メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : がんばろう!夕張マラソンフェスティバル (2007/8/19 北海道夕張市)

投稿者 トピック
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
がんばろう!夕張マラソンフェスティバル (2007/8/19 北海道夕張市)
 コースプロファイル http://husvsakai.cup.com/hobby/run/07yubari.jpg

 コースは、激坂はないもののそこそこのアップダウンの繰り返し。それ以上に厳しかったのが、ほとんど日影がないこと。時おり雲が作ってくれる日影がうれしかった。
 ほぼ5キロごとに水だけの給水エイド。

 スタートは正午。受付は10時までなので、受付したら地元で弁当買って食べよう、と、夕張に少しでもお金を落とそうという気を起したのが間違いだった。受付周辺にはコンビニはおろか、食糧を売っているような店がない。結局ありつけたのは、会場で配っていたバナナ2本と、レース中携行しようと持って行ったゼリー飲料だけ。

 正午にスタート。
 距離表示がなくて、ペースがまったくつかめなかった。最初は下り坂が多く、とにかく体感スピードでキロ5分半くらいで進む。10キロ給水ポイントまでは維持できたが、そこからペースダウン。直射日光を浴び続けていて、頭がくらくらする。

 本日、地図で距離を確認したが、10キロ給水ポイントは約9.7キロ地点で、53分。ちょうどキロ5分半ペースだった。

 そこからさきは、たらたらとした登りが続く。少し勾配が急になった登り坂で気力もなえ、歩く。ハーフで途中歩くのは走り始めた10年ほど前以来かも。

 コンビニを見つけ、トイレを借り、コーラを買って飲む。ハーフでこんなことするのは初めて。コンビニの入り口にホースを持ったきれいなお姉さんがいて、頭から水をかけていただく。

 その後、よたよたと2キロほど走っているうちに復活の兆し。うしろから、地元民らしき女性ランナーが沿道の(たぶん)知り合いと声をかわしながら追い付いてくるのが聞こえる。それを聞いていると自然と私のペースもアップ。女性ランナーと並走。するとさらにペースの速い男性ランナーが追い付いてきた。たぶん、キロ6分くらい。男性ランナーが前に出ると、女性ランナーも付いていく。私もつられてついていく。

 「あと5キロ」から1キロごとに表示が出てきた。このあたりからじわじわ登り坂が急になっていく。
 「あと3キロ」付近でぐっと急になる。私はすっかり復活し、キロ5分半ペースになる。一緒にいた2人は付いてこない。
 「あと1キロ」まで11分で走る。タイムは1時間51分。
 コンビニ休憩した時は2時間切れないかと思ったが、これなら切れるじゃないか。さすがにペースは上がらなかったが、元気に走る。ゴールの競技場が見える。時計を見ると1時間56分。しかし、前を行くランナーはそのまま競技場に入らず、さらに延々と直進している。あれ???

 ゴールタイム2時間08分16秒。キロ6分で走っているのに17分もかかる1キロってどうなってるの?

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET