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困った!どうしよう?!
(本文)
タイトル:セキュリティソフトにご注意ください
日付:2007年3月03日 (土)
時刻:21:23
内容:
ノートンインターネットセキュリティなどを使っているPCからだと、ユ−ザー登録出来ない、ログイン出来ない、投稿などが出来ない、というような場合があります。
これは、ノートンなどのセキュリティソフトが、参照元(referer)やCookieなどの情報をサーバーに返さないような設定になっている時に起こるようです。
通常、参照元(referer)情報などは、直接パソコンのセキュリティに影響する事柄では無いと思われますので、この設定個所だけ解除しても、問題無いと思います。
当サイトでは、サイトのセキュリティー上(クラッカー等の攻撃からサーバーを守る為)、アクセスされた方の参照元(referer)情報を取得し、その情報を解析し、正常な情報である事を確認した場合に、投稿やログイン情報などを許可しています。
ところが、それらの情報が取得されない場合、異常な情報と判断して、投稿やログイン情報などを却下してしまいます。
以下に、ノートンインターネットセキュリティの設定例を書いておきますので、参考にしてください。
以下の設定でも、ダメな場合、ノートンインターネットセキュリティを「無効」にして試してみてください。
◆ノートンインターネットセキュリティ2004の場合◆
 1.「プライバシー制御」をクリック
 2.「設定」をクリック
 3.「拡張」のタブを選択
 4.「サイトを追加」をクリック
 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL を入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります)
 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、「グローバル設定」のタブを選択
 7.「表示したサイトについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更
 8.「ブラウザについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更
 9.「ユーザー設定」のタブを選択
 10.「Cookies」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更
 11. Xoops にログインできる
◆ノートンインターネットセキュリティ2003の場合◆
 1.「オプション」をクリック
 2.「Internet Security」をクリック
 3.「Webコンテンツ」のタブを選択
 4.「サイトを追加」をクリック
 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL を入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります)
 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、「グローバル設定」のタブを選択
 7.「表示したサイトについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更
 8.「ブラウザについての情報」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」 に変更
 9.「ユーザー設定」のタブを選択
 10.「Cookies」のデフォルト設定のチェックを外し、「許可」に変更
 11. Xoops にログインできる
◆ノートンインターネットセキュリティ2002の場合◆
 1.「オプション」をクリック
 2.「Internet Security」をクリック
 3.「拡張オプション」をクリック
 4.「サイトを追加」をクリック
 5. 新しくウィンドウが開くので Xoops の URL と入力 (サーバ名をフルで書くとそのサーバだけの設定になります)
 6. 左側の一覧に5で入力した Xoops の URL が選択された状態であることを確認し、右側の「プライバシー」タブを選択
 7.「以下の規則を適用」にチェックを入れ、「cookie」「参照元」「ブラウザ」の項目をすべて「遮断」から「許可」に変更「OK」をクリック
 8. Xoops にログインできる
参考資料:xoops wiki トラブルシューティング

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