メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

11.トライアスロンの部屋 : 昨日のスイムで〜〜

投稿者 トピック
さっち
  • 登録日: 2010-8-24
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 79
Re: 昨日のスイムで〜〜
たけしたさん

随分たくさんと泳げるようになられましたね。その調子その調子
しんどくなればなるほど力が入ってしまうので、しんどいときこそ
力を抜いてくださいね。
力の抜き方は、
水中で、(身体の下で)水をかいてるときは、思いっきり水を後ろに
動かしましょう。水だと思うのではなくて、なんだか大きな段ボール箱
だと思って、えいっ!と後ろに放り投げましょう。
そして、手の掻きが水の上に出たら、水上に出たら、
一気に腕の力を抜きましょう。ただし、脇をプールサイドにいる人に
見せるように、脇毛を見せて何本か数えてもらえるように? 思いっきり
脇を見せましょう。つまり、これがハイエルボーです。
肘を一番高くあげます。腕の形は鋭い三角山の状態になりますよ。

そして、その時の手のひらが肝心です。
その手のひらは、ハイエルボー故に、指先達は全て水面に面しています。
ここからはイメージの世界です。
人差し指、中指、薬指、この3本を筆に見立てて、水面に引きずって、そして
頭の延長一番遠い梯子まで投げ飛ばしてください。
中指が毛筆の筆です。水面を一筆書きでツツーっとなぞりましょう。
この時、ハイエルボーですが、ハイエルボーにする以外の力は全て抜きましょう。
つまり、水中では力を込めて段ボールを後ろに放り投げる力仕事をして、
さらに水上で手を投げ出す時に力を入れたら、いつ腕の力を抜くのですか。
ハイエルボー以外の力は抜いて、その間、その腕は休憩中です。
肘は天井向いて、肘から先は水面にブラーンとしましょう。
水面に指先だけ引きずって、力を抜きましょう。そして、梯子の一番遠くを再び
入水したら、またリセットして、えい!!っと段ボールを後ろに投げましょう。
ハイエルボーと、梯子の一番遠くを掴む事が、ローリングを生むのです。
少し、イメージされてくださると嬉しいです。




スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET