メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1009名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 第15回奥武蔵ウルトラマラソン 08/08/10【受付台】

投稿者 トピック
むぎ
  • 登録日: 2007-3-29
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
奥武蔵 ワイキキビーチに 縄文人
‘080819 奥武蔵ウルトラ完走記

『奥武蔵 ワイキキビーチに 縄文人』

一言で語ればこれ、縄文人の衣装を着込んだ縄文人さんがお嬢さんと水掛に励んでいたのでした。昨年の赤フンに続いて今年のサプライズ、「奥武蔵にカメラは必需品」と思っている・むぎは勿論持参のカメラに収めました。風貌・衣装・石斧と「芸が細かいねぇ」と言ったら「芸など無いよ」と返された。確かに・・「まんま」であった。
おっと、ワイキキビーチ名物のビキニお嬢さんは健在! 縄文人さんとの間に割り込んで記念撮影、自身の5回目完走に花を添えた一コマになりました。

肝心の走りと言えば、FRUN参加者8名中最下位(――;)。なんで皆あんなに速いんだろう?スタート前にFRUN以外の方から「FRUNって速い人ばかりですよね」と言われ、「私みたいなのんびり派も居ますよ」と返したが、やっぱり速い。折り返し地点の自称ワイキキビーチに別れを告げてからは誰とも会えず一人旅。それでも、後半毎年遭遇するウェディングドレスのランナーに泡ステーションで追い付き、乾杯スタイルでの記念撮影。撮影は今回が初めてで、飲んだ泡効果も手伝って元気が出る。

酔った勢いと言うほどでは無いが、厳しい登り以外は歩かず、酔いが醒めても何とかサブ10(77kmだけどね)を心の支えに前に進む。毎度の事ながら、堂々と歩ける登りが待ち遠うしく歩けない平坦・下りが疎ましい。高度が下がるに連れて次第に体感温も上昇、ゴールが近い事を感じる。

折り返し前から何となく首に窮屈感が出ていたが、いよいよ首が絞められている感じが強まっている。首に巻いているネッククーラー(最近売っている一般品)と首の隙間が無くなっている。どうやらエイド毎に水を被っていたので膨らみ過ぎた様だ。疲れで自由の利かない指先で何とか解き、結わえ直そうとするがヌルヌルしてやり辛い。吸水樹脂がパンパンに膨らんで、生地の隙間から滲み出ている様だ。ラン用で無いだけに、ここまでの長時間+水を被りながらの使用は想定外なのだろう。外したら太いソーセージみたいでだらりとは垂れず、そっとバランスを取ればなんとか立つ状態。何とも可笑しな姿だ。(以降、自粛)使用方法には注意が必要だ。

『首冷やす 道具で自分の 首絞める』

苦しさだけの終盤もこんな事が有って気が紛れ、気が付けば65k地点通過。サブ10確保に向かってペースを調整、最後の平坦部分も走り切り、なんとか9時間41分で完走と相成りました。私にとっては2k伸びたコースなのでまずまずの記録、道マラ完走再挑戦に向けての良いロング走になりました。

5回完走でのメダルを戴く時「10回完走に向けて頑張って下さい」と言われるも答えに躊躇、「あぁ、・・はい・・」と言うに留まってしまった。平坦部分がほとんど無いこのコースを何時まで元気に走れるのだろうか?「なぁに走れるさ」と思いつつも、正直思ってしまった。

その後帰り支度のマイペース73号さん、シャワー後に体育館で休んでいた麦太郎さんに挨拶して帰路に。心配していた渋滞も無く快調、ただし御尻付け根の筋肉(両足)に痛みが津波の様に襲い出し、走りより自宅までの運転が一番辛く長いものになってしまった。やはり奥武蔵は厳しかった、わたしには。


----------------
むぎ


スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET