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-7.オフ会・練習会
--「frun23周年記念マラニック&飲み会」開催のお知らせ
(本文)
タイトル:「frun23周年記念マラニック」事前学習C
投稿者:ケイタロー
日付:2019-10-03 21:20
内容:
県境を越えて奈良に入ります。
■鹿川隧道
奈良市内で唯一、当時の姿を今に伝える遺構。またレンガです。(^^!
農業用水路のために造られた細いトンネルで、今も水路として利用されています。トンネルの上が大仏鉄道の軌道跡で、現在は県道となっています。
見事なアーチです。細いトンネルは、現在も農業用水路として利用されています。
■黒髪山トンネル跡
現在、トンネルはなく、県道の切り通しになっています。
このあたりが大仏鉄道の最も標高の高いところで、イギリス製の新鋭機関車でもこの急坂を登るのが大変で、途中で止まってしまうと客が降りて押したそうです。
石炭の消費量も多く、木津駅経由の平坦なルートが開通すると廃線になったのもうなずけます。
この先、奈良ドリームランド跡を過ぎ、鴻池陸上競技場(奈良マラソンの発着地)を経て、奈良市街へ下っていきます。
このあたりから大仏鉄道の線路跡は右斜め方向に分かれているのですが、現在その軌跡になる道はありません。別の道で「大仏駅」へ向かいます。
■大仏鉄道記念公園
大仏駅の跡地に造られた公園です。大仏詣の人や観光客はこの駅で下車し、東大寺に参拝していたそうです。
以上が今はなき幻の大仏鉄道の軌跡です。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
では僕たちも大仏様を拝んで・・・
ところで、今は大仏殿に入るのに600円いるんです。お風呂に入るのは420円。
どうします?せっかく来たんだから観よう、いやぁ〜600円は高いなぁという声も・・・時間を見て当日決めたいと思います。
さぁ、お風呂に入って、宴会で〜す。(終)

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