メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第13回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン07/5/20【受付台】

投稿者 トピック
縄文人
  • 登録日: 2007-6-1
  • 居住地:
  • 投稿: 20
バーチャルくん (野辺山・前)
僕は、バーチャルくん。
GARMIN ForeAthlete201の中に棲んでいる。
僕は、バーチャルくん。
設定した距離を設定した時間で誤差無く走りきることができる。
僕は、バーチャルくん。
ランニングの伴走を生業としている。
僕は、バーチャルくん。
伴走だけじゃなく競走もできる。


********************************************************


5月20日 午前5時 野辺山

今日は野辺山のウルトラマラソン100kmを14時間で走るのさ。
でも、最初っから大きな問題が…。
僕は、どんなに頑張っても99kmと990mしか走れないのさ。
仕方ない、10mはおおめに見てやるさ。


今日の相手は「髭」。 まわりから「縄文人」と呼ばれているらしい。


スタートの号砲が鳴る。
千葉真子がスターターだ。
スピーカー越しの高い声が、早朝の八ヶ岳にこだましてる。
近所の人や牛には迷惑かもしれない…。

僕は8'24"/kmで走り始める。
スタートラインでの渋滞など関係なく僕は走れるのさ。
10m、20m、30m、髭にどんどん差をつけていく。
髭はまだスタートを切れず後方をとぼとぼと歩いてる。
100m、150m、200m、さらに髭との差を広げる。
髭はまだスタートゲート付近で渋滞の中でまごまごしている。
…っと思ったら、髭はスターターの千葉ちゃんとハイタッチしてやがる。

髭もやっとスタート地点を通過したらしい。
なかなか良いペースで僕を追い上げてきて、2kmを過ぎたあたりで追い越していった。
そうそう、その調子で走るがいいのさ。
いつまでも僕の後ろを走っていたら君は完走できないのさ。
JR線の標高最高地点を過ぎ、国道を横切り、八ヶ岳に向かって走る。
登り坂が続くが僕には関係ないのさ。
僕は8'24"/kmで走り続けられるのさ。

髭も良いペースで走っていて、僕との差を徐々に広げてる。
10km地点で約1.3kmの差。 15km地点で約1.5kmの差。
髭は、登りのきつい所を時々歩いているので差はあまり広がらない。
18kmを過ぎ標高1908mのコース最高到達点を越え下り坂になると、髭はそれを利用しペースを上げて僕との差を広げていった。
僕がコース最高到達点を越えるころ、髭は20kmのエイドを過ぎているだろう。
悲しいけど、僕は下り坂でも8'24"/kmでしか走れないのさ。

僕が20km地点のエイドを通過するとき、なんと!エイドのトイレから髭が出てきた。
時間にして15分以上の差があったのに髭はトイレ休憩に費やしてしまったらしい。
余程、切羽詰っていたんだろう。
ふっふっふっ。
僕は給水も給食もトイレも関係ないのさ。
僕は8'24"/kmで走り続けられるのさ。

僕が50m程先行した頃に、髭もエイドをスタートしてきた。
長い下り坂を利用して調子の良いペースで僕を追い抜き差を広げていく。
多少の登りはあるものの、ここから50km関門の小海エイドまでは概ね下りが続く。
髭が35km地点にある稲子湯エイドで着替えをしたとしても、僕が追いつくことはないだろう。
大腿の筋肉や膝に気をつけて小股でちょこちょこ走るがいい。
そして、僕との差をもっと広げるがいい。
レースはまだまだ前半戦なのさ。
僕は8'24"/kmで走り続けるさ。

髭は稲子湯エイドで、シューズを履き替え、シャツを着替え、お汁粉を2杯食べ、エネジェリを一気飲みしてから出発した。
僕との差は少し詰まったが、それでも約3.5km離れている。
エイドを出発した髭は、しばらく歩いていたようだがすぐに走り始めた。
やがて長くて急な下り坂になると、脚の負担に気をつけながらもペース良く走っていく。
松原湖を過ぎ国道を横切ると急な坂は終わる。
そこから小海線の踏切を渡ると、小海エイドまでは緩い下り坂。
脚への負担が少なく走りやすいのか、髭は快調に走っていく。
そのまま僕との差を広げるがいいのさ。
僕は8'24"/kmで後を追うのさ。

小海エイドに着いた髭は、トイレに行ったり、顔を洗ったり、手打ち蕎麦を2杯食べたりしている。
おにぎりも食べるかどうか迷っていたが、やめたらしい。
そのかわり、クリームパンを食ったらしい。
髭が小海エイドを出発した頃、僕は小海線の踏み切り辺りにいた。
髭と僕の差は約4kmある。
でも、僕は気にしてないさ。
僕は給水も給食もトイレも必要ないのさ。
僕はいつでもイーブンペースで走りきることができるのさ。
ウルトラマラソンは何が起こるかわからないのさ。
野辺山のコースのヤマ場は後半にやってくるのさ。


つづく


********************************************************

参照:GARMIN ForAthlete201(http://www.iiyo.net/products/foreathlete201/)

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET