メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第3回東京マラソン09/3/22【受付台】

投稿者 トピック
なみこ
  • 居住地: 東京都目黒区
  • 投稿: 368
Re: 第3回東京マラソン09/3/22【受付台】
東京マラソンに出走されたみなさま、ボランティアのみなさま、おつかれさまでした!
オフ会設定してくださったりっきさん、ありがとうございました。

初めて沿道でマラソン観戦しましたが、とても楽しかったです!
でも後半寒くて凍えました。。最後まで見れなくてすみません。

家に帰ってVTRを見たら、なんと、スタート後40分ぐらいのところで、
高岡選手を応援している自分が一瞬テレビに映って感動!

また、オフ会では、毎度のことながら、みなさんのいろんな
お話が聞けて楽しかったです。ほんと勉強になります!
今年はもっとエフランイベントに参加できたらなぁと
思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

東京マラソンは、スタートのあのギュウギュウぶりを見ると、
もう一度出走するのは、なんかちょっと怖いなぁと思いつつ、
でも、また東京のど真ん中を走りたいっていう思いもありつつ・・。

抽選に漏れるのもなんだか悔しいので、
がんばっていつかエリートの部に出れるように
精進することにします!
ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
なみこさん、こんにちは。

>がんばっていつかエリートの部に

そうなんですよね。エリート資格を持っていれば、たとえばエリート枠が定員で走れなくても、一般枠に「無抽選」で参加できるシステムです。がんばってください。(^^)

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

yotchan1957
  • 居住地: 千葉県我孫子市
  • 投稿: 359
りっきさん、受付台の設置ならびにオフ会、ありがとうございました。以下長文ですが、私の東京マラソン完走記を記します。

1.スタート前
天気予報通りどんよりとした曇り空が広がる中、東京マラソンの朝を迎えた。
6:15発の常磐線に乗り、北千住でTXに乗り換え、更に新御徒町で大江戸線に乗り継いで都庁前へ向かった。駅にはランナー専用の出口があり、付き添いの方は入れないようになっていた。その階段を上ると、すぐに会場の入り口があった。
入り口で二回ほどゼッケンを確認され中に入ると、すでに大勢の参加者やボランティアの方々の熱気があふれていた。スタートまでまだだいぶ時間があるので、ボランティアで参加しているりっきさんを訪ねた。 その後、自分の荷物預かりのトラックを確認し、その前に陣取って持参したおにぎりを食べながらしばらく時間をつぶした。

2.スタートから20キロまで
 荷物預かりが混まないうちに荷物を預けて、スタート1時間前にはスタートブロックに入ったが、寒くて待ち時間が辛かった。前方のスクリーンに国歌斉唱が流れると胸がジンと熱くなってきた。やがてスタートの映像が流れるが、私がいたGブロックはなかなか進まない。ようやくスタートを切れたのはおよそ10分後だった。石原都知事に「行ってきます!」と大きな声で挨拶するが、届かなかったようだ。
スタート後は大集団でジョグペースだが、アップもかねているので好都合だった。しばらくは集団のペースについて走ったが、体が温まってきたのを見計らって徐々にペースを上げて行った。
序盤は体も軽く、カメラを持って楽しみながら走っているにも係らず、予定よりかなり速いペース進んでいけた。このときもう少し落としておけば終盤違ったのかもしれないが、やはり沿道の声援や大会自体の雰囲気に呑まれていたのかも知れない。右へ左へと空きスペースを見つけては、前へ前へと進んで行った。  飯田橋、水道橋、一ツ橋と過ぎ、日比谷交差点を右折すると日比谷公園が見えてきた。
10キロのフィニッシュを過ぎたあたりだったろうか、「frunがんばれ!」と大きな声援がしたので振り向くと、声の主はとっちゃんだった。沿道の見ず知らずの方からの応援もうれしいが、やはり知り合いからの応援は格別だ。日比谷通りに入ると、沿道の応援も増え、みんなが一つになってこの東京マラソンを楽しんでいるように思えた。その時、赤いfrunのランシャツが見えたので近づいて行き、ご挨拶をさせていただくと「むぎさん」だった。二言三言言葉を交わし先に行かせて頂いた。
このとき写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
そうこうしているうちに、もうトップ集団が折り返してきた。カメラを取り出すまもなく第2集団までが過ぎていき、やっとその後の選手をカメラに収める事ができた。とにかく速い!
その後も快調なペースで新橋を過ぎ、芝公園が近づいてくる頃から少し薄日が差してきた。このまま天気が回復してくれるのかなと思ったが、その思いは叶わなかった。右手に東京タワーが大きく迫り、大都会東京のど真ん中を走っているという実感が湧いてくる。
コースが第一京浜に入るとそろそろ15キロ地点、折り返しの品川が近づいてくる。折返し地点で写真を撮り、いま走ってきた道をまた日比谷公園目指して戻っていく。
脚はますます快調になりキロ5分を切るラップまで出てしまった。今から思うと無謀であったが、このときはこのまま行けてしまうのではないかとさえ思えてしまった。

3.20キロから40キロ
20キロあたりから小問題が発生し、空いているトイレを探しながらのランニングになる。ちょうど港区役所を過ぎた辺りの公園で緊急ピットイン。ほとんどロスなく用を済ませてコースに復帰することができた。
二度目の日比谷交差点を右折すると、いよいよ銀座が近づいてくる。銀座四丁目の交差点辺りで家族が応援してくれているらしいので、コースを歩道よりに取る。
沿道の応援はますますにぎやかさを増し、こちらも一段とパワーがアップしてしまった。
残念ながら家族を発見することはできなかったが、応援の方の写真を撮ったり沿道の方とハイタッチを交わしたりしながら銀座通りを北上して行った。
25キロを過ぎてもまだまだいけそうな感じだったが、この頃から空模様が怪しくなり浅草に入る辺りから、とうとう雨が落ちてきた。浅草寺の前に差し掛かる頃には雨足もかなり強くなり、額を伝わって落ちてくる雨に汗が混じり、目がしみて痛い。体も大分ぬれ冷えてきたせいか、おなかがしくしくと痛くなってきた。
29キロ辺りから思うように脚が上がらずがっくりとペースが落ちてしまった。お腹の冷えを和らげるために給水も少し控えることにした。
しかし、こんな雨の中でも、沿道の応援は途切れる事なく、自分もがんばらねばという思いを駆り立ててくれる。
31キロ過ぎにfrunの仲間が応援してくれているはずなので、赤いfrunの旗を探しながら走りつづけた。水滴で視界が悪いサングラス越しに赤いfrunの旗を見つけ、精一杯手を振った。ここでも元気をもらい、いよいよ2度目の銀座4丁目交差点が近づいてきた。
声援は一段と大きくなり、ここではぶざまな走りはできないと、痛い脚にムチを入れなんとか5分半を切るラップを重ねるが、前半の飛ばしすぎの影響は思った以上に大きく、息もだいぶ上がってきた。
4丁目交差点を左折し歌舞伎座の前を通ったが、もうカメラを取り出そうという気力がなく、写真も撮らずにそのまま新大橋通りへと入って行った。

やがてこのコース唯一の難所と言われる佃大橋に差し掛かる。ここからは、冷たい雨と容赦ない向かい風が襲い掛かり、何度も心が折れそうになる。もうラップはキロ5分後半を保つのがやっと、ちょっと気を抜くと6分台に落ちてしまいそうな状態だ。そんな時、「frunがんばれ!」と声援を受け沿道に目をやると、この冷たい雨の中たくさんの方が声を振り絞り応援してくれている。Frunのなみこさんが声援をくれたのも、このあたりだったか。振り向き手を振るのがやっとで、声を返すことができなかった。「苦しいのは自分だけじゃない。」と自分に言い聞かせ、足が出なくなった分、腕を振ることを意識して冷たい風に立ち向かっていった。
沿道の声援に交じりどこからともなく「ロッキー」のテーマが聞こえてきた。「よし、絶対に歩くまい!」と決意を新たに風に向かって行った。ちょうどこの辺りでハリーさんが声援を送ってくれたそうだが、残念ながら気づくことができなかった。

4.40キロからゴール
沿道の声援に支えられ、ようやく迎えた40キロ。あと2キロ、たった2キロだが、この2キロが永遠に続くように長く感じられた。「あ〜、東京マラソンが終わってしまう」という寂しさと、「あと少しで楽になれる」という気持ちが、なんどもなんども交錯しながら、ゆりかもめの高架下を走って行った。
最後のコーナーを曲がると、声援と場内アナウンスの声が入り混じり、遠くにフィニッシュゲートが見えてきた。「あと少し、もうひと踏ん張り、かっこよくゴールしよう。」と思う気持ちとは裏腹に、脚は一向に上がらない。本当は、ラストスパートをして颯爽とゴールする予定が、よれよれになり引きつった笑顔で、やっとの思いで両手を上げてフィニッシュラインを通過した。ゲートを過ぎたところで振り返り「ありがとうございました。」と一礼をして、私の東京マラソンは終わった。

走り終えたいま、主催者の皆様、ボランティアの方々、雨の中沿道で応援をしてくださった方々、陰ながら応援してくれた友人、知人、そして家族、全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
マラソンは、自分との闘い、孤独なものと思っていましたが、決して自分一人ではないし、自分一人では為し得ないものだということを実感しました。本当にたくさんの方々に励まされ、支えられました。
来年、もし自分が走ることができなかったら、今度は自分がランナーを支える役割を果たそうと思いました。

距離 ラップタイム
5KM 27’33”
10KM 26’52”
15KM 26’32”
20KM 27’04”
25KM 26’56”
30KM 27’55”
35KM 28’23”
40KM 29’20”
Finish 12’37”
NET TIME 3:53’12”
反省:30キロ以降失速してしまった。今後は後半落ちないスタミナと筋力をつけなけらば。

・・・・・・手賀沼のほとりから・・・・・・
♪ よっちゃん (yotchan1957) ♪

ゲスト
走られた皆さん、
ボランティアの皆さん、
そして応援された皆さん、
大変お疲れ様でした。

仲良くなった人が出走すると知り、早々に「応援だ!」と東京入りを決めました。

地下鉄路線図とコース図を睨めっこしながら観戦場所を『四箇所』と決め、
知らない土地の地図をある程度頭に叩き込み、
なんとか予定通りの『四箇所での観戦&応援』は出来ました。

雨は予想していたけれど、あの風は想定外。
特にゴール直前の観覧席では、柵最前列に陣取ることが出来たのに、
後方の人たちの『雨避け塀』『風避け塀』になってしまいました。
田んぼの真ん中を抜ける風は知っていても
ビル風は不慣れなものですから、これも面食らいました。

目当ての彼女は5時間40分近くのタイムで無事ゴール。
彼女を見つけたとき、わたしは半べそかいているような顔していたそうです。
嬉しくて泣きそうでした。

自分がフルを走るときはどんな顔するんやろ?
と思いながら、
応援&観戦を終了しました。

体調万全で臨んだ応援&観戦ではありませんでしたが、
テレビで見るマラソンと、沿道で観るそれとは全く別物で、
ホテルまでの道中、結構ニコニコしていたと思います。
一所懸命走る人たちから、沢山の元気を分けてもらえたみたいです。

お疲れ様でした。
そして有難うございました。
むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
Re: お疲れさんです。
genさんこんにちは、むぎです。

コメント感謝です。
これからも痛みとお友達にならねばならぬようです。
無理が出来ないので良いと思うようにします。

道マラまでには復活したいのだけどなぁ
その時は妻と恋の町札幌巡りですから(?)。

むぎ

むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
Re: 這いずって完走・むぎ
りっきさんこんにちは、むぎです。

りっきさんこそ、お疲れ様でした。
やはり完走出来れば嬉しいもの。
これは白黒無関係のようです。

むぎ

りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
yotchan1957さん、東京マラソン、どうもお疲れさまでした。
もう1週間経ってしまいましたね。
でも、まだ余韻は残っているかな?

走ってみると、他の大会とは違う、特別の大会だというのが
感じられますよね。

>この2キロが永遠に続くように長く感じられた。「あ〜、東京マラソンが終わってしまう」という寂しさと、「あと少しで楽になれる」という気持ちが、なんどもなんども交錯しながら、

なんか、この気持ち、すごくよく分かる気がします。
自分なんか、この感激を昨年味わってしまったので、今年はずれても、
なんとか東京マラソンに関わりたいと思ってしまったのですから。

来年も、きっと楽しい大会になりますね。どうもお疲れさまでした。
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
ぶらんぼうさん、応援どうもお疲れさまでした。

東京国際女子にしても名古屋国際にしても、
以前から、ぶらんぼうさんの書き込みとか行動とか、見ていて、
感じていました。

自分が走るわけでもないのに、応援のために、わざわざ交通費まで
かけて、駆けつけるのってすごいなぁ…と思います。

こういう、損得抜きのボランタリー精神というか、他の方のことを
自分のことのように喜んだり感じたりできるのって、ステキですね。

AKA
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 1805
東京マラソンの為に3日間休んだツケが来て、大変な目に遭ってましたが、やっと仕事も落ち着きました。
さて、完走記です。
業爆で直前一ヶ月は6日間しか走れず、直前3ヶ月の平均は月間僅か130キロ程。こんな状態ではどうなる事やら?と思っていましたが、今回の目標は
「練習不足で自己ベスト」(違)
そして、結果は
「練習不足は裏切らない」でした(/_;)

ファンランで慎重に行こうと思ってスタートしたのに、前半下り気味のコースと、沿道のもの凄い応援で、どんどん足は前に進みます。
この調子では後半きっと足が止まるぞ・・・なんて心配は全く無用でした。
後半どころか、15キロ過ぎから早くも足が重くなり、すでにキロ5分をオーバー状態。
もちろんその後も落ちる一方(/_;)
途中「frun頑張れ」と何度も応援して貰い、その時は一瞬元気になるが、少し進むとヨロヨロ状態。
30キロからは殆ど足も前に出なくなり、雨と強い向かい風の中、ひたすら早く終えたいと走るだけ。
考えてみればこの気持ちがゴールさせた様なモノで、35キロ辺りからのアップダウンも、がっくり落ちたスピードなのに足を支えてくれるのは、ゴールはまだか、ゴールはまだか・・と言う前向きな?気持ち。(笑)
最後のアップダウンである橋を終えると、まだ40分まで少し余裕がある。
これならせめて40分は切っておこうと思い、気持ちだけスピードアップ。
最後の1キロがこれほど長く感じたのも久しぶり。
絶対これは距離疑惑だ!とつぶやきながら(^^; 最後の直線をヨロヨロとゴール。
自分が悪いとは言え、久しぶりに疲れたレースでした。
もちろんこの数年ではワーストタイム。
来年はもっと楽しく走らないと・・・って、その前に抽選に当たるのか?(^^;

最後に、雨と強い風の中、応援して頂いた皆さん、本当に有り難うございました。
諸般の事情でオフ会には出席出来ませんでしたが、その内何かの都合を付けて出たいと思っています。

Time   Lap    Ave 
Star    0:00:00  00:39  スタートロス  
5km     0:25:38  24:59    4:59
10km    0:49:39  24:00    4:48
15km    1:14:10  24:30    4:54
20km    1:39:11  25:01    5:00
25km    2:05:14  26:00    5:12
30km    2:32:06  26:51    5:22
35km    2:59:37  27:31    5:30
40km    3:27:42  28:04    5:36
Finish   3:39:52  12:10    5:32

by.AKA

けーぜ
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 561
第3回東京マラソンありがとうございました
遅くなりましたが、東京マラソン、ありがとうございました。

実は翌日から激しく体調不良で、完走の余韻に浸るというより、グッタリしてました。
(実際、火曜日は欠勤しちゃったし)

自分のブログにやっと完走記を上げたしだいです。
手抜きでスミマセンが、もしもワタシのヘタレ走りに興味があれば(ないって!)ブログを訪問して頂ければ幸いです。

ブログトップ
 →http://kaese.seesaa.net/
 東京マラソン完走記
 →http://kaese.seesaa.net/article/116400256.html
 体調不良報告記(背中の痛みは引いていません(泣))
 →http://kaese.seesaa.net/article/116215023.html

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ