メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

12.その他スポーツ全般 : 富士登山競走07/07/27【受付台】

投稿者 トピック
なべ
  • 登録日: 2007-4-2
  • 居住地:
  • 投稿: 202
富士登山競走完走記(なべ)
富士登山競走に参加のみなさん、お疲れ様でした。
今回、初めて参加してきました。富士山に登るのも初めてですのでタイムはともかく時間内に頂上に着きたいという目標で参加しました。
受付の時に、おやまさん、GOAチンさんとお会いできましたがGOAチンさんは腰痛でDNSとのこと。やまちゃんとはスタート20分前に会えました。結局FRUNシャツで参加のメンバーは自分も含めて3人でした。
【富士吉田市役所前〜スタート】
スタートは7時ですが、開会式を見ていてスタート位置に20分前にいってみるともう前には行けない状態。何とか中ほどに割り込みました。スタートしてからしばらくは市街地ですが当然ゆるやかに登りは始まっていました。このコースは下りは一切ありませんでした。暑さですぐに汗だく。渋滞するなかなるべく前にでるように走りました。
【中の茶屋〜馬返し】
市街地を抜けるとすぐに道路は森にはいり登り傾斜は増すものの木陰で走りやすくなりました。しかし相変わらずランナーで一杯です。登りがきつくなっても歩く人はいません。
【五合目〜六合目】
ようやくトレイルに入り一息。五合目エイドでちょうど2時間。お腹がすいてグーグーいいだす。バナナ、パンをほうばる。GOAチンさんは六合目で応援とのことで、そこに2時間位だといいよと教えてもらいましたが、GOAチンさんの応援ポイントでは2時間15分かかっていました。調子もよくまあまあのペースで走れていると思っていましたが今考えるともう少し前半で頑張ればよかったかなと思っています。六合目から上はもう草木も無く足を取られる砂礫の斜面をひたすら歩きです。斜面を雲が流れ登り濃い青空もでて素晴らしい景色がひろがって行きました。
【八合目〜八合目?】
八合目の山小屋が沢山あってなんだかよくわかりません。およそ3000mを超えてからか、酸欠と思われる感覚、ボーっとする感じ、がでてあぶないのかとおもい一定のペースを意識して淡々と登るようにしました。体感的にきつくなる一歩手前のペース(ちょっときつい位)で維持していけたのがよかったのではと感じました。前方に赤いFRUNシャツが見えおやまさんに追いつきました。おやまさんの元気そうな口調に余裕があるように思いました。元気をもらってでもペースは変らずでひたすら登りです。軽石の砂礫が踏みしめるとチャリンチャリン鳴るのが印象的でした。
【富士山頂】
山頂が見えはやる気持ちを押さえてゆっくりとゴールしました。頂上で、やまちゃんが迎えてくれました。ありがとうございました。
その後頂上を少し探索。小走りすると気持ちが悪くなるのでやはり酸欠のようです。日本一高い所をうろついた後、やまちゃんのいるゴール地点に戻ってみるとなんともう4時間半の関門時間でした。
【GTmailのタイム】
馬返し: 1:04:24
五合目: 2:01:04
八合目: 3:34:05
山 頂: 4:08:14

振り返ればあっという間の一日でした。富士山頂に立てたというのに滞在時間は30分たらずでした。ちなみにやまちゃんと山頂から駆け下りたのも、はじめはきつかったけれど爽快でした。この大会もまた、来年も!と思わせてくれる素晴らしい大会です。

なべ@埼玉

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET