メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第1回大阪マラソン〜OSAKA MARATHON 2011〜 11/10/30【受付台】

投稿者 トピック
ほしこ
  • 登録日: 2008-1-4
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
第1回大阪マラソン、完走記
2008年10月の別海パイロットマラソンから苦節3年。
やっと自己ベスト更新できました!

以下完走記、乱筆乱文おまけに長文お許しください。



エントリー開始の時はそれほど思い入れはなく、抽選なんだから取りあえず申し込みしとけばという知人の言葉で申し込んだので「当選」通知を受けてあわてました。
11月の本命レースの前にどうしようかと迷ったけど「落選」してがっかりしている人がたくさんいるのに走らないのは申し訳ないという師匠の言葉で申し込むことにした大阪マラソン。

でも夏以降、走ることに対し前向きな気持ちが芽生え、フォームの改善やスピード練習も少しずつ効果が出始め、参加した大会も気持ちよく走れてきました。
自己ベストを出すのはまだ無理、でも本命視していた11月のつくばのエントリー合戦に敗れたこともあり、ファンランのつもりだった大阪だったけど密かに期するものがありました。

それなのに直前になって体調を壊し、1週間前から下痢止め服用、レース直前まで腹巻にホカロンでガード。
とにかく走っている間だけでもお腹が大人しくしていてくれることを祈るだけ。

スタート直後は体が重かったけどまずまず。今日はいけるところまで行くと決心。
別海の時と同じように、ペーサー(条件:走りがきれいな私より長身の細身の男性)を見つけ、追走開始。

6キロ過ぎから先頭集団が折り返してきます。名前(実名)を呼ばれて対向に目を向けると札幌時代の師匠の顔。これでパワーがはいりました。

5キロエイドでレース前に飲み忘れたアミノバイタル投入。
痙攣が怖かったので7.5キロで塩熱サプリ投入。
アミノバリューは濃すぎるので必ず水と併用、お腹に刺激をあたえないよう補給は必要最低限。
アミノバリューが効いたのか、10キロ過ぎても空腹感は起きず、脚も好調。
もしかしてサブ3.5があるかもと思ってしまうほど。

5キロ25:56
10キロ24:57
15キロ24:39

エネルギー切れする前に17.5キロでザバズゼリー投入。
20キロ25:17

ハーフ地点で自己ベスト更新。この地点でサブ3.5に届かないことはわかりました。
でもこのままのペースでいけば別海のタイムには届くかも。
それを信じてあきらめずにペース維持。

いつのまにかペーサーと離れてしまったけどまだ一人では心配。
前方に小柄な女性を2名発見。私のペーサーの条件ではないけれどその力強い走りにしばらく追走。
25キロ26:00 アミノバイタル投入。

ペーサーと離れ一人の時は沿道の大声援を味方につけて気持ちを高め続けました。
一番苦しい地点でこの後もペースを落とすことなく気持ちよく走れたのは応援あってのこと。それほど素晴らしい応援でした。

コース上の数か所で応援してくれたぶらんぼうさん。ラストの上りでの応援。きつくて声がでなかったけどあそこでの応援には本当に力をもらいました。

30キロ25:08
35キロ25:14
40キロ26:27

ラスト5キロをきってキロ6分以内で走れば自己ベスト更新は確実。とにかく痙攣だけはおこさないように後半は塩熱飴をなめ続けていました。

何とか35分台でゴールしたい。
私ものすごい顔で走っていたと思います。
沿道のおばさまが「笑顔で走るのよ〜」って身をのりだして声をかけてくれたほど(笑)。
最後はゴールが近づくにつれて増える大歓声の中を笑顔で走りぬけました。

ゴールタイム 3:36:07(2分36秒更新)
ネットタイム 3:35:18

大阪マラソンとっても素晴らしい大会でした。

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET