メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第29回 北海道ロードレース08/10/19【受付台】

投稿者 トピック
くまぼう
  • 登録日: 2007-4-13
  • 居住地: 東濃
  • 投稿: 759
北海道RR://思わぬ快走にびっくり!
北海道ロードレース。真駒内競技場起終点で、豊平川河川敷サイクリングロードを往復するランニング大会。2週間前にあった札幌マラソンに申し込みそびれてしまったので、初めてこちらのハーフにエントリー。
河川敷なのでアップダウンはほとんどないが、ここはいつも風が強い。今日は山から下流側へ、つまり前半追い風、後半向かい風。特に競技場から5キロ位が強かった。

スタート前、競技場に入ったらそうらんさんがトラックでアップしているのが見える。私は観覧席で日向ぼっこ。

4日前、仕事中に時計のバンドを破損させてしまったので、今日は時計なしの体感速度でトライ。
競技場内1周、真駒内公園内1周3キロを走ってからサイクリングロードに入る。
2キロ地点で、すぐ後ろの視覚障害者のガイドが 「5分04から05秒、ちょっと速いけどこのペースで行きましょう」 と言う声が聞こえた。2時間切りが目標の私にしては速すぎるペース。どうしようか一瞬迷ったが、まぁ、身体が動いているからそのまま行けるところまで行ってみようかな、、、

サイクリングロードに入って、強い追い風に押され、ついついペースが上がり気味。まぁ、いいんだけど、やっぱりね、、、
10キロ手前で折り返してきたそうらんさんと対向。いいペースだ。今日も記録出すのかな?

その後、橋の下の薄暗いところから、応援に来ていたgenさんに声をかけられる。すぐに焦点が合わず、誰だか判別するのに時間がかかる。genさんとわかって、思わず 「おぉ〜」 唸り声を上げるのが精一杯だった。

10キロすぎてもペース維持。しかし、まわりはだんだん落ちてきているから、そのあたりからごぼう抜きが始まる。以前は、後半ペースが上げられた、と喜んで、後でタイムを見て  なぁんだ、周りが落ちただけか、 と何度もがっかりしているので、今日は自覚して喜ばない。

折り返しの12キロ付近は、風をほとんど感じなかった。折り返してもそのままのペースで快進撃。
しかし、あと5キロ表示の手前あたりから向かい風が強烈になって来た。まわりはほとんど とぼとぼ という感じ。私も大きくペースダウンするも、ごぼう抜き状態は変わらない。どこまで持つのかいな、 自分。
あと3キロの表示を過ぎたあたりで、普通のフォームで平然と走っている人が見える。ペースはまわりと変わらないが、まわりはみんな ひいこら 走ってるのに、風なんか感じないよ、という感じ。すごい人だな、と思ったら、今年還暦のトラ仲間だった。声をかけて抜く。私は全然気づいていなかったが、その後、その人は私にぴったりついてきて、私の1秒後にゴールしていた。

あと1キロの表示は、河川敷から堤防上に上がる斜路で、もしかしたらこのコース最大の登り坂。よし、もう一息だ、と気合入れて、でもやっぱり下を向いていたみたい。genさんに声をかけられて、顔は向けられたけど声が出ない。手を挙げるだけで通過。

この大会、真駒内公園に入ったらそのまま競技場のゴールまで最短距離をとる。これは公園に入ってぐるっとまわらされる札幌マラソンと大きく違って、精神的にもすごく良い。競技場手前に橋があって、30mくらいの登りが最後の踏ん張りどころ。
よし、最後だ、 と気合を入れ直したところで、美女の声援。ドキっとして顔を上げたが、焦点が合わず、だれだかわからなかった。ごめんなさい。やだね、年取るのは。

で、結局、強風と闘ったのが良かったのか、まぁ、ペースは落ちたものの最後までごぼう抜きは変わらず、ゴールタイム1時間51分46秒と、我ながら驚きの好タイムだった。

先週、皆様にお付き合いいただいたお陰とは思いますが、普段走ってなくてもこんなタイムが出ちゃうから、練習をサボりたくなっちゃうんだよな、、、

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET