メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第29回佐倉朝日健康マラソン大会10/03/28【受付台】

投稿者 トピック
ちえ
  • 居住地:
  • 投稿: 40
Re: 第29回佐倉朝日健康マラソン大会10/03/28【受付台】
「ママでもフル!」を合言葉?に参加した佐倉マラソン。
 天気が心配でしたが、スタート時は薄日が差すほどで、予報よりも良い天気☆でも気温は低い。風も強い。

後半のスピードダウン時の寒さに備えてお腹と背中にはホッカイロ。長袖Tシャツの上にfrunの半袖Tシャツ。足は買ったばかりのcwxにハーフパンツ&足首簡単を装着。食べ物は、パワージェル2種類にアミノバイタルプロを1袋と塩飴を3つ。
 練習不足は科学の力でカバー 何せ、10月終わりの手賀沼ハーフを走って以降、このフルに向けて走り始めたのが年明けから。2月は天気が悪くてほとんど週末に走れず、3月も結局15キロ走までしかできませんでした。
 完走(あわよくば5時間以内)という目標を掲げ、小出監督の「風に負けるなー」という声を聞きながらいざスタート!

最初はかなりの混み様・・・でも急なくだり坂だからちょうどいい感じ。3キロ地点までは距離表示を発見できず、今どれくらいで走れているのかわからずに進む。4キロ地点で早くも左足の太ももにピキッと痛みが走る。そういえば手賀沼のときもそうだったな。

8キロで48分8秒。キロ6分ちょっと。思ったよりも速い。
 田んぼの中の道で、さえぎるものが何も無く、帽子が飛びそうなほどの風が時折吹く。寒い!でも進めないほどの強風ではないのが救い。
 身体が冷えたのもあって、11キロ地点で早めのトイレへ。
 あまり混んでいなかったものの5分ほどロス。

15キロ手前くらいで、噂に聞いていた心臓破りの坂が現れる。
 周りは歩いている人も多いけど、なんとか走る姿勢を保ちながら登る。後から思えば、きついのはここと最後の坂だけでした。

前半を2時間16分で折り返し。手賀沼のハーフが2時間11分だったから、トイレ休憩を除くと変わらないペース。どおりでちょっときつい。

後半に入ると一段と風が強くなってきた。カズさんやめかさんのアドバイスどおり手袋をつけて走っておいて正解!
 足はたまに足首や膝に痛みがきても、走っているうちに麻痺するのかなんともなくなる。
 ハーフ手前で飲んだアミノバイタルプロが効いたのか、25キロ過ぎくらいから不思議なくらい元気になる!カズさんの直前のアドバイスを聞いておいてよかった〜

風は、きついところで追い風になって助けられたりもしたけど、30キロ過ぎで向かい風に!だいぶ足が重くなっているのを感じる。ちょっと歩きたい衝動にかられるも、あまりの寒さに歩く気にもならない感じ。

時計を見て計算すると、4時間45分を切れそうなペース。
 5時間以内の完走には余裕がありそうなので、とりあえず35キロまでがんばろうと自分に言い聞かせながら走る。
 でも、やっぱり疲れてきたので32キロあたりのトイレへ。
 トイレの中で咳き込んだら急に吐き気が!おえっとなったけど何も出ず(^^;
 ちょっと落ち着こうと、ストレッチをして、ちょうどそばにトクホンのスプレーが置いてあったので、どこも痛くないけど少しかけてみる。あまりかけると足が冷えて逆に痛くなりそうだし(^^;
 なんだかんだで7分くらい経過。
 足が重くなったかなと思って走り出したらそうでもなく、1キロ6分を切るようなペースで残りの10キロスタート!

目標の35キロ地点へ。まだ元気。でもさすがにペースはキロ6分半を超える。なんとか7分かからないペースで進む。
 あわよくば4時間45分以内と思っていたけど、さっきの休憩が長すぎてさすがに無理そう・・・

周りではだいぶ歩いている人が増えてきて、どんどん抜かして進む。次の目標は40キロ地点。
 40キロ地点にはエイドがあって、「元気だね〜」と声をかけられる。確かにどこも痛くなくて元気(笑)初めてアンパン登場!
しっかりいただいて残り2キロ、最後の坂の手前までは走るぞ!と気合を入れなおす。

そして最後の坂。ふと見上げるとfrunの幟が!歩けないじゃん(笑)こうなったら最後まで走るしかない。。。
 naoさんに「ママでもフル〜!」と励まされる。あ、そうだった!と走り始めてから一度も思い出さなかった合言葉を思い出す(笑)

ゴール手前のアナウンスでは、ゼッケンナンバーを見てマイクで名前を呼んで応援してくれたのでびっくり!手を上げて応える。
 そしてGOAL!ネットタイムで4時間46分。

特に痛めたところもなく完走でき、今までで一番楽に走れたフルでした。ちょっと余力が残ってしまったような・・・?

でも今日はしっかり全身筋肉痛(TT)これが今の私の精一杯だったなぁと思います。

佐倉は風は強いけれど、とっても走りやすいコースでした。またぜひ参加したいと思っています。

*sakura*さんはじめ、昨日参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました!

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ