メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

7.オフ会・練習会 : 『京都のモダンを走る!』歴史探訪マラニックのお知らせ

投稿者 トピック
ケイタロー
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-5
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 1253
『京都のモダンを走る!』歴史探訪マラニック【事前学習1】
ケイタローです。
暑くなりましたね。祇園祭の山鉾巡行も終わって、京都も本格的な夏になりました。
『京都のモダンを走る!』洋館探訪マラニックの事前学習をお届けします。

京都タワーの前からスタート。
ところで、向かい側にそびえる京都駅。これどう思います?まぁ、人それぞれでしょうが、僕はいまだに馴染めません。建築時には物議をかもし、今でも非難の声は消えていません。何だか、近未来の収容所みたいで・・・たしかにポスト=モダン(笑)。
というわけで、まずは明治時代の駅舎を訪ねます。

線路沿いに梅小路公園・蒸気機関車館へ。約1キロ
■旧二条駅舎 1904(明治37)年
 日本最古の木造駅舎で、山陰線高架の際に現在の場所に移設されました。いかにも明治時代の「駅」という感じです。2階部分は平安神宮の大極殿をまねて造られたそうです。

再び梅小路公園をぬけて
■龍谷大学大宮校舎 1879(明治12)年
もとは西本願寺の「学舎」で、今でも大学の教室として使われています。仏教系の学校に似合わないモダンな洋風建築です。守衛さんに断って、ちょっとキャンパスに入ってみます。

国宝の西本願寺唐門の前を東へ
唐門は黒塗りに極彩色の門で、伏見城の遺構ともいわれています。牡丹に唐獅子、竹に虎、麒麟に孔雀など豪華で精巧な彫刻が施されています。ゆっくり見ていると日が暮れてしまうので「日暮門」とも呼ばれています。だから、通り過ぎるだけ。

堀川通りを渡ると
■浄土真宗本願寺派西本願寺伝道院 1912(明治45) 年
もとは信徒向けの生命保険会社の社屋。平安神宮や築地本願寺を手がけた伊東忠太の設計。煉瓦造りの西洋建築にイスラム寺院を思わせるドームが載り、窓の形には仏教のデザインが取り入れられ、何とも奇妙な外観です。新しい宗教建築を目指した当時の西本願寺法主で、探検家としても有名な大谷光瑞の思いが伝わってきます。

ここから2キロほど西へ走って
■京都国立博物館本館 1895(明治28)年
平安遷都千百年を記念して建てられた旧帝国京都博物館。バロックの手法を取り入れたネオ・スネサンス様式。建設当初は純西洋風の建築が京都に似合わないという声もあったそうで、先ほどの京都駅ビルもそうだし、そういえば京都タワーもそうでした。いつの時代にも景観問題があったんですね。
ここからはちょっと真面目に走りましょう。円山公園まで約4キロ。
(つづく)


----------------
ケイタロー(京都・桃山)


スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET