メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 懺悔含めた会計がらみのご報告m(_ _)m

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
懺悔含めた会計がらみのご報告m(_ _)m
りっきです。
昨日、かすみがうらマラソンが終わって、今シーズンのマラソンがほぼ終了しました。
いくつかの大会でお金がらみの役回りをやらせていただきましたが、やり残していることがあるので、まとめてお詫びかたがたご報告します。

1.かすみがうら関連
 今回、長年にわたりいろいろおもてなしをいただいたとっちゃんに心ばかりの御礼をさせていただいたこと、当事者の皆様には詳細報告致しましたとおりです。
で、端数残金が1,639円でております。

2.荒川市民マラソン関連
 覚えていらっしゃる方もおられると思うのですが、この時も会計をやらせていただき、残金1,500円を私がお預かりしております。その時のご報告のログです。

>オフ参加人数:25名。(うち、フル参加で会費徴収対象者24名)
>集めた会費 :4,500円×24名=108,000円
>お店への支払:106,500円
>余剰金   :1,500円
http://frun.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=966&post_id=7935&viewmode=thread#forumpost7935)

これなんですが、かすみがうら関連で、いろいろばたばたしていて(言い訳にもなりませんが…)全く失念しておりまして、未だに私が持っております。その時は、ホストのとっちゃんに使って頂こうと考えていたのですが、今更受け取って頂くわけにも行かないと思いますし…。

さらに、

3.2007frun忘年会in関東 関連
 こちらについては初めて告白します。
昨年12月に開催したfrun忘年会関東ですが、まだ会計報告をしておりません。実は、忘年会の翌日、私の手元に4,000円が残っておりました。お店(1次会)への支払いは全て完了しており、その点は問題ないのですが(その時点の記憶はハッキリ…)、その日は2次会とか、なだれ込んで飲み過ぎて、最終的に電車乗り越して、真夜中のひとりウォーキング大会までやったほどで、最終的なお金の記憶を全く失っておりました。

冷静に思い出して、会計報告をしなくちゃ…
と、考えてはいたのですが…

このいい加減な性格。加えて、あの時は事前準備が結構大変だったので、会終了後、しばし放心状態で何も手につかない時期がありまして… (うーん、言い訳にもならんな。本当に…)
しかも。
前のことがちゃんと終わらないうちに次の新しいことをしたがる性格のため、年明け以降、『frun幟プロジェクト』とかを仕掛けているうちに、すっかりうやむやになってしまいました。
その後、記憶を呼び起こそうと何度かチャレンジしたのですが、ハッキリわかるのは手元に残った4,000円のみ…。

お金の話ですし、幹事の自分が4,000円の不当利得を所持しいていることに、ずっと気にやんでいました。
早く正直に告白しなくちゃ…と思っていたのですが、今回まとめて
ご報告させていただくことにしました。

お金がらみのことであり、だらしない自分がイヤでありますし、貴重なお金をお預かりした各大会等参加者の皆様には本当に申し訳なく思います。
心からお詫び致します。m(_ _)m

で。3つ合計で、7,139円
今更どうしようか…ってものでもないので、使い道を考えました。

今、おこしやすマラソンの企画が進んでいますが、そちらの運営資金のタシにして頂こうと思ったのですがいかがでしょうか?

ひとつには、
参加者から、エントリーフィーをいただいているとはいえ、大会運営者(実行委員会の方々)が、自腹を切る部分も少なくないと伺っています。それのタシにして頂ければ…ということです。

ひとつには、
オフ会など、我々メンバーの飲み食いに使うとなると、人により参加したしない、払った払わない…という問題がついて回りますが、おこしやすマラソンならば、基本的に障碍のある方を含めた一般のエントリー者の為の資金使途になり、公平性が担保できること。

ひとつには、
僕は横浜住まいで、関西で開催されるおこしやすマラソンにはあまりタッチ出来ないし、今回の資金の拠出者は関東在住者中心なので、同じ環境の方が多いと思います。
ただ、開催場所は関西でも、おこしやすマラソンは、frunの運営理念を最も端的に表しているイベントであり、関西関東に関わらず、あるいは、実際の運営に携われるれないに関わらず、frunメンバーfrun全体でサポートすべきイベントであること。

こんなところが、使い道プランを考えた理由です。

ちなみに、この案、おこしやすマラソン関係者の方に、事前の根回しをしておりません。
でも、理念や運営の実情を考えると、拒否はされないだろう…
と思ったのですが、いかがでしょうか?(実際の事務手続き等は
またお打ち合わせさせてください。)

各大会、オフ会参加者の皆様、
本当に会計担当として申し訳なく思っておりますが、使途についてはご了承頂けますでしょうか?
反対の場合は、最終的には残金をそれぞれのイベント参加者の頭数で割って、ひとりひとりお返しすることも含めて対応を考えます。
ただ、受け渡し方法等考えても、個別に返却というのは現実的ではないかな…と考えます。

どっちにしても、これ以上私が持っていてはいけないお金で、早く私の手元から放さないと、スタッフ面してのうのうとfrunに出入り出来ないので、ご承認頂ければと存じます。

勝手に告白しておいて期限を設けるのも僭越ですが、今月いっぱいくらいに異論が出なければ、この案で処理させて頂きたいと思います。
関係者の方々、よろしくお願い致します。

は〜、
やっと全部はき出せて、ホッとしました。
ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
Re: 懺悔含めた会計がらみのご報告m(_ _)m
りっきさん、こんにちは。

「かすみがうら」「幟プロジェクト」と、いろいろとお世話になりました。
幹事っていうのは面倒なもんです。
残金が出れば扱いに困るし、アシが出れば自腹を切らねばならないし。
前者は役得、後者は災難。
まぁ、金額にもよるけれど、どちらも黙っていればいいことなんですがねぇ。
だれも幹事で儲けようなんて思っていないわけだし、野暮なことは言いっこなしが世の習い。

で、本論。
諸々の残金を「おこしやすマラソン」の運営資金へ繰り入れるのはダメです。
ダメダメダメ〜。

そもそも
『おこしやすマラソンは、frunの運営理念を最も端的に表しているイベントであり、関西関東に関わらず、あるいは、実際の運営に携われるれないに関わらず、frunメンバーfrun全体でサポートすべきイベントであること。』
というのがおかしい。

りっきさんが言う『frunの運営理念』って何ですか?
frunは、みんながそれぞれ違う思い(理念)で関わっていて、一つの「理念」で「運営」されているのではないところがいいなぁと、僕は思っています。
コンセンサスのない「理念」を根拠に、「おこしやす」を『frunの運営理念を最も端的に表しているイベント』と位置づけるのはちょっと乱暴だし、決して「おこしやす」は『frunメンバーfrun全体でサポートすべきイベント』ではないと思います。(「べき」はやめましょう。)

りっきさんの言いたいことは何となくわかるけれど、それなら各種の練習会やマラニック、オフ会だってfrunの理念に沿っているのではないでしょうか。

何か堅いことを言うようで申し訳ないけれど、このあたりは無原則ではいけないと思うんです。
確かにお金のことなので、公正に処理したいのはわかりますが、ここはご再考の程を。
誰もりっきさんが『いい加減な性格』なんて思っていませんよ。むしろ逆?

以前、幟を作った時にfrunの備品みたいな扱いで何本か購入して応援に使ったり、「おこしやす」の余剰金で横断幕も作りました。
そんな使い方ができたらいいのですが。

せっかくホッとしたのに、ごめんなさい。

----------------
ケイタロー(京都・桃山)

りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
うーむ。そうか。ダメか。

せっかくホッとしたと思ったのにぃ。

まあ「べき」とか云々は、そんなにまじめ〜に考えた訳では
無いんですけどね。余計なこと書かなきゃ良かった。

それじゃあ、
もう考えるの面倒くさいから、ストレートに聞きます。
どうしようか、残金。
ともかく、自分としては、自分がこれ以上持ってては、
自分の良心が許せないの。もう幹事できない。
特に、忘年会の分などは。

もし有効な意見が出なかったら、赤十字にでも寄付すっかな。

ケイタロー
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1250
いやぁ〜、ほんとに申し訳ない。
せっかくホッとしたのにねぇ。
お金のことだからこそ、原則を貫く必要があると思うんです。

<ともかく、自分としては、自分がこれ以上持ってては、
<自分の良心が許せないの。もう幹事できない。

まぁ、そんなこと言わないで・・・
もっと大らかに考えては?
今年の忘年会に使ってもいいし、赤十字に寄付してもいいし。

ケイタロー(京都・桃山)

権太坂
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
りっきさん、こんにちわ。権太坂です。

いつもとりまとめ、ご苦労様です。
私は、単純に「大会毎にまとめる」しかないと思います。
大会毎の残を、その時にまとめていただいた方に預ける
というのが一番明快だと思います。
それでその人が利得を得る、という不満を言う人はないと
思います。そんなことを言う人は出て行けばよい。
こうしたボランティア精神を発揮する方が出なくなったら、
それはFRUNの終わりとあきらめるしかないと思います。

権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

のりたか
  • 居住地: 大阪府守口市
  • 投稿: 1130
えっと、まあだいたいケイタローさんと同意見です。

おこしやすマラソンにって思ってもらえるのはスタッフとしてはありがたいのですが、
好きでやってることだけに、もらいにくい・・・

でも、りっきさんの気持ちもよくわかります。

私は意見を言う立場にありませんが、今年の忘年会まで持ち越してもらうというのが、一般的解決方法じゃないかなあ。
早く手放したいなら寄付でもいいのでは?
赤十字でもいいし、ハート・オブ・ゴールドがやってる義足支援の寄付っていうのもありますし。

これからは、余剰金は○○○に寄付します。ってはじめからうたってしまうっていう方法もありますね。
つまりチャリティ宴会

// のりたか //

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ