メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第8回 国東半島100kmマラソン

投稿者 トピック
じぇい!
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 世田谷
  • 投稿: 185
Re: 第8回 国東半島100kmマラソン
とーたんさん、こんにちわ。じぇいです。

昨年の国東の経験からお話します。

まず、ドリンク。
ほぼ3キロごとにエイドがあり、水または麦茶が用意されています。でも、スポドリの類はほとんどありません。で、前にも書きましたが、私はその前月のウルトラで胃をやられた経験からコンビニか自販機でスポドリを購入しました(全部でたぶん10本ぐらい買ったと思います)。

幸いスタートしてから20キロあたりまではコンビニがいくつもありますし、早朝で気温も低いので、ドリンクの心配はありません。ただ、前半だと30キロから先がつらかった記憶があります。

もっとつらいのが気温が上がる後半ですね。そこではドリンクを入れておけるボトルが威力を発揮するでしょう。(私の場合は、後半はペットボトルを持ったまま走りましたが)

次に補食。
エイドの食事としては、前半のゴール地点におにぎりと豚汁があり、70キロ地点にはソーメンエイドがあります。それを除くとそれほどはありませんからゼリーをもって行くのは悪くないと思います。

携帯と小銭は当然必要でしょう。

それ以外にお奨めは塩です。何しろ暑いですから、水分補給だけではなく、塩分も補給が必要です。たぶんエイドでの水に塩を入れて飲めば効果があるように思います(昨年は試しませんでしたが)

それから、50キロ地点には着替えなどの荷物を預けることができます。昨年は、50キロ地点でランパン、ランシャツに着替えました。後半戦に必要なものをここに置くこともできますね。

以上、とりあえず昨年の自分の完走記を読みながら書いてみました。わずか1年前のことですが懐かしいです。最後に日焼け止めの塗り方が足りなかったと書いてありました。私の体には3年前のかすみがうらと昨年の国東のランシャツのあとが今でも残っています。日焼け止めもおわすれなく。

じぇい!

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET