メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : トレランに初挑戦

投稿者 トピック
おくやん
  • 居住地: 京都市
  • 投稿: 171
トレランに初挑戦
みなさんこんにちは、おくやんです。

ランナーズで特集があったり専門の本が出たり巷ではトレランが流行しているようで、鯖街道のボランティアをしたのも刺激になって初めてのトレランに挑戦しました。といっても2週間前の話になります、投稿遅くてスミマセン。

関西の方はご存知の方も多いと思うのですが、京都1週トレイルコースと言う道が整備され、いたるところに標識があるのでほとんど地図無しでも走れるコースがあります。
休日にしか走らないサンデーランナーの私としては、自宅から走っていけて2時間程度で帰ってこれることを目安に、色々コースを物色していたのですが、とりあえず蹴上から大文字山方面に向かい三角点手前で下りに入り鹿ヶ谷に降りてくるコースを選びました。

インクラインの横から登りが始まります。しばらく登ると少し展望の開けたところに出ました。町の形を見ると山科のようで向かってる方向とは違うところが見えたのでなんか変な感じでした。
さらに少し登ったところでどうやら尾根に出たらしく坂が緩やかになり少し走れました。
しばらくいくと眺望が開け、眼下に御池通を中心に京都市街が西山の方まできれいに見渡せました。
この後大文字山山頂の手前で左に折れ鹿ヶ谷に下りますがかなり急で逆コースだときついなと思いました。
下りの途中には滝があったり大きな石碑(どうやって持って上がったんやろ)があったりして楽しめました。

今回気づいたのは、山の中ではいろんな音が聞こえると言うことでした。鳥の声や風で木が揺れる音や何やらわけの分からない音まで、普段喧騒の中に居るのでほっとしたような気がします。
これがトレランの魅力かな。

かかった時間は2時間15分くらいで、家から走って行ける所にこんな別世界があるというのもありがたいなと思いました。早朝(6時半〜9時前)だったので途中一人しか会いませんでしたが昼間は混むのかな。

やはりかなり負荷がたかかったみたいで、翌日以降ひどい筋肉痛になりました。
普段も平地を2時間くらい走ってるし、鯖街道のボランティアのとき花脊峠を登っても平気だったところを見ると、下りでのダメージが大きいのかなと思います。

いろいろ書きましたが、一言でいうと楽しかったのでまた行きたいです。これからは暑くなるので秋口からかな。

----------------
おくやん/京都

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ