メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : エコシティ第29回つくばマラソン 09/11/22【受付台】

投稿者 トピック
ウエ
  • 登録日: 2009-11-19
  • 居住地: 深大寺に近い東京都三鷹市
  • 投稿: 10
祝!初マラソン完走! 次はオフも出たいです!
すごい早い完走記録が並んでいるので5時間半クラスのことを記すのは若干気後れするのですが、折角初マラソン完走できたので初心者なりの完走録など

ジョギングはじめて4ヶ月で挑んだフルマラソンです。
過去体験した最長距離は4週間前の23km。
ここまでのトレーニングは「1時間走れればフルマラソンは完走できる」(鍋倉賢治著)に準じてやってまいりました。
これにプラスして「練習ゼロで完走できる非常識フルマラソン術」(中村博行著)に習った装備で望んだつくばマラソンでありました。テーピングやサポートタイツの力も借り、トレラン用のザックに飲み物・食べ物全部担いで、自分のペースで走って自分のペースで飲み食いする、という作戦です。
うーん、我ながらマニュアル世代ですねー...
あと、なぜかナンバ走法を採用しております。

Split Lap
0 0:08:33
5k 0:52:04 43:31 最初の1kmは10分24秒。
10k 1:28:27 36:23
15k 2:03:00 34:33
20k 2:37:16 34:16 iPodとともにペースアップ
Half 2:43:24
25k 3:17:05 39:49 未体験距離に突入したとたん筋肉痛
30k 4:00:41 43:36 おしるこを取りに足を止めたところ動けなくなる
35k 4:41:02 40:21 なんとか再起動
40k 5:20:17 39:15
Fin 5:39:33 19:16
Net 5:31:00

1km地点の陸上競技場東側で既にほぼドンジリ・一人旅になっていました。
なにしろ10kmスタートに向かう参加者の皆さんの移動のほうが速いのです。
でも初心者には1km分の走力ももったいないし、練習ではペースアップを焦ると苦しい状態になることが多かったのでここは焦らず、iPodの音楽と筑波大学の秋の風景を楽しみながらゆっくりウォーミングアップジョグで入りました。

マラソンレースらしい雰囲気を感じることができたのは最初の給水ポイント(保育園のところ)でしょうか。道路一面の紙コップとそれを片付けるボランティアの皆さんが印象的でした。
その後無理なくペースも上げることができ、周りにランナーも増えてきていよいよ楽しくなってまいりました。学園西大通り北上コースは街路樹も素晴らしく、筑波山もゆっくり大きくなってきていい感じですね。学園東通りの唐楓も良いですが、学園西通りは松、杉、欅などの大木が多いのが個人的には好きです。このへんはほとんどマラニックですね。

10km地点あたりで走路役員の方から「そろそろトップ選手が折り返してきますから、皆さんは歩道に上がって〜!」とのことで一度歩道へ。クリーンセンター左折のあたりでトップ選手とすれ違いました。あちらは30km地点。こちらは10km地点です。すごい違い。

そこから次々速いランナーの皆さんを眺めて、「おおーFRUNのひとって速い〜」と感心していました。私もFRUNユニフォーム着ていたら、そしてもっとこのフォーラムで前からアクティブに活動していたらお互い声かけられましたね。今度ちゃんとユニフォーム買います

中間点までは予想外にいいラップを記録することができました。折り返し点の女子高生10人と「イエーイ」とか言ってハイタッチ。おじさん元気もらえました。ありがとう!

23kmからは未体験距離です。iPod BGMも少々単調になってしまい、ちょっと気力も萎え、筋肉痛も感じてきました。すかさずアミノ酸ゼリーを投入。痛みが小さくなった(慣れた?)ところでペースを上げることができ、一番気になっていた関門もクリア間違いなしとなりました。

ところが、気を許した29km給水で名物おしるこを取りに行ったときにほんの30秒立ち止まったのが失敗。右膝が動かない!
路肩に座って、大腿四頭筋を中心にマッサージして数分で何とか再起動できました。今回の最大の危機はこの時。かなりの気力が必要なときであります。iPodプレイリストは無視して、ペースにあいそうな1曲リピートに切り替え、音楽に乗せて脚よりも骨盤を動かすようにしたところ、その後何とかいいペースを作ることができました。

30km地点から先はずっと歩道走行となりました。信号停止は4,5回でしょうか。完全に止まったらまた動けなくなるかもしれないと怯えまして、音楽にあわせて体をゆすったりしていました。給水も給食も音楽もうまくいったのでしょう、ここからゴールまでは他のランナーをどんどん抜いていくことになりました。

大学内折り返しは確かにきつかったですが、歩道を走るよりも自分のペースをキープすることができたので私に良かったかもしれません。ラスト1kmで右脛がツリそうになり、ペースダウンを余儀なくされましたが、6時間以内の完走は間違いない状況でしたので、写真屋さんのカメラに笑顔で応えるとか、スタート地点にデポしたウェアを回収したりと、最後までFun Runに徹することができました。

そしてついにゴール!
いやー、うれしかったです。

ゴール後にみるみる体は冷えていくわ、着替えもままならないほどいろいろなところが痛いわ、ほんの少しの段差もキビシイわ、で、競技場を出たのは日が暮れた後になりました。もう帰宅するのがやっとでした... 次の機会にはタイムを縮めて、OFF会にも参加させていただきたいと思います。

こうやって振り返ると、当初の作戦は「自分のペースで走り、自分のペースで給水給食する」と立てていたにもかかわらず、ついついおしるこに惹かれてしまって自分のペースを崩してしまったのが危機を迎えた原因だと判ります。でもまぁ、つくばマラソン名物を楽しめて、ちゃんと完走もできたので結果オーライといたしましょう。

この大会にはちょっと思い入れがあるので恐らく来年も挑戦すると思います。皆さんそのときにはぜひまた宜しくお願いします!

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET