メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
|
投稿者 |
トピック |
ケイタロー |
投稿日時: 2008-3-20 15:52 |
- 運営スタッフ

- 登録日: 2007-3-5
- 居住地: 京都
- 投稿: 1253
|
- Re: おこしやす【NPO法人との関係】(長文です)
- ケイタローです。
17番で今年の「おこしやす」について話が進んでいますが、ちょっと違和感がありました。でも個人を批判するように読めるので(そのつもりは全くありませんが)、クローズドの14番NPO法人会員専用談話室に意見を書かせてもらいましたが、オープンに議論した方がいいという声もあるので、ここに再掲させてもらいます。
投稿日時: 2008-3-19 12:37 『そもそも話が性急に思います。 今年はのりたかさんが色々と動いてくれていて、3/5に【こんなことならできます】がアップされてから、しばらく誰からも反応がなく、3/11に僕が「よ〜し、やろう!」と意思表明しました。 僕としては、これから昨年の反省を元に意見を積み上げていくものと思っていたら、3/15に突然むつぁ〜きさんから「企画提案」が出されて、翌日に「ありがとうございます。例年のコース・・・状況はいかがでしょう?」のレスがつきました。 「よ〜し、やろう!」は、のりたかさんの動きに呼応しただけで、むつぁ〜きさんやNPOに協力しようと意思表明したわけではありません。 しかも【新プラン】はちっとも新しくない。
で、これは、もちろんむつぁ〜きさん個人を責めているのではありません。 (もし、そう読めたらごめんなさい。) 去年の最大の反省点は、このように計画案をポ〜ンと出して、さぁみんなでやりましょう、というスタイルそのものだったはずです。 それが、スタッフが集まらない、ヤル気が出ない要因の一つでした。
まぁ、実際にみんなから意見を集めてといっても、結局は一部の人からの意見になるかもしれない。でも、大切なのは過程です。時間はかかって面倒だけれど、そうした手続きを省いてはダメだと思います。のりたかさんが、色々とトピックを立てたのはそのためだったはずです。』
これに対し、うずらさんからレス。(レスの内容は公開の了承をとってないので割愛します。)
投稿日時: 2008-3-18 22:24 『確かに看板が掛け替えは2/4ですが、その時点で、 むつぁ〜きさんは 『08年の3月末には開催を決定し準備作業に取り掛かる必要があります。』 のりたかさんは 『今のところ、今年のおこしやすマラソンについては、全く白紙の状態です。・・・この話題にはリミットがあります。やるか、やらないかは、3月末までに決めます。』 と言っています。
つまり、3月末までに開催するか否かを決めるということではなかったのでしょうか。 実際、むつぁ〜きさんが実行委員長に名乗りを挙げたのは3月に入ってからだし、【新プラン】のトピックが立って・・・ 詳細は開催が決まってから詰めてゆくのだと思っていました。
まぁ、今さらそんなこと言っても仕方ないけれど・・・ 一度オープンになった案を「原型をとどめないまで(笑)変えてしまう」ことはできないよ。(笑)
それと、確かに法人格の方が許認可を受けやすいけれど、ただ名前を使うだけで「事業」になるんだろうか?このあたりは、詳しい方にお答えいただければ幸いです。』
これに対し、むつぁ〜きさん、のりたかさんからレス。(同)
投稿日時: 2008-3-19 12:37 『要するに、昨年の轍を踏まないように、と思うだけです。 (キメラさんを批判しているわけじゃありません。)
企画「書」が私案であることは了解しました。 ただ、むつぁ〜きさんの立場で企画案を出すと、あぁ、結局NPOが主体でやるんだな、とみんな思います。(少なくとも僕はそう感じます。) 言うまでもなく「おこしやす」をやろうとするなら、frunの仲間の応援が不可欠です。 だから・・・いろいろ工夫しないと・・・と思うんです。 (杞憂に終わればいいけれど。)
現在、NPOの理事、NPOの会員、frunのメンバーとそれぞれの立場があって、ややこしくなっているように思います。 責任の所在が明確になり、許認可がとりやすくなるなら、NPOが共催することに僕は異論ありません。 ただ、当然ながらNPO法人とfrunは一体ではないわけで、距離感を持っているメンバーもいます。 当日のスタッフが最も重要な課題ですから、参加してくれる仲間への熱い視線と丁寧な説明が大切だと思います。』
以上3つの文章が、今の僕の気持ちです。 ---------------- ケイタロー(京都・桃山)
|
|
スレッド表示
-
おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-2-11 22:43)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (まほろん, 2008-2-13 9:46)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-2-19 12:20)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (むつぁ〜き, 2008-2-19 13:32)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-2-19 20:28)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-3-12 21:40)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-3-14 6:41)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (むつぁ〜き, 2008-3-16 9:27)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-3-16 22:31)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (AKA, 2008-3-18 13:30)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-3-18 20:37)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (のりたか, 2008-3-18 21:06)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (AKA, 2008-3-19 20:57)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (むつぁ〜き, 2008-3-18 23:33)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】 (AKA, 2008-3-19 22:06)
- »
Re: おこしやす【NPO法人との関係】(長文です) (ケイタロー, 2008-3-20 15:52)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】(長文です) (のりたか, 2008-3-20 22:51)
-
Re: おこしやす【NPO法人との関係】(長文です) (sue, 2008-3-23 15:59)
|
ログイン
|