メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 08/10/12【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 08/10/12【受付台】
2008/10/12(日)第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(三重県三重郡菰野町)の完走記、参加記、応援記はこちらのトピックにお願いします。
hoyohoyo
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 697
Re: 第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 08/10/12【受付台】
快晴、湿度も高くなく、爽やかな風のある、という好条件の元、
「第三回鈴鹿山麓かもしかマラソン」を走ってきました。

陣取りをして、受付をすませてうろうろしていると、RAXさん、あっきーさん、タッキーさんと出会う。じんさんは連れを探しているということでうろうろ。ところがツウランさんが来ない。受付終了時間の8時半を過ぎた頃になって現れ、「ここはそんなに厳しくないから」とのたまう。
RAXさんと河川敷をウォームアップして、いよいよ出発スタート。
去年より明らかに参加者が増えていて、最初の1kmは渋滞の中を縫うように走る。いつも最初に突っ込むRAXさんを追走して走ろうと思っていたが、いつの間にかRAXさんの前に出てしまった。もうこうなったら、先行逃げ切り型でいくしかないと、飛ばしていく。

思ったよりも暑く、スタート直後から喉が渇いた感じがする。なんだかフワフワした変な感じで、「もしかしたらこれが熱中症の初期症状か?」と一瞬思ったが、そんな思いは走りにかき消されていく。
結局最初の9kmは、39分58秒と、想定タイムを30秒以上クリア。

ところが、ここからが、かもしかマラソン名物の高低差100mの登り。
ここでがんばり過ぎると、後半に足が残らないということを試走で体験しているので、できるだけ細かく歩数を刻んでテンポは崩さず上っていくことに徹する。
10kmは5:11、11kmは5:38と、思ったよりペースが落ちる。やはりこののぼりはきつい。

上りきってからは下り。でもここで無理してあげないのが、終盤に足を残すことにつながると思い、休憩するつもりで走る。

下りきって、再び平坦な道となる。と、14km地点過ぎに、スタートの時にチップを付け忘れて後ろの方からスタートしたはずのじんさんがパスしていく。
しかし、ここで遅れてなるものかと気を取り直し、じんさんを追走体勢に入る。なんとかペースを維持して、最後の上り坂でちょっとペースの落ちたじんさんを射程圏内に。

ここで、じんさんの後ろにピタッとついて、最後にスパートして抜く、という青写真も描いたのだが、なんとなくそれではフェアでないというか、男らしくない気がして(このあたりかなり頭が疲れている!)、一気に抜き、そして差を広げる…

ところが、再び後ろからひたひたと足音が。そして、「もうちょっとだ。がんばろう」というかけ声と共に再びじんさんが前に。そして、それを追いかける力はもう自分には残っていなかった。

あとは、1時間35分を切れるかどうか、だけだ。なんとか粘ったが、届かず、自分の時計では、1時間35分4秒。公式記録は1時間35分7秒だった。

ゴールしてすぐあとから、あっきーさん、RAXさんが相次いでゴール。けっこう後ろに迫られていた。ようやく逃げ切れた、という感じだった。

かもしかマラソンは、参加者も増え、沿道で応援する人も去年より増えていた。応援してくださった人たち、そして何より、スムーズな大会運営に携わって、素晴らしい大会を作ってくれたスタッフのみなさまに感謝したい。

----------------
// hoyohoyo@鈴鹿//
https://www.facebook.com/horiyos

じん
  • 居住地: 愛知県
  • 投稿: 260
Re: 第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン 08/10/12【受付台】
hoyohoyoさん、こんにちは。じんです。

かもしかハーフ、お疲れさまでした。
普段の練習の成果でしょうか、ずいぶんと力をつけておられますね。
この次はもうhoyohoyoさんの背中を見ることも出来なくなっているかもしれませんが、
今後ともよろしくです。

じん@倒れた人、大丈夫だったやろか?
じん
  • 居住地: 愛知県
  • 投稿: 260
りっきさん、毎度の受付台の設置、ありがとうございます。
じんです。

鈴鹿山麓かもしかハーフ、走ってきました。
今年は3連休の中日。前日にも東名阪の四日市インター付近渋滞とかラジオで言っていたので、どうかな?と思いつつ朝7時に出発。案の定、渋滞につかまりました。四日市インターを降りて一般道に入ってからもノロノロは続き、結局会場には8時半ごろ到着。もう既に大勢の人がシートを広げてました。
まずは自分の地域の走友会の人達が湯の山温泉に前泊してるから会場で落ち合うことになっていたので探すも全然見つからず。RAXSさんやhoyohoyoさんらと顔合わすも受付の終了時間も迫ってきていたので、挨拶もそこそこに。結局9時前ぐらいにようやく合流できました。聞けば、朝風呂入って、朝食のバイキング食べて、8時半ごろ宿を出てきたとのこと。こちらは渋滞であせり、会場で探し回ったのが何だったのかとがっくし。
気を取り直してゼッケンを付け、アップするも前日の練習の疲れが残っているのか少し重い感じ。それでも赤い軍団としてスタート位置に。スタート10分前になったところで、ふとチップを着け忘れたことに気がつく。最近はゼッケンに付いている大会もありチップは久し振りだったのと、直前までバタバタしていたことで忘れたんだと思うけど、スタート前に気が付いてよかった。チップを付けてスタート位置に戻ると好位置を占めているfrun集団の中には既に入れず、後方に回る。
5分遅れでスタートの号砲が鳴る。ロスタイムは45秒。しばらくは周囲に合わせてゆっくりめ。アップ時に感じた身体の重さはそれほど気にならない。5km過ぎからペースアップ。途中のエイドに今や幻となったバナナが有り、終盤だったら2,3本持ってくのに。。。などと考えているうち、ツウランさん、RAXSさん、あっきーさんをとらえて、あとはhoyohoyoさん。いやーずいぶん速くなったなーと思いつつ、なんとか追い着いて少し前に出てみる。そして残りのキロ表示を見ながら、ラスト1kmぐらいでスパートかな、、などと考えていたら、またhoyohoyoさんに先行される。でも差はそんなに開いていかなかったので、余裕がなさそうにも感じた。そこで残り1.5kmぐらいでちょっと早めのスパートかけてみる。思ったより失速することなくそのままゴール。
1:34‘26“(グロス)でした。
タイムとしてもまずまず。次はどこにしようかな?

じん@いびがわ、一度は出たいんだけれど自分にとって時期的によろしくないんだよなぁ。
hoyohoyo
  • 居住地: 三重県
  • 投稿: 697
最後までじんさんと競ることができず、残念でした。また練習して、今度は最後まで一緒に走れるようにがんばりたいと思います。

よろしくお願いします!

今度は、桑名ですかね。

倒れた人は大丈夫みたいだったですよ

----------------
// hoyohoyo@鈴鹿//
https://www.facebook.com/horiyos

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ