 トピック
ばっこ
  • 居住地:
  • 投稿: 93
これからの練習方法
 はじめまして。約1年ほど前からジョギングを始めた超初心者です。
 最近やっと、ひとまずの目標だった10kmを完走できるようになりました。けれども1時間9分という遅さです。
 その後は、いつも10km完走できるとは限らず、日によっては苦しく感じて完走できない日もあります。
 初心者は速さを上げるよりも長い時間、長い距離を続けて走れるようにすることが大事だと聞きますし、遅くても長い距離を走る練習を続けることによって、速さも自然と早くなると聞いたことがあります。秋頃まで5kmしか走れなかったのを10kmまで走れるように頑張ったことで少しは速くなったかと期待しましたが、計ってみると大して変わっていません。

これって、今後の練習は遅くてもいいので10kmからもっと距離を伸ばすことをやればいいのでしょうか?
 それとも、苦しくて10km完走できない日もあるので、まずは10kmをもっと楽に確実に走れるよう反復すればいいのでしょうか?
 それとも、これ以上距離に拘らずに、スピードを上げるにはビルドアップやウィンドスプリントのような別の練習方法をとるべきでしょうか?

超初心者の質問ですみません。ぜひアドバイスをお願いします。
カズ
  • 居住地: 千葉県
  • 投稿: 718
Re: これからの練習方法
ばっこさん、こんにちは。
ラン歴はそこそこあるのに、なかなか持久力が付かないカズです。
よろしく。

10kmを速く走ることが第一の目標のように読めますが。
そうなのかな?
5kmから10kmまで走れるようになったのに、速くなっていない。
それは、10km走るのがいっぱいいっぱいだからでしょう。
多分、5kmのタイムならきっと上がっているはずです。
だって、10kmも走れるようになったんですから。
10kmのタイムを上げるには、まずは10kmをラクラク走れるようにすることです。
それには、余裕を持って走りきれる距離、たとえば、8kmとかですね、
このぐらいの距離を走ることがいいと思います。
ビルトアップや、ウィンドスプリントのような練習は、
多分、必要ないと思います。

で、次に10kmをラクラク走れるようになると、
今度はハーフぐらいまでは、すぐに走れるようになります。
これは、私の経験からです。

まあ、速く走るのも気持ちの良いことですが、
長距離をゆっくり走のも、とても楽しいことですよ。

他の人のアドバイスもあると思いますので、
私はここらで…
楽しく走りましょう。

----------------
カズ@市川

くまぼう
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
ばっこさん、はじめまして。

えっと、人それぞれ、と言ってしまうと身もふたもないですけど、まずは、あせらないでください。
最初から速い人もいますが、1年でめきめき速くなる人、ずっと遅かったのに10年過ぎたらなぜか速くなっちゃった人、いろいろです。
ばっこさんがおいくつなのかわかりませんが、frunの仲間でも50歳過ぎてどんどん強くなっている人もいます。

とりあえずは、3年先を見据えるくらいの気持ちになることかな、と思います。

練習は、何を目標にしているかによって違ってきます。
ゆっくりでもフルを走れるようになりたいのか、あるいは10キロを1時間切れるようになりたいのか。

どちらにお住まいなのかもわかりませんが、いっしょにおしゃべりしながら走れる仲間が見つけられれば、また変わってくるように思います。
ばっこ
  • 居住地:
 カズさん、さっそくアドバイスありがとうございます

仰るように、いつの間にか「もっと速く走りたい」の呪縛にかかっていたようです(苦笑)。
 実は恥ずかしながら、5kmのタイムもそれほど変わってはいないのです。それもあって、「10km走れるようになったのに、速くなっていない・・・」と焦っていました。

「10km走れるようになったら、次の目標は何だろう?」って思って、このところ迷いながら走っていたんです。おかげさまで方向性が見えてきました
ばっこ
  • 居住地:
 くまぼうさん、返信ありがとうございます。

そうですよね。ランニングこそ年齢も過去の運動経験も関係なく、志したときから自分のペースで上達していけるスポーツだって言いますよね。

そうなんです。自分の意識としてはまさしく「何年後かにフルマラソンを完走できればいいなぁ」というのがささやかな目標なんですが、無意識のうちに「もっと速く、もっと長く」と欲ばっているみたいです(恥ずかしい話ですが)。

10km走れるようになってから、実はまだ1ヶ月も経っていないので、そうそうすぐに速くなるわけではないのも当然かもしれません。私なりのペースということなんでしょうね。

もう少し、自分を長い目で見るようにしてみます。
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
ばっこさん、こんにちは。はじめまして。

カズさんや、くまぼうさんから的確なアドバイスがあったようですので。練習メニューの提案をさせていただきます。(^^)

もし出来れば、週に一回ぐらい、90〜120分の「時間走」を取り入れてみてはいかがでしょうか。スピードはゆっくりがいいです。長い時間低いレベルの刺激を与えると、心肺・循環器系統が鍛えられるそうです。同じ理由で、山歩き・ハイキングなどもいい練習になりますよ。

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

ばっこ
  • 居住地:
 はじめまして ふれっぷさん。アドバイスありがとうございます
 本当は自己紹介の書き込みが先でしょうが、ついこちらに書き込んでしまいました。
 これから時々こちらのサイトを楽しませていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。

「時間走」ですね。ときどき聞くLSDのことでしょうか?
 基礎的な持久力を着けるためにはとても良い練習法だと聞いたことがあります。確か、敢えてペースを7分くらいの遅めに抑えて、
長い距離を走る練習法ですよね。

実は私もそれをやろうかと考えたことがあったのですが、恥ずかしながら今の私だと自分が普通に走っているつもりの速度が、ちょうどその程度なんです。ちっとも「敢えて落とした」ことにならなくて・・・・。それ以上に落としたら、ほとんど歩いている人と変わらないのでは(苦笑)?

そのようなわけで、ふれっぷさんに更にお伺いしたのですが、既にそのくらい遅い速度でしか走れない私のような者でも、LSDって効果があるのでしょうか?
 もし効果があるのなら、どのくらいのペースで走ればいいのでしょうか?
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
ばっこさん、こんにちは。

まぁLSDと言って間違いではないですね。「ゆっくり走れば速くなる」(浅井えり子)では、「買い物してるおばさんに、追い抜かれた」ってエピソードがあったように思います。今手元にないので、正確なことは覚えていませんが。(^^;;

ですから、ペースはいくら遅くてもかまいません。1時間半、2時間、体を動かし続けることに意味があるので、走り続けることが出来なければ、歩きでも結構です。(^^)

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
ばっこさん、こんにちは gen です。
2000年に、体育館140mx10周から始まって、8年になります。
週1から週2〜週7?と増えていきました。
目標を持って、数年後にフル走るぞという方もいらっしゃいますが
私は、ただ距離を延ばして気がついたら100km走ったりしています。

走力?は、皆さんのおっしゃるように、ゆっくり走っていれば
自然とついていくようです。
今、5km〜10kmであれば、私もそうでしたが、ゆっくり20kmは、走れると思います。
苦しいのは、大会だけであとは、続けられるように
生ぬるいペースで走ってます。
走れる体が自然と出来てから、スピードとか追っていったほうが
いいかな〜と思うけど、どうでしょうかね〜。
ばっこ
  • 居住地:
 ふれっぷさん、度々のアドバイスありがとうございます。

「買い物してるおばさんに〜」のエピソード、変かも知れませんが少し勇気(?)が出ました(笑)。まさしく私がそうなりそうなので、「それでもいいんだな〜。どう見えようとそれもランニングの練習なんだな〜 」という感じでしょうか。遅い自分なりでもいいんだ・・・と安心しました。

走り始める前から「長く走らないと!」と考えると、今の私は正直すくむ思いがするので、仰っていただいた通り「苦しければ歩けばいいや」というくらいの気軽な気持ちでチャレンジしてみようと思います。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ