メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 2009北海道マラソン大会 09/08/30【受付台】

投稿者 トピック
tony79
  • 居住地: 札幌
  • 投稿: 399
Re: 2009北海道マラソン大会 09/08/30【受付台】
新コースの道マラに参加の皆さんお疲れ様でした。
皆さんと同様に沿道を楽しませてもらいました。
そして☆5個と思われるオフ会も最高でした。
そうらんさんありがとうございました。

長い風邪を引きずってのレースで,練習不足でしたが
持ち前の前半ぶっ飛び後半よれよれ,となりながらも,
爽やかな気候のおかげで大会自己ベストでした。(^_^;)(3:28)
走りの内容は後半が24分も遅いということで
宿題がたくさんありますが,この大会は参加することに
意義があるので・・,まあ,いいでしょう。

遠征で参加の皆さんにはあまりお話を聞けなくて
残念でしたが,素晴しい走りやキョーレツなサービス精神を
余すところなくご披露いただきまして,frun一員として
うれしい限りでございます。
次回もお会いできることを期待しています!

----------------
tony79

ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
Re: 2009北海道マラソン大会 09/08/30【受付台】
tony79さん、お疲れ様でした。

大会ベスト、おめでとうございます。
新川通で拝見したときは、病み上がりとは思えない軽快な走りに見えました。

エゾエースが、効いたのでしょうか?(^^)

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

ふれっぷ
運営スタッフ
2009北海道マラソン【経験豊富休養充分】
【大会に向けて】
 実は、年度初めは北海道マラソンに向けて気合が入っていた。五ヶ月間の練習プランも組んで、4月には月間走行距離も400kmを超えていた。5月はややペースダウンしたものの300kmを超え、手応えがあった。
 ところが、長距離練習のつもりで臨んだ千歳JAL。2週間前から体幹の筋肉痛に悩まされていたにもかかわらず、前々週の洞爺湖のあんのタイムに刺激を受けて、妙に頑張って走ってしまった。おかげで、全身バリバリの筋肉痛に見舞われ、すっかり志気喪失。糸の切れた凧の6月走行距離は110kmにとどまった(千歳含む)。
 7月になっても、ペースは上がらなかったが、士別でハーフ3連敗中だったあんに一矢報いる。7月の走行距離160km。
 8月は次女と旭岳登山、6時間の山行。これ以外に10km超のランニングは3回、8月の走行距離は110kmだった。
こんな状態だったので、自己ベストとか、大会新とか、狙える立場ではなかった。あんに「どんな風に走るの?」と聞かれても、「後ろからついていく」と答えていた。実際、あんのスタートブロックは「D」で、私は「E」。後ろからついていくしかないではないか。(^^;;
 そんな、モチベーションの上がらない中、こうめさんのブログで「自然体でさらっと北海道マラソンを完走できたらカッコいいかも」という言葉に出会った。これだ。
 さらりと完走する自信はあった。4月5月の走り込み、旭岳のナンチャッテ高地トレーニング、そして8月の休養。全てのベクトルが揃っていた。
【当日の朝】
 今年から、当日受付が出来るようになった北海道マラソン。ただし、混雑の度合いが予想できないので早めの行動を旨とした。
 8時過ぎに札幌到着のJRに、なみさん、おけいさん、N原さん、あんと私で乗り込んだ(黒一点)。電車もホテルの受付もあっけないほどすいていて、拍子抜け。中島公園の集合予定場所に向かうと、きよしさんと合流した。
 スタートまでまだ3時間もある。あんは「時間をもてあましそうだ」といっていたが、程なく、そうらんさん登場。FRUNのぼりを立てて陣地を設営すると、三々五々メンバーが集合してきた。
 初めてお会いする方も多いので大会のIDカードにハンドルを書いて挨拶した。初めての顔や懐かしい顔とのおしゃべりで、時間はあっという間に過ぎていった。
 気がつけば、公園はランナーだけではなく応援の方もたくさんいて、祝祭の空気に満ちていた。北海道マラソンが生まれ変わったと実感した瞬間だった。欲を言えば、ランニング関係の協賛ブースがもっとたくさんあれば、さらに盛り上がった雰囲気になったと思うが。
【スタート】
 4車線の公道がスタート場所。ブロックごとの動線もしっかり管理されて、いわゆる「潜り込み」もなく、気持ちよく整列が出来た。朝一緒だったN原さん、あんの練習友達M田さんの顔も見える。前のブロックのあんは当然視界に入らず。
 号砲が鳴ってスタートラインをまたぐまで1分30秒だった。
【20kmまで】
 士別ハーフのタイムから、レースペースは「5分30秒」(より少し速め)と設定していた。最初の1kmは混雑もあって走りづらかったが5分30秒ぴったりだった。ジョギングをするような気持ちで足を進めていく。
 3kmの最高地点を過ぎれば、創成トンネルまでは下り。飛ばさないようにゆっくり走る。おおむね20kmまでは、抜かされっぱなしだった。でも、焦らない。勝負は30kmから、そこから・・、いや35kmからペースアップできれば・・。
 トンネルの手前で、しぶままさんに追いつく。5分30秒を堅持とのこと。しばしの談笑後、先行させていただく。トンネルを抜けるとコースは平坦に。自動操縦モードに入る。
 意外にも「走る」Tシャツのふうせんねこさんをパスしちゃった。花見川さんとtakattieさんには、どこかで抜かれた記憶がある。
5km 28'10"(26'40")
10km 54'21"(26'11")
15km 1:20'50"(26'29")
20km 1:47'47"(26'57")
【ゴールまで】
 新コースで、難所になるだろうと予想されていた新川通に入った。ところが、今年は涼しいし、単調な直線と思われたコースにもたくさんの応援があった。そして、対向するランナーとのエールの交歓。難所ではなく名所になる予感。男子も女子も先頭のジェンガさん、嶋原さんが独走状態。
 このあたりで、ほしこさんと併走。少しお話が出来たが、対向ランナーに気を取られているうちにはぐれてしまった。(^^;;
 おやまさん、くりりんさん、そうらんさんらfrun高速隊が、かっ飛ばしていく。くりりんさんは例の「答礼」で応えてくれた。きよしさんは、向こうから声をかけてくれた。あとは、はやと丸さんとか・・、もう、覚え切れない。σ(^^;)
 genさんがやってきた、快調そうだ。ほどなく、あん、少し顔が赤いか?
 ということは、そろそろ折り返しか?前を見る。折り返しが・・見えない。全然見えない。2分ぐらい経って、ようやく折り返し。「5分近く開いているのか・・」(あとで、あんのタイムを見たら、25k30kで4分差でした)少し焦るが、ペースアップは30kから、ロングスパートは35kmからと、自重する。
 折り返してから、naojiさん発見、堅実な足取り。なみさん発見、やや疲れが見えるもののウルトラランナーらしい走り。おけいさん発見、「弱音」が聞こえてきた。しばらくして終末車が、ランナーを歩道に上げる現場に遭遇。去年までなら「走っているランナー」だったが、今年は「歩いているランナー」を拾っていた。
 20kmまでは抜かれっぱなし、20−30kmは停滞、30kmからはフィルムを逆に回す。そう、徐々にスロットルを開け、一人ひとり、目の前のランナーを捕食していく。
 35kmあたりだろうか、あんの同級生から声援を受ける。「ありがとう!」と応えた直後に後悔した。「しまった、どれぐらい先行されているか聞けばよかった」とはいえ、前のランナーをパスし続ける以外には術もないことなのだか。ここから気持ちは、ロングスパート。
 北大構内に入る38km地点。とうとう、あんを捕らえた。「ここまでくれば、完走間違いなし。頑張ろう」と、パス。すぐにgenさん。声かけ、挙手してパス。この38-9kmは、唯一k4分台のラップを叩いていた。40kmの給水所では名前を呼ばれた。びっくりして目を上げればakkunがいた。
 道庁、大通りとゴールまでは2km余り、あと10分少々。ここまで抜かし続けていたランナーの流れが、一気に停滞した。私のペースが落ちたのか、周りのペースが上がったのか。考えても答えの出ないまま、ゴールラインを通過した。
 さぁ、荷物を取りにいこう。いや、待てよ。まもなくあんがゴールするはず、待っていよう。と、公園からゴール地点を眺めていた。こうめさんが、次々と入るランナーを出迎えている。さすがだな。ほどなく、あん、続いて、みっちぃさん、genさん、ほしこさんのゴールが見えた。
25km 2:14'30"(26'43")
30km 2:41'37"(27'09")
35km 3:08'04"(26'27")
40km 3:34'02"(25'58")
GOAL 3:45'53"(11'51")
【謝辞】
 朝早くから、夜遅くまで、北海道マラソンをネタに楽しく遊びました。関わりを持たせていただいた全ての方に感謝いたします。
 とりわけ、天然温泉付のオフ会を企画していただいた、そうらんさん。これまでも幹事の労をとっていただいたことに深く感謝します。ありがとうございました。

ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
2009北海道マラソン-自然体作戦成功♪
「今年は踊り場の年です。」とオフ会で挨拶しました。

そうです。2006−2008まで、東京国際女子マラソン市民の部という目の前のニンジンに食らいつくため、私としてはほぼ真面目な練習一色で過ごしてきたんです。(まあ、そうは言っても山登ったり、川下ったりはしてましたが・・・)が、何しろ、気持ちに余裕が無かった。
東京国際前の北海道マラソンは何がなんでもしっかり走らなければという気持ちばかりが先に立ち、1勝2敗。入れ込みすぎはいけません。2敗は暑かったからというわけでもないはずで、30度超えたって走れる時はちゃんと走っていたのです。
3回東京はは、自分としては納得行く走りができて、もうすっきり2009年はのんびりゆっくり好きなことするモード全開です。

そんな訳で、今年のエントリーレースはたったのフルが3つ。
1つは5月の洞爺湖マラソン。こちらはキャンプしに行ったようなもので、なんということなく完走。
2つめが北海道マラソンです。
月200キロにも満たない練習で、しかも内容乏しく・・・。
練習ではなく、朝起きて顔洗う〜天気がいいから走ってくるか〜という程度の年中行事でした。
そんなわけで、当然鼻息が荒くなるわけでもなく、しかも制限時間は延びたし、ぱぱっと気持ちが軽くなって今年は大丈夫だなという気分になりました。
3週間前の暑い日に30キロ走にチャレンジ。その感じから想定タイムは3時間45分と予想しました。

いつものおまじないは何もなし。ほくほく庵のうどんは食べに行かなかった。直前に髪を切って気合を入れるという事もしなかった。
長沼神社への完走祈願RUNもしなかった。当日朝の、文明堂のカステラも無し。
本当にリラックスモードで会場入りする事ができたのには、自分でもびっくり。なんだかお祭りに参加するみたいな気持ちでした。
はい、中島公園は、北海道神宮のお祭りの時の露店が並ぶ場所ですし。しかも、長年勤務していた会社の目の前。なんだか家に帰ってきたような気分でした。

スタート地点のAブロックに並んでも、北海道マラソン独特の緊迫感はありません。しぶままさん、バニーさん、それに白鳥と一緒に和やかモード。

スタートは、ちょっと設定より速めに走る必要があって、流れに乗ってずんずんと。アラフォー美ジョガーさんが、3時間40分切りを狙っていて、5分10秒で途中まで引っ張ってくれと・・・。
途中までならねと引き受けたものの、実はトイレに行きたくて、Bブロックスタートの彼女が早く追いついてこないか待ち望んでいました。ようやく後ろから現われ、設定より速めの5分ちょい弱で10Kくらいまで並走。ここから先は、一人で行ってね〜とお願いしました。ここから先は、時計は見ない。5キロごとにラップは押しておく事に。

で、トイレへ。スタート前から小用を済ませたかったけれど、混んでいたので断念。どこかのコンビニにしましょうと最初から決めていたのでした。どうせタイム関係ないしね。
近くのコンビニには先客が入っていくのが見えたので、車の修理やさんに飛び込み、でかい声で「トイレ貸してください〜!」と叫んで無事用事を足しました。

さて、ここからgenさんとぶんぶんさんが後ろからやってきた。
一瞬、あれ?もうそんなペース?(ごめんなさい。5分30秒くらいかと思っていた)と焦ったけれど、どうやらだいぶ速かったらしい。
genさんは先行し、しばらくぶんぶんさんと楽しいね〜と並走。

沿道の応援にはにこやかに手を振り、エイドのボランティアスタッフにも大きな声で「ありがとう!」を叫びながら、気持ち良く走ることができました。いつも時計とにらめっこ。タイムを気にして、後ろから来るランナーを気にして、しかも沿道の応援に来ている知人や親たちを気にして走っていた今までの北海道マラソンとは大違い。
非常に解放された気分でした。

frunの仲間や、東京国際女子市民の部の友たち、私は知らないけれど先方が私の事を知っている方などと、あれこれ話をしながらの走った42キロは、長いなんて全然感じなかった。
途中、命のカーボショッツをガス欠直前のあの方に差し上げるという人助けもできたしね。

35キロ直前でgenさんの後姿発見。だんだん近づいてきたので、気持ちく追い越させていただいて、ここから少しだけペースアップ。35キロすぎても落ちずに走れるなんて、あらうれし〜と残り7キロだけ少し心拍数を上げてみた。

北大構内に入ると、周りの応援、緑あふれる景色が目に入ってきてなんだかどこかで見たことあるような光景だな〜と気がついた。そう、NYCマラソンのフィニッシュ直前のセントラルパークの雰囲気そっくりじゃん。そして道庁を通り、大通公園脇のゴールまでの雰囲気もなんだ似ている。
とっても懐かしくなってますます嬉しくなった。
ゴール前の時計を見ると、あらほぼ想定どおり。すごいや〜。
さらっと完走できたみたい。

大事なことは気負わないこと。やってないことはできないんだから、楽に楽に走ればいいのでした。
制限が5時間に延びたから言える余裕の言葉かもしれないけれど、また一つ学習した感じ。

職業ランナーでもなし、やる時はやるけど、いつも頑張るなんて無理なことは考えない。さら〜と気楽に走るフルマラソンがあってもいいよね。
結局、ウェブで調べたタイムは3時間44分40秒。完走5回のうちのワースト2。今まで案外頑張って走ってたんですね。
今回でようやく黒星先行一つまで迫りました。来年もう一回完走して5分になったら、ボランティアがんばることにします!

いや〜予想外に完走記長いわ。ごめんなさい。

こうめ
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: 2009北海道マラソン【経験豊富休養充分】
そうです。私たちの有り余る経験を生かす時がやってきたのです!
体の回復力は年々落ちていくのを実感できるけど、休養さえ充分ならね。怖いものなしです、私たち。

あと少し私がボーッと走っていたら、ふれっぷさんにゴール前にさされるところでしたね。
ふれっぷ
運営スタッフ
Re: 2009北海道マラソン【経験豊富休養充分】
こうめさん、まいど。

>あと少し私がボーッと走っていたら、ふれっぷさんに

チッ!(--メ)

ふれっぷ@北海道

ふれっぷ
運営スタッフ
Re: 2009北海道マラソン-自然体作戦成功♪
こうめさん。お疲れ様でした。

さらっと完走、おめでとうございます。(^^)

>来年もう一回完走して5分になったら、ボランティア

わぁ。楽しみです。パワー充填ポイントになりそう。

ふれっぷ@北海道

ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
Re: 2009北海道マラソン最高!
この2カ月ずっと不調で道マラも完走できるのか不安だらけでした。
レースの当日朝、大通のゴール会場を見てこようとジョギングに出ましたが、自然に3月まで住んでいた円山のマンションまで走っていました。懐かしい風景を見ながらのジョグが心も体もほぐしてくれたような気がします。

スタートはDブロック。ゆっくりスタートの私は最初の1キロの入りで今日の調子を感じながら、さあ行くぞと思った瞬間、事件は起きたのでした。
後ろから名前を呼ばれ(実名ね)横を振り向き、その人の顔を確認していたら体が傾き、何ーっ!
彼が腕を掴んで必死で支えてくれたけどすでに時遅し、地面にあいていた穴に足をとられ前に転倒。
一瞬の事に事態を把握しきれず、それでもすぐ立ち上がった(気がする)謝り続ける彼には、何とか「落ち着いてから行くから」と答えるのが精一杯。
(正直、何でこんなことにと半泣でした。)
気がつくとスタートから持っていたビニールのドリンクも破れてポタポタ。一滴も飲まなかったのに、沿道スタッフの人が立っている地点で手放しました。

そんな波乱のスタートで、入りのタイムもボロボロだったけど、5キロで給水をとってから気分を切り替えました。

膝も肩も手もずっとひりひりしていたけど脚自体はスムーズ、し○ちゃんの差し入れで朝食にいただいたお赤飯のおかげでいつも10キロ過ぎでお腹がすくのに20キロ過ぎても元気。

心配の種だった新川通。心配なんて必要ないじゃない!
応援も途切れないし、高速ランナーを見られるし、何よりたくさんのラン仲間とエール交換もできた。本当に楽しかった。

北大、道庁内の応援は本当に素晴らしかった。
今までのレースではいつも険しい顔ばかりして走っている私がずっと笑いながら走っています。

そして笑顔でゴール。これが私の希望。本当に気持ち良い瞬間を迎えられました。

コース変更や時間延長など事前には賛否両論あったようだけど、でもこれだけ素晴らしい大会に整えてくださった北海道マラソンに関わったすべての皆さんありがとう。

そうらんさん。
打ち上げとっても楽しかったです、ありがとうございました。

参加された皆さん。
お会いできてうれしかったです。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
そうらん
  • 居住地: 北海道恵庭市
  • 投稿: 980
Re: 2009北海道マラソン最高!
ほしこさん、アクシデントにもかかわらず立ち直って気持ちよく走って、笑顔でゴールできたと知って良かったです。もちろん実力の裏付けがあればこそですね。
これからは北海道の大会意外でもお会いできそうです。これからもヨロシク。

そうらん@北海道恵庭市

そうらん
  • 居住地: 北海道恵庭市
  • 投稿: 980
Re: 2010北海道マラソンへむけて
こむそーさん、有り難うございます。
数年前から幹事も世代交代が必要との思いからこむそーさんには期待をしていたのですが思いは叶いませんね。
それはともかく、江別市の大会も含めて今後も頑張ってください。

そうらん@北海道恵庭市

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ