メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

12.その他スポーツ全般 : 第10回lafuma青梅高水山トレイルラン2008/4/6【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-7
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
第10回lafuma青梅高水山トレイルラン2008/4/6【受付台】
第10回lafuma青梅高水山トレイルラン(2008/4/6 東京都青梅市)の完走記・参加記・応援記などはこのトピックにお願いします。
つかのまダッシュ
  • 登録日: 2007-5-10
  • 居住地:
  • 投稿: 152
Re: 第10回lafuma青梅高水山トレイルラン2008/4/6【受付台】
りっきさん こんにちは。受付台の設置ありがとうございます。

すっかり投稿が遅くなってしまいましたが
青梅高水山トレイルランに参加して無事完走しました。

この大会は関東のトレイルランナーの多くが開幕戦と
位置付けているようでにぎやかな大会でした。
(有名なランナーも多く参加。)
コースは15kmと35kmがあり迷わず35kmにエントリー。
去年の夏からトレイルランを始めた僕はもちろん今回が初参加。

大会前には3回の試走を行いました。
1回目
 コースをよく知っている知り合い(ライバルWさん)と
 比較的ゆっくりペースで
 コースを確認しながら走る。(タイム 3:51'17)
2回目
 本番での目標タイムが見えるように
 レースペースに近いスピードで
 タイムトライアル。(タイム 3:16'17)
3回目
 前回プチ撃沈なペース配分だったため、
 最後までペースを維持するのを
 目標に再度タイムトライアル。(タイム 3:15'00)

そして準備も体調もばっちりの状態で当日を迎えました。
3回の試走から本番での目標タイムを3:10以内とした。
装備はこんな感じ
 シューズ・・・・・NB MR873J
 ザック・・・・・・ノースフェース マーティンウイング
          今回はハイドレーションパックを使用したので
 水分・・・・・・・ダブルアミノバリュー1.0L(約600ml消費)
 補給食・・・・・・パワージェル2個(1個消費)、干し梅(5個消費)
 ウェア・・・・・・普通の短パン+Tシャツ(見た目の本気度は低い^^;)

スタートはかなり前の方に並びました。
ライバルの姿が前、そして横に見えます。

 ライバルWさん(やや先行逃げ切りタイプ)
  ハセツネ=20分差で負け
  横浜月例20km=13秒差で負け
  フルのベストタイム=2時間55分
 ライバルPさん(先行逃げ切りタイプ)
  秩父往還=2時間差で勝ち
  ハセツネ=1時間20分差で負け
  フルのベストタイム=不明
 ライバルSさん(後半が怖い追い上げタイプ)
  秩父往還=30分差で負け
  ハセツネ=5分差で勝ち
  フルのベストタイム=3時間1桁

勝手にライバル視しているだけなんですけどね(笑)さあ勝負!

スタート1分前、30秒前、10秒前・・・
派手なカウントダウンの演出もなく息を呑んでスタートの合図を待つ。
スタート! ただし音は不発(笑)

最初は道幅の広い遊歩道ですが数キロ進むと追い越しが困難な
登山道に入るので周りのランナーの走力を見ながら進む。
ライバル達はどんどん前に出て行くのが見えるが
心拍数が跳ね上がってなかなか思うようにペースが上げらないので
無理して追わずに自分のペースで進む。

本格的なトレイルに入った辺りから物凄く息遣いの荒い選手と
前後しながら進む。この人登りはゆっくりなのに下りが速くいので
何度抜いても下りで抜き返されてなかなか引き離せない。
結局折り返しまで一緒だった。

折り返し付近では先行するランナーとのすれ違いがあるので
ライバルとの差をチェック・・・・

最初に現れたのはライバルWさん。
とんでもなく速い。(そのまま快走を続け12位でゴール)
もはやライバルにもなれない位に差がついていてがっくし。

次に現れたのはライバルPさん。
3分差位。追いつけるかもしれないがまだまだ元気そう。

折り返しは高水山常福院。鈴を鳴らして一礼してお守りを受け取ります。
このお守りがチェックポイント通過の証。
1:33'58 で折り返し。

折り返してからライバルSさんとすれ違う。
ちょっとでも失速すると追いつかれそうな差。

しばらくして沿道?の声援でわかったのですが
あの息の荒い人はなんとウルトラ&トレイルの女王S井さんでした。
前半は抑え目で走られていたようです。
折り返して下り基調になるとあっという間に見えなくなりました。
追い越しも大胆かつスムーズですばらしい。。。

それに比べて僕は徐々にペースダウン。
この辺りが一番つらい時間でした。

後半は一部の区間で対面通行となっているので
前から来る方にも注意を払わないといけないので
結構つらかった。
さらに追い討ちをかけるように途中の登りで脹脛が痙攣(涙)
干し梅を持っていたので頬張り、騙しながら進む。

疲労もかなり溜まっていて登りが終わって走れる勾配になっても
足がなかなか前に出てくれない。
疲労感をグッと我慢してやっと走り始める感じ。
しばらく我慢の走りを続けていると、上から「あー来た!」の声。
見上げるとライバルPさん。これはチャンス!
と思うもののペースを上げる余裕もなく、少しずつ詰める。
いや、落ちてくるのを待つ(汗)
一旦前に出たけどしばらくは後に見えていてプレッシャーを感じる。

後半の勝負どころと考えている舗装された林道の上りに入る。
ここで走れる足が残っているかが勝負。
ペースは遅いながらもなんとか走り通し、ライバルを振り切る。
これで3時間10分切りが見えてきた!

苦しいけどフルの38km地点に比べればまだ楽だと言い聞かせながら
ラストのトレイルもなんとか走る。
道が広くなりゴールはもうすぐ。

ラストスパートとは行かないけど後に追いつかれない程度の
スピードを維持してゴール。(3:5'15)

前半無理して後半失速の駄目なパターンでしたが
24位 / 1134人(出走者)という好成績で完走することができました。

ライバルとの勝負
 Wさん 完敗。8分差。もはや格が違う(ToT)
 Pさん 勝利。7分差。今後の反撃が怖い。
 Sさん 勝利。8分差。この距離で負けるようだと超ウルトラでの勝ち目は無いので。


今回は前半だけですが凄いランナーと一緒に走ることができてラッキーでした。
女王S井さんは5分前にゴール。
まだまだ力の差は大きいですが、まだ努力する余地は
いっぱい残されている事がわかりました。ハセツネに向けて頑張ります!


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET