メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン 09/06/28【受付台】

投稿者 トピック
バニー
  • 登録日: 2008-2-3
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 1288
いまさらながら、ようやく完走記
いつも熱血完走記を書く私ですが、今回は日にちも経ってしまったし軽めに…。
(本当か?)

今回のサロマの前半で特記すべきは、やっぱりトイレ。
スタートしてからすぐに何故かトイレに行きたくなって、気のせいかと思っていたのに、やっぱり気のせいではなく
3km地点にあるバス待合所のトイレに寄り道。
でもここはスタート前のトイレに使えそうでちょっと穴場を発見したかも???(ナイショですよ)

トイレから出てきたところでともちゃんに声をかけていただき、一年ぶりの再会。
なのに話題はトイレの話…。大変失礼いたしました。
少し頭痛がするというともちゃんと分かれてしばらく走ると同じくtony79さんに追いつきそこからしばらく併走しました。

しかし今年は誰かと話しながら併走したのはこの区間だけ。
17kmの龍宮台折り返しで別れてからは、ほとんど誰とも話さずもくもくと走ったという感じです。
1kmくらいで抜かされたmixiつながりのマックさんがゴールしてから言っていましたがサロマは他のウルトラと違うようです。
給水でも立ち止まらず走りながらコップをとるウルトラを初めて見たというように、サロマは「レース」なのかもしれません。

自分自身も今回はレースを走っていたかもしれません。
なのに前半でトイレに3回も行ってしまいました〜。

その割にはまずまずのタイム。フルの通過が3時間41分ででき過ぎといった感じ。

しかしどこも痛いとかすっごく疲れたとかではないのに何故か途中で走ることを止めたくなってしまい
55kmで止めちゃおうかと思ったほど。
しかし55kmで高校生などのボランティアから預けた荷物をと同時に元気を受け取るとそんな気分も飛んでゆきました。

そして、ここで何故かカメラとマイクを持った人たちが近寄ってきてインタビューを受けました。

ちょっとお話聞かせてもらっていいですか?と訊かれ
内心レースなので時間はとられたくないとも思いながらも面白そうだからインタビューを受けました。
「何故この大会に出ようと思ったんですか?」
え〜何故かなぁ〜??と思いながらも口からは
「ボランティアやスタッフの皆さんの暖かさや、去年ゴールしたときの感動をもう一度味わいたくて」
という優等生の回答がでてきていました。
「今日の目標は?」
「去年より速く…いえ!もうゴールできればそれでいいです!」
我ながら何てKY(空気読める)な答えなんでしょうと思ってしました。
その映像とインタビューがその後どうなったかは解りませんが。。。

今回のテーマはどの10kmのラップをとっても1時間を越えないこと。
なのに60kmを超えてすぐのエイドで手袋を外して給水していたら、いつの間にか手袋をなくしてしまって
今来た道をうろうろするというプチアクシデント。
(実はコップと一緒にゴミ箱に捨てていた)

お汁粉で有名な74kmのエイドではお汁粉半分とそうめん半分をいただきました。
(後半食べられなかった方がいるのに、半分ずつだけで捨ててしまってスミマセン)
ここで、何箇所かで写真をとりながら追っかけの応援をしてくださっていたくまぼうさんから、前を走るみなさんの情報をいただきました。
ううっとても追いつけまへん。
そしてとにかく何処のエイドでも学生さんたちにものすごく元気をいただきました。

ワッカの手前のエイドでは預けてあったコーラを飲み最後の20kmにそなえます。
ワッカに入る手前で応援らしき女性が「80kmはすぐそこですよ!」といいながらすれ違ってゆきましたが、
結してすぐそこではなく「すぐってどこよ〜!」って叫びそうでした。
それでも80kmを超えてワッカに入ると今年のワッカは色にあふれていました。
色とりどりの花が咲き、これぞワッカ原生花園って感じ。
オホーツクとサロマ湖が見渡せるポイントも去年よりはるかに感動的でした。

ワッカのお楽しみはすれ違い。
知り合いとすれ違えるというだけで元気をもらえます。
まずはでっしーさん、龍宮台でのすれ違いでは見つけられなかったので、お会いでよかったです。
すれ違いを期待しながら走っていますが、あまり早くすれ違ってしまうと後の楽しみがなくなるので、もう少し先で…と思いながら
走っているものの、あまり出会わないと見過ごしたかと心配になってきます。
心配になったくらいの85km過ぎくらいから皆さんとすれ違いはじめエールの交換をすることができました。

89kmくらいでワッカの折り返しなのですが、折り返したとたんに左膝の痛めている半月版あたりが急に痛くなりだしました。
あと10kmだからガマンしようよ〜と言い聞かせながら走り続けます。
そのせいかワッカで撮られた写真はやけに渋い顔をしています。

そして、折り返して1kmほどで、今回はじめてご一緒したYさんとすれ違いました。
もう少し後ろかと思っていたのでこれは気を抜けないなと思う反面、Yさんを待ってゴールしちゃうおかしらなどという甘い考えもちらほら…。

91km過ぎで応援に来てくださったkuuさんご夫妻からコーラをいただきました。
コーラは勿論力になりますが、そこに居てくれるだけでありがたいです。

ワッカの軽い上り下りに悲鳴を上げながら走る変な女になりながら何とかワッカをぬけると残りは2km。

ゴール手前の幟は期待したfrunのものではなかったけれど、最後の数百メートルは満面の笑顔で走っていたと思います。
そして満面の笑顔のままゴール!

9時間10分台の好タイムでゴールすることができました。
応援していただいたみなさん、大会関係者のみなさん、一緒に走ったみなさんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

やっぱり長くなりました。
お読みいただきありがとうございました。

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET