メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : 勝田全国マラソン−防寒対策

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-7
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: 勝田全国マラソン−防寒対策
オレンジペコさん、こんにちは。
ちょうどさっき、勝田マラソンをカレンダーに掲示しました。
オレンジペコさんも、そちらの方にも参加表明して下さいね。

さてさて。
真冬のマラソン大会のウエアですが、確かに悩むところですよね。
自分だって、何を着たらよいのか未だによくわかりません。
対策は要するに、『全部のパターンの準備をして当日決める』
ということだと思います。

だって同じ大会だって、その日の天候、気温の様子等により、コンディションは全く別のものになりますでしょう。
昨年の55回大会は、絶好のコンディションだったので、自分はランパンランシャツ+アームウォーマーで走りました。
54回大会は大風が吹いて厳冬の中の大会でした。たしかTシャツ+アームウォーマーで走ったような気がします。
また、同じ気候だって、暑がりの人寒がりの人によって対応が全く異なります。私が「このウエアが良いよ。」と言ってもそれがオレンジペコさんに当てはまるとは限りません。

要は、「予想される最も気温が上がった場合のウエアと、最も下がった場合のウエアと、その間何パターンか想定して、何種類か用意して、当日の天候でレース直前に決める。」というのが正しいかと思います。
当日決めるのには、周りの人の格好とかが、やっぱり参考になるのではないでしょうか?

一つ言えるのは、途中でパターンを変えられる方が便利ということです。
たとえば私は54回大会の時、ロングスリーブシャツでなく、Tシャツ+アームウォーマーにしました。もし途中で気温が上がったらアームウォーマーをはずせば半袖になります。ロングスリーブシャツではそれはできません。
ウインドブレーカーだって、薄く、たたむとおにぎりくらいの小ささになるような物もありますので、それならば途中でウエストポーチにしまうこともできます。(もっとも自分は、レースでウエストポーチつけて走ることは好きじゃないので、まずやりませんけど…)
長時間の競技ですので、その間にコンディションが変わることもあり得るということを一応頭にいれておいた方がいいのかな…と思います。

さて、というわけで、勝田マラソンはfrunからは参加人数は少ないのですが、一応集合場所等を設けて集まります。なにか目印を考えますので、もし良かったら当日お会いしましょう。

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET