メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第56回勝田全国マラソン(2008/1/27 茨城県ひたちなか市)

投稿者 トピック
むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
むぎ・第56回勝田全国マラソン完走記

2001・2002年と参加した勝田全国マラソン、実に6年振りに参加しました。
りっきさんと会場に向かう道中の人の多さ、会場に張られているテントの多さ、何もかもが昔のイメージとは大きく異なり、規模の大きさに驚きです。

荷物を預けて最後のトイレ、設置が多く順調。商店街のスタート風景は昔のままで応援の多さも同じでした。レース設定は、現在の走力を時間に直して・キロ5分30秒の3時間52分程度、後半落ちるので前半はちょっとだけ速めで行きます。5キロを過ぎ体も温まって快調になった10キロ手前、しぶままさんから挨拶される。そのファッションに見惚れるあまり、名乗るのを忘れて見送ってしまった。しぶままさん、御免なさい。

整備されて広くなった道路を快適に走りながら昔懐かしい光景を一つ一つ確認・頷きながら進む。ハーフ通過は1:53:29(グロス)とまずまず。ここからはサブ4ペースで良いので気持ちが軽くなる、一方で体は重くなってきた。しゃりバテせぬ様、昔は充実していなかった私設エイドから果物・チョコなどを戴く。中でも30k過ぎに戴いた甘酒は、寒さで凍えた手と内臓には至福の美味しさ。多少アルコール分が残っているのか?気分だけでも勢いが出る。

『甘酒も フル終盤の エタノール』

35kを過ぎ、残り掲示板を心の支えにしようと足を進めるが、残りキロ表示が見当たらない。昔も無かったのか思い出せないが無い物は仕方無い、時計で勝手に残りを計算し自分を鼓舞する。最後の長い直線に戻って少しずつ抜ける様になり、ペースが上がった気がする。40k地点通過で期待を持って時計を見ると、予想した体感ペースから大幅に遅れておりガッカリ。上がったのは心拍数と相対順位だけだった。

『体感の ペースに比例は 心拍数』

ラスト1k辺りで大通りから外れて会場に向かう。途中さくら家さんの声援を受け驚く、何時もの様に神出鬼没だ。今日は大台を超えたのだろうか?などと思いながらゴール!
3:52:53(グロス) 3:51:33(ネット)
やはり設定通りの完走だった。嬉しいやら悲しいやら、微妙だ。

『いぶし銀? 安全完走 歳のせい?』

かじかんだ手で着替えに手間取りながらも、無料配布のサービス品を戴き集合場所へ。つかのまダッシュさんの快走、なべさんの安定した高速走、権太坂さんの後半追い込みの好走、そしてりっきさんの怪走?話を伺い、その後オフ会で楽しんだのでした。
権太坂さんはじめ参加の皆さん、有難うございました。

『頑張った! 快走・好走 怪走も』(どうせ私は 安全凡走)

----------------
むぎ

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ