メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
|
投稿者 |
トピック |
きよし |
投稿日時: 2010-7-25 18:11 |
- 登録日: 2009-1-11
- 居住地: 北海道
- 投稿: 108
|
- Re: 第24回サフォークランド士別ハーフマラソン大会 10/07/25【受付台】
- りっきさん、
毎度受付台設置ありがとうございます。 僕の完走記ですが、 ジョグノート&ブログと同じですのであしからず。 いつもながら長いのに内容薄いですが.......。
やっぱり、士別は晴れでした! 第24回サフォークランド士別ハーフマラソン大会、 僕にとっては7回目の士別ハーフ走ってきました!
高速道路無料化社会実験で、 岩見沢以北の道央道が無料になったので、 高速使って深川から士別まで行きました。 1時間かからずに。これは楽だわ。時間もお金もかからない。
朝6時自宅を出るときは曇っていて涼しいくらいでしたが、 士別に着く頃には晴れてきて、 スタート時には気温は22度〜24度くらいに感じましたが、 後でアメダスで調べると10時21.7度でした。 雲がほとんどなく、太陽の直射があって暑い! 気温はどんどん上がり、11時24.0度、12時24.9度でした。 レースは終わっている時間ですが、14時には27.4度。 最近のじめじめした天気は何だったんだ!というような天気。 スカッとさわやか。本州の人には申し訳ない!
今日のレース5kmごとのラップです。 ガーミンでは21.193km 1:28:02でした。 20:23-20:25-21:20-21:03-4:41 正式計時では1:28:05。
スタートからずっと、ジョグノートでリンクしていただいている まぐちゃちゃさんを10m〜15m前に見るような位置で走っていました。 まぐちゃちゃさんは今年のさくら道以降なが〜い距離のレース、 モエレ沼の24時間走、サロマ100k、小樽〜函館ランなどをメインに走っていて、 短い距離のレースに対応する練習ができていない、 というより、ほとんど走っていないという状態なのに、 全くそんなことを感じさせないレース展開です。さすがだ! でも、10〜15キロのラップを見ると分かりますが、 この辺でちょっと落ちています。 僕自身もきつかったのですが。 このままではいかん!と気合を入れました。 14キロ過ぎでまぐちゃちゃさんに追いつき、 声をかけてパス。したのですが....。 中々ペースは上がりません。 次の目標を探す僕の目に入ったのは、 ナンバー636、同じ年代のランナー。 あの人を抜こう!それを最後の目標にさせてもらいました。 それからは636番と何度も抜きつ抜かれつの死闘(?)を演じ、 ゴールまでラスト1キロの地点では636が前にいましたが、 その後の左に折れてゴールまで数百メートルの一直線に入ったところで、 ラストスパート! 気持ちは瀬古だが、実態は地べたを這い蹲るワニみたいなもんかな? 抜けた!!!まだまだいける!!! 最後、カテゴリーは違うけれどもナンバーの若い(=年齢も若い) ランナーを3人程抜いてゴール。 ガーミンのラップでは 20〜21km 3:56 21〜21.195km 0:45(3:53/km) 何とかスパートになっていたようです。 最後1時間28分を切れなかったのが心残りですが。 ゴール後は636番さんと、かたく握手しました。
サロマの後どうもパッとせず、 まだまだスピード練習もあまりできていない状態で、 足の筋肉も昨日の時点では痙攣しそうな変な感じで、 おまけに昨日から風邪ひいたみたいで、くしゃみ鼻水が酷くて... そんな状態で望んだレースでしたが、 何とかハーフで90分切れたし、まあまあだったかな?
その上なんと、去年に引き続き年代別で5位に入っていました。 うれし恥ずかし表彰式! 表彰状と副賞の「羊のまちのラムシチュー」頂きました。
同じ町から参加した、ふれっぷさんと奥様のあんさんは、 「全く走っていない」「今年は全然ハーフ1時間50分切れない」 などとそれぞれおっしゃっていましたが、 二人そろって50分切れたとの事。 特にふれっぷさん!ほとんど練習しないでそのタイムは、 練習しても2時間以上かかる人たちに失礼です! 二人のバトルがどんな結果に終わったのかは聞き逃しました。
楽走412のや〜まさんが、41歳〜50歳の部で5位入賞していましたが、 タイムは1時間24分20秒。 同じ5位とは言っても、51歳〜60歳の部で5位の僕とはずいぶん違いますね。 皆さ〜ん!若い時に入賞できなくても、そのスピードを維持できれば、 年をとってから入賞できるようになりますよ。 年をとってからが狙い目ですよ〜! 以上長々とすいません。終わりです。 ---------------- きよしRUN FOR YOUR LIFE 〜 きよしのブログ
|
|
スレッド表示
|
ログイン
|