メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 2008川崎国際多摩川マラソン 08/11/16【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
2008川崎国際多摩川マラソン 08/11/16【受付台】
2008/11/16 2008川崎国際多摩川マラソン (神奈川県川崎市)。
昨年までの、多摩川ハーフマラソンが会場を変えて刷新、国際マラソンとなりました。
記念すべきリニューアル第1回大会の完走記・参加記・応援記などはこちらのトピックにお願いします。
のらきち
  • 居住地: 東京都稲城市
  • 投稿: 190
川崎国際多摩川マラソン 想定外の失速
川崎国際多摩川マラソンに参加しました。手賀沼のとき同様に予報とは違い雨。しかも今日の方が強い雨でした。
ただ、今年から等々力競技場がスタートゴールになり、屋根つきのスタンドで濡れずに着替えが出来ました。1時間前に出した荷物預かりもスムーズ。トイレもJ1の試合の観客を捌くだけあり数も豊富。この雨でも助かりました。

雨はスタートの時にはほぼ上がり、途中ぱらりと降る程度。気温も高く、走っているときに寒さは感じませんでした。今回の目標は2時間切り。キロ5分半ペースを基本に行こうとそのペースで入りました。2キロ付近でひっころさんに追いつき先に行きましたが、このあたりから胃のあたりが痛くなりはじめました。そういえば、先週のトラックの練習で5000メートルをキロ5分半で走ったときも胃のあたりが痛くなりました。そのときは距離も短いのでそのまま押し通しましたが、今回はハーフ。まだ20キロ近くあるので、ペースを落としてみました。それでも多少和らぐもののまだ痛いので、さらにペースを落としました。結局キロ6分を越えたペースで落ち着きました。そのペースでしばらく行くと今度は胸の上部が痛くなりました。昨年練習でペースを上げると胸が痛くなりましたが、そのときを思い出し、血圧も心配なのでさらにペースを落とすことにしました。その段階で今回は2時間切りも、キロ6分もあきらめ、タイムを気にせず21キロ走る練習と割り切りました。そう決めるとペースもだんだん落ちてきます。やはり目標がないとダメですね。結局2時間13分台でゴール。タイムを上げるはずが、逆に課題が一杯になりました。

何と言ってもペースを上げると胃の付近が痛くなります。現状ではキロ6分ぐらいにしないといけません。走る直前はおにぎり1つ食べただけなので、これが原因とは思えません。どうやってペースを上げていくか悩むところです。
帰ってからお風呂に入りしばらく休んでいると頭痛と微熱が出ました。そういえば、先週は月曜日に喉が痛くなり平日はずっと風邪をひきずっていました。金曜日には症状がなくなり、治ったものと思っていましたが、風邪がまだ残っていたかもしれません。今日ペースを落としても楽にならなかったのは風邪が原因かもしれません。

今年から古市場ばから等々力競技場に移ったこの大会。雨だった今回は特に屋根付きの競技場は助かりました。キャパも余裕がありました。荷物預かりも直前は混んでいたようですが、スタート1時間前は列も出来ないくらい空いていました。受け取りもスムーズ。
前年なのは大会の方。河川敷の土のコースはできてから10年以上たっているのででこぼこが出来水溜りだらけ。実質走れるコースが狭くなりました。また10キロのランナーが15分後のスタートのためハーフの集団の真ん中を突っ切らなくてはならないこと。道を明けてくださいと先導が注意していましたが、走りづらかったと思います。そして何と言ってもスタート。前が35歳以下と36〜49祭までの男子。後ろが女子と50歳以上の男子。女子と50歳以上の男子の速い人には気の毒でした。それでも前に来てスタートした女子選手もいたようです。スタートロスはわずかでしたが、最初に女子に抜かれたのは1キロ過ぎなのでかなりのロスだったと思います。申告でいいですから去年までのようにタイム順にすればよかったと思います。これには苦情が来ていると思いますので、来年から改善されると思います。

30日にはつくばのフルがありますが、この状況では完走の可能性がきわめて低くなりました。出られてもDNF覚悟になりそうです。少なくともペースはキロ7分に近いペースに落とさなくては行けなそうです。復活までの道のりは遠いです。
piccolo
  • 居住地: 神奈川
  • 投稿: 19
Re: 川崎国際多摩川マラソン
こっそり参加したのですが…のらきちさんにみつかりました(笑)
思うところはのらきちさんと一緒です。男女平等と安全確保。ぜひ市役所の方には再検討してほしいです。
ぴっころは久しぶりのハーフだったので、無理をせずゆっくりと走りました。でも…途中でおなかがすいてさらに失速しました。
まぁゴールができたからよしとします。
次走は那覇でフルを走る予定です。

ぴっころ

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ