メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】

投稿者 トピック
kei
  • 居住地: sapporo
  • 投稿: 100
Re: 第9回札幌〜支笏湖ウルトラチャレンジ70km 10/09/19【受付台】
初ウルトラ完走しました。
ウルチャレは、走っていてとても気持ちの良い大会でした。各エイドのメニューの豊富さ、感じのいいボランティアさんたち、一番は、復路のエイドでボランティアさんが、エイドの70〜80m手前から大声で声援しながら、手を振って「お帰りなさい」と迎えてくれるところです。これは、とてもうれしかったです。それとウルトラだからなのでしょうが、エイドでとまって1〜2分は、ボランティアの方と会話ができるのも良かったです。完走後、初めてコースに一礼しました。コースというよりボランティアさんへのお礼の気持ちです。帰るときも、真駒内公園でコースの誘導をしている方に、お世話になりました。と挨拶をし少し会話をしましたが、最後に、是非来年も来てください。と言われうれしくなりました。とても素晴らしい大会でした。
 さて、レースの方は、皆さんのブログなどで最初の10kmはほぼ平坦と書いてあったのですが、走ってみるとケッコウアップダウンを感じました。しかし、10km以降になってその意味が分かりました。10km以降のアップダウンに比べると、確かに平坦に感じるのだと。5kmのエイドは、ケッコウ込んでいたのでパスしました。10kmのエイドからお世話になり、各エイドで2分くらいづつストレッチしながら給水しながらのランです。ちょうど30kmのエイドで休んでいたら、ツールド北海道の先頭集団がものすごいスピードで走りぬけていきました。その後、折り返しに向けて下っているとツールド北海道の後続組が次から次から現われ走りながら「頑張れ、上りはあと少し」などと声援を送りながらランしました。自転車組に声援を送っていると中には「そっちも頑張ってとか」手を振り替えしてくれる人もいました。
 そうこうして前半は、4時間で折り返しの目標でしたが、少し早めのペースで支笏湖に着き、着替えしました。ちょうど支笏湖では、着替えとゼッケンの付け替えに手間取り15分ほどかかりましたが、折り返しを再スタートしたのが、3時間50分ほどでした。折り返した直後がきつかったです。40kmのエイドまでの上りがきつくぜいぜいいいながら、途中2回ほど歩きが入りました。でもすれ違うランナーと「がんばです」などとエールを交換しながらの走りは楽しかったです。やっとの思いで、40kmのエイドに到着し、休んでいるとまたツールド北海道の一段がやってきました。今度は、走る方向が一緒なので声援はしづらかったです。40kmのエイドでは「一番の難所を越えたから、もう大丈夫と」と言われましたが、「初ウルトラなんで、まだ不安です」と言ったら、ここまでこのペースでこれたら絶対大丈夫と言われ少し自信がつきました。40km〜45kmは、「アスリートの風」のひとみさんと抜くつ抜かれつで頑張りましたが、44kmくらいから離されおいていかれました。50kmのエイドまでは、少しペースが落ちましたがほぼ順調でウルトラの世界を感じながら、今日はいけるぞなどと思ってました。でも50kmのエイドを過ぎ、52kmくらいでそれまで道路の右側を走っていたのが、道路の下をくぐって左側にでたら少し長めの上り坂、ここで一気に脚にきました。上り坂の半分くらは、歩きになりました。歩いている間に2人に抜かれ「頑張です」を声をかけられながらも中々脚が進みませんでした。その後は、下りもかなりつらくなってきました。脚の付け根の辺りが痛みだし、下りがケッコウこたえました。最後の上りの真駒内ゴルフ場入り口近くの上りもケッコウ歩きました。でも何とか、60kmのエイドにつき大休憩。ここからは、緩やかな下りが中心ですが、脚にきており60〜65kmの間で2回ほど立ち止まりストレッチしながらの小休憩となりました。65kmのエイドでは、美人のボランティアさんと少しお話させてもらい勇気がで、その後、信号も運よくひっかからないで真駒内公園エリアにはいれました。公園では、かなり以前の洞爺湖マラソンのTシャツをきた、おばあさんから「お帰りなさい・がんばって」と声もかけられラスト5kmはとまることもなく、真駒内競技場に入れました。斎藤店長に名前をコールされながらのゴールです。ゴールタイムは、8時間04分くらいです。ウルトラの世界を堪能しました。支笏湖ウルチャレ70kmは、毎年でたくなる大会です。最高でした。

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ