メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第20回 諏訪湖マラソン【受付台】

投稿者 トピック
じぇい!
  • 居住地: 世田谷
  • 投稿: 185
第20回 諏訪湖マラソン【受付台】
ご無沙汰しています。じぇい!です。

1週間前になりますが、諏訪湖マラソンを走ってきました。例年は、
手賀沼なのですが、今年は申し込みがちょっと遅れて、すでに締め切り。
残念!2002年のデビュー以来の連続出場記録が途切れてしまいました。
しょうがないので、同日開催の諏訪湖に申し込んだのです。
これも参加者が7000人というマンモス大会。

スタートの諏訪湖ヨットハーバーは、中央線上諏訪駅から徒歩20分程度。
新宿からの始発特急スーパーあずさ(7:00)は、到着が9:13で、
スタート時間10:00には厳しいですが、不可能ではありません。
(でも、スタート前に相当疲れてしまうでしょうね)

また、当日早朝に「ラン太くん」というマラソン専用列車が運行されていますが、
私が申し込んだときにはすでに満員でした。
仕方なく、私は、前日に上諏訪から10分ほどの岡谷駅前に宿泊しました。

コースは、諏訪湖1周+4キロ。ってことで、スタート直後に市外を
4キロ走ってから、湖の周回コースに入り、湖を1周してヨットハーバーが
ゴールになっています。しかし、スタート直後は走路が狭く、
渋滞がひどくて思うように走れません。湖の周回になって、
5キロを過ぎるころにようやく走れるようになりました。

スタートの上諏訪から下諏訪までは、沿道の応援も多いです。
そのあと若干さびしいところもあるものの、岡谷では、また沿道
の人も増えます。全体としてカーブが多く、走りにくいところも
あるのですが、アップダウンはほとんどありません。給水は4箇所ですが、
いずれも非常に長い給水所が設けられているので、参加者が多くても
それほど問題はありませんでした。最初の渋滞を除けば、景色も良くて
とても良い大会という印象です。

諏訪湖は、(手賀沼同様ですが)汚染がひどいと言われていましたが、
周回をした感じとしては、とても落ち着いた雰囲気のある湖です。
盆地なので周りを山に囲まれ、温泉もあります(事実、良さそうな宿も
何件か見かけました)。マラソンコースは車道ですが、その内側には
ジョギングコースもあるので、今度は家族で温泉宿に滞在して、
諏訪湖をジョギングなんてのも良いかな、なーんて思いました。

ゴールタイムは、後半頑張ったので、久々にハーフで1時間40分を切れました。
特に最後の1キロを4分半で走れたのは収穫です。
久々に調子が良いので、つくばで今年こそサブ3.5を目指します。

じぇい!

スレッド表示

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ