メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

2.ハンディキャップランナーの部屋 : 「伴走」のこと

投稿者 トピック
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
Re: 「伴走」のこと
私の恩師は定年後、自ら知的障害者の施設を作り、今も80歳を過ぎてなおその施設の運営をされていらっしゃいます。
その施設では、ある年は富士登山、ある年はホノルルマラソン、というように、毎年、テーマを決めてイベントを行っています。ボランティアがついて行きますが、ほとんどは施設利用者の身内のようです。
私はホノルルマラソンの話しを聞いた時、ほとんどマラソンなんてしたことのない集団で、フル経験者がいないとのことだったので、ボランティアとして同行させていただきました。
少し贅沢なツアーを組んでいたので、私も普通に行くのより少々高い金額でしたが、まぁ、初ハワイなのでそれでもいいかなと、納得しての参加でした。

私が一緒に走ったのは、20歳代の男性でしたが、「普段はおとなしいけど、興奮したら凶暴になるから気をつけてね」 と言われました。気をつけてね、と言われたって、どう気をつけていいのかわからなかったのですが、結果的に無事完走できてメデタシでした。

知的障害といっても症状は様々で、私も少なからずお付き合いがありますが、正直言って、怖いです。付き合いが浅いから余計そう思うのかもしれません。でも、全然付き合いがない人がいきなり接するのは、もっと怖いような気がします。
症状を見極めて、大丈夫そうな人に限るのでしょうか。

別な問題が色々とあるように思います。
どのようにされているのか、お教えいただけたらと思います。

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET