メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第13回鯖街道マウンテンマラソン08/5/18【受付台】

投稿者 トピック
じん
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 愛知県
  • 投稿: 260
Re: 第13回鯖街道マウンテンマラソン08/5/18【受付台】
りっきさん、受付台の設置、ありがとうございます。
そしてFRUNボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

初の鯖街道、無事にというか、なんとか走りきりました。
実は鯖街道 少し甘くみておりました。Aコース76キロということで自分にとって未知の距離ながら、まあキロ1時間でいって後半失速したとしても10時間もあればゴールできるだろと。
結果は・・・11時間59分20秒ぐらい。制限時間まで残すところ僅か40秒でのゴールでした。

まず当日の朝、集合地点へ行くとFRUNのウインドブレーカが見えたので挨拶するとけんあんさんでした。
その後、ゼッケン付けて荷物預けてスタート地点へ行くと、みなさんロングタイツに長袖シャツという服装。今日は晴天で気温も27℃ぐらいまで上昇するとの予報も出てるのに。自分は一応半袖シャツとランパン姿、これでも暑いかなと思ったぐらい。一抹の不安を感じながら6:00にスタート。通常の大会でみられるような最初から飛び出す人も後ろから人ごみを縫って追い越していく人もなく、ぞろぞろと適度な集団で進んでいきます。そのうち登山道へ、一般のハイカーなら登山靴などの重装備が必要なぐらいです。山を下るとのどかな田植え前の田園風景。このあとずっとこんなんだったらなーと思いながらエイド目指してひた走り。おにぎりのある久多AD(41キロ地点)で既に右足に痙攣発生。塩コンブがありがたかったです。コースを知らない者の強みか、とにかく走り出すとまた山の中へ。痙攣しそうになる足を騙し騙し上り、ようやく下りになってももうスピードが上がりません。それでもとにかくはFRUNのみんなが待つ杉峠へ。途中他のランナー達も「次はソーメンがあるんだよね」と言い合って楽しみにしてる様子でした。
杉峠へ着いた時にはもう立っているのがやっとの状態。実はこの時もうここでリタイヤしても後悔はしないだろうなと確信じみたものはありましたが、つなぐさんやいぐちリータさん達の暖かい応援と冷たいソーメン、そしてサケもっとさんのマッサージを受けて元気を貰いもう少し走ってみるかという気持ちになりました。
さてここからはずっーと下り坂、今までと違い車も通る舗装された道ですがとにかく長い。それでもサケもっとさんのマッサージのおかげでゆっくりながらも少しは走れるようになって最終リタイアポイントの鞍馬へ15:50頃到着。ゴールまであと12.5キロ、時間は2時間以上あるし歩いてもゴールできるやろ、せっかくここまで来たんやし、といった気持ちでまた走り出しましたが、もう平地でも歩きがはいってしまいました。トボトボと歩いている脇を後続の女性や年配の方がスタスタと追い抜いてゆきます。同じコース 同じ距離 同じ時間を経ているはずなのにみんななんて強いんだろう、最後まで走り切っていることに驚嘆しきりです。
そしておこしやすで見慣れた鴨川へ。おこしやすの舟形エイドからあと5キロ。そういえば昼前から一度もトイレに寄ってないことを思い出し、もよおしてないのにトイレへいってるうちに最終ランナーがスイーパと共にエイド到着。追われるように走り出しというか、歩きがメインの時々走るといった調子。時間内にゴールできるか怪しくなってきた頃、スタッフの一人が伴走してくれ、出雲路橋からの最後の1キロ自分でもまだこんな力が残っていたんだと思うぐらいの激走でゴール。制限時間の18:00まで残り40秒ぐらいでした。目標であった完走を果たすことができ、今は大変満足しています。自分の中で勲章がまた一つ増えました。
スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
足は疲れたけど、笑顔は疲れることはありませんでした。

じん@下りの階段がイヤ

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET