メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第43回青梅マラソン大会09/02/15【受付台】

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: 第43回青梅マラソン大会09/02/15【受付台】
まだ誰も報告していないようなので、サクッと書いておきます。
自分のブログとほとんど同じで、手抜きでごめんなさい。

前日の土曜日、14日は地元走友会の駅伝に出て、4kmを走ったのだけどあまり良い結果ではなくて、ちょっと意気消沈した感じで臨んだのですが、久しぶりに、反省点が見つからないような楽しいレースでした。

いつもやりたいことが多すぎて、睡眠時間を削りすぎてレースに臨んで撃沈…ということが多いので、今日はしっかりやろうと、まず、ちゃんと寝ることにしました。
前日のレースは睡眠3時間くらいで臨んだのだけど、「今日は何が何でも5時間は寝よう…」と、夜中に目が覚めても起きずに頑張りました。

休養十分で青梅入り。でもスタート時点では昨日の思いを引きずっていたし、もともと今シーズンは「フルを頑張る」というスタンスだったので、ナンバーカード順に、先を急がずのんびりスタート。北京五輪銅メダリストの朝原選手がスターターだったのですが、やっぱり、成し遂げた人って、メチャクチャかっこよかったです。

さてレース。
本当は、1kmごとにとったラップをもとに報告を書きたかったのですが、ラン用時計、スーパーランナーズの調子が悪く、記録データが全部飛んでしまいました。だから手元にはネットゴールタイム、2:29:09しか分かりません。でも、前回出場の40回大会のネットタイム、2:34:33を5分以上上回るタイムでした。

ナンバーカード6478は決して先頭の方ではなく、スタート直後は渋滞、でも、無理せず流れに任せて走っていました。ただ、間違いなく流れよりも先行できる感覚と、思いの外身体が軽く感じていたので、5km過ぎくらいから、失礼にならない程度に人をかき分け先行するようになりました。「もしかしたらいけるかも…」という思いを持ったのはこの頃から…。

青梅マラソンは10km過ぎくらいから対面コースになって、トップランナーや俊足ランナーを応援しつつ走ることができるようになります。前回前々回はそれがとても楽しかったのだけど、今回は自分の走りに集中しようと、折り返しランナーには気をとられないようにしました。

10km過ぎくらいからのラップはキロ5分前後、フルならばサブ3.5のペース。本当はもっと行けそうな気がしたけど、混雑でさほど飛ばせないし、折り返したら状況も変わってくるだろうと、ある程度流れに任せて進みます。

折り返し地点少し前、既に折り返してきたじぇい!さんとすれ違います。彼の方が先行しているけど、まだまだ追いつけない距離ではない…。
「よし、彼に追いつこう…」と、ここで新たな目標設定。折り返して下り坂になってからは、足も軽いので、積極的にスピードを上げていきました。

自分がポイントと思っていたのが、20km前後から始まる上り坂。復路は全体的に下り基調なんだけど、このあたり2km程度が登りになり、みんなスピードが落ちます。僕はここでスパートしようと考えていました。
僕はもともと自転車競技でヒルクライムをやっていたので、登りはさほど苦になりません。足も持っているし、予定通り、登り坂で周りのランナーをかなり交わして、あとは「いけるまで行く!」と心を決めます。

このままペースを落とさず行って、25km手前あたりでじぇい!さんを発見しました。
本当は「つんつんしちゃおうかなぁ…」なんて、ちょっとむぎさん思考も脳裏に浮かんだのだけど、「いや待て、また抜き返されるかもしれないし…」と思い直し、一番右端を走るじぇい!さんからは一番離れた左端を通って気づかれないように交わさせていただき、残り5キロのラストスパートに全力をかけます。

さすがに最後はきつくて、本当の最後のラストスパートはできませんでした。けれども、最後までダレずに、明らかに周りの流れよりも速いスピードでゴールラインをまたぐことができました。

ランニングウォッチが壊れてしまったので、細かいラップは分からなくなってしまったのですが、後半ハーフは相当速かったのではないかと思います。
そしてネットタイムは、2時間30分切りの2:29:09。

前回記録から5分以上短縮する、なんとも嬉しい結果でした。特に、下り坂とはいえ、後半の方が速かったのがとても嬉しい…。ここ数ヶ月の練習方法、間違っていないようです。

この感じで、3月の荒川マラソンでは、再びサブ3.5にチャレンジしてみたいと思います。

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ