メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)

投稿者 トピック
のらきち
  • 居住地: 東京都稲城市
  • 投稿: 190
Re: 第11回東京・荒川市民マラソン
*sakura*さん、荒川マラソンお疲れ様でした。
お風呂まで気づきませんでした(失礼)。
一昨年のつくば同様スリムでしたのでいいタイムだったのかなと、思っていましたが、後半は辛い走りだったようですね。

私も25キロ手前から失速していたので、エイドごとの給食が楽しみでした。バナナ、アンパン、チョコパン、クリームパン、金芽米のミニおにぎり、そしてシャーベット。おにぎりは5時間台ペースではなかったそうです(私はその時点では4時間台のペースでしたのでありつけました)。おにぎり、シャーベットは1つだけでしたが。

引用:

●〜40km 4:15'10"  37'29”(7'29")
 何とかペースを保って行けば、ネットの4時間半は切れそうなので、我慢して走る。4時間半なんて切っても切れなくてもどうでもいい感じだが、やはり小さくても目標があるとがんばれる。

そうです。小さい目標があると頑張れますね。私も歩きを入れる前は、このまま走れば4時間40分台、ゴールまで歩けば5時間40分と計算しました。結局後者を選びましたが、けーぜさんの檄のあとで、ここから走ればFRUNの撤収時間に間に合うという目標?で残り5キロ弱をゆっくりながら走ることが出来ました。

また、フルで競り合えるように精進したいと思います。
のらきち
Re: 第11回 荒川マラソン 自己ベスト
おやまさん、自己ベストおめでとうございます。

初対面でしたが、すれ違いの際にFRUNの2番手以下に大差をつけているのに驚かされました。

お風呂のあとお話を伺いましたが、ものすごい坂道トレーニングをされているのですね。おやまさんのコースには比べられませんが、私の自宅のそばにも坂はたくさんあるので、特に夏場を中心に坂道コースでのトレーニングを多くしたいと思っています。

ウルトラマラソン、頑張ってください。
のらきち
東京・荒川市民マラソン、お疲れ様でした
荒川マラソン、お疲れ様でした。

業爆も含めどこかに疲労が溜まっていたのだと思います。しかもこの時期にしては暑い天気。はやと丸さんが塩エイドを出していましたが、汗で塩分不足になったランナーも多かったようで、足が攣りそうになった人も多かったと思います。私もフルでは毎度ですが、お腹が攣りそうになりました。体調と天候の両方がサブ3.5を狙うには厳しかったのだと思います。

今回は残念でしたが、りっきさんは比較的コンスタントに結果を出しているので次のシーズンで達成できるのではないかと思います。業爆だけは避けられませんが、無理のないようにケアをしてください。
ファル
  • 居住地:
  • 投稿: 14
荒川で初フル完走!
荒川を走られた皆様、お疲れ様でした。私も何とか初フルマラソン完走できました!きつかったです。フルマラソンってこんなに辛く、苦しいものだと知りました。
結果は、5時間48秒(スタート地点通過まで8分30秒くらい)でした。目標タイム5時間だったので、予定通りと言うところでしょうか。疲れ果てました。
今回初めてのフルマラソンということで、1週間くらい前から夜中何度か目が覚めて、よく眠れない日が続いていました。珍しくかなり緊張していました。
前日受付をして会場までの行き方もバッチリだったはずなのですが、当日朝6時半に家を出て8時過ぎに着く予定が、途中でトイレに行きたくなって、ちょうど電車が来たのにトイレに入ってしまい、次の電車で行ったらもうギリギリの時間。慌てて荷物を預け位置に着いたのがスタート3分前。ストレッチも全くしていない状態で、脚攣ったらどうしようと、もう不安だらけでした。
そんなこんなであっという間にスタートしてしまいました。
暑かったので水分補給と塩分補給を心がけました。給水ごとに持っていた塩のタブレットを1〜2粒取りました。ブドウ糖とラムネみたいなタブレットをまめに取り、あと持っていた塩あめを1時間ごとになめました。名物のシャーベットは絶対お腹が痛くなりそうなのでパスしました。食べたかった・・・
折り返しまでは何とか辛くなく走れたのですが、25キロ過ぎたあたりから脚が前に出なくなり、走っているというより早歩きのような状態でした。給水に着いたら歩こうと、そればかり考えていました。30キロくらいまでは、5キロ31〜32分くらい、40キロくらいまで40分くらいに落ち、残り2キロは15分かかりました。歩くと走り出すのが辛いので最後の給水所はパスしました。
何とか脚も攣らないで、身体も故障なくゴールできました。ゴールしたあと、右膝と脹脛が痛くなって脚を引きずって帰りました。
でも湿布を張りまくって寝たら次の日は軽い筋肉痛程度で大丈夫でした。
初めてのフルマラソンが終わり、もっともっと練習して次に挑みたいという気持ちでいっぱいです。来年は4時間を目標にしたいです!全く根拠はありませんが、もっと速く走れるような気がします。(その自信はどこから来るのかと主人や周りの人は言います・・・)目指せ、2009年東京マラソンです!
何人かのFRUNの赤いTシャツの方を見かけ本当に励みになりました。苦しい時に元気をもらいました。ありがとうございました。
miya
  • 居住地: 神奈川県
  • 投稿: 195
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
こんにちは。miyaです。

日曜日に荒川を走られた皆さん、お疲れ様でした。
荒川の完走記です。

今年で4回目の参加になります。一昨年、昨年と強風で散々な目にあっていますが、今年は、絶好のコンディション(天気が)となりました。

7時前に浮間舟渡駅に着きましたが、さすがにこの時間は人が少ないです。送迎のバスもガラガラで、すぐに、会場に着きました。会場について、受付を済ませた後、出店しているショップを見て歩き、今、履いているシューズが減ってきていたので、シューズを購入し、FRUN陣地へ。FRUN陣地へ行くと、*sakura*さんが既に来ていて、もくもくと走る準備をしていました。

今年は、2月後半から長い距離を走る練習が出来ていないので、6分/Km、ゴールを4時間15分を想定して走るつもりでした。9時丁度にスタート。ロスタイムは、6分12秒。前半は、ゆるやかな追い風で、ほぼ想定通りで行けました。

折り返し近くの20Km地点当たりまで来ると、右ハムにだんだん疲れが出始め、追い風のはずの折り返し後は、想定ペースより、少し遅れ始めます。その後は、ズルズルと。エイドの度に止まって給水、7分/Kmを超えることも度々です。35Km過ぎからは、歩いたり走ったりの繰り返しで、苦しいレースとなってしまいました。歩いている所を、*sakura*さんにかわされました。ゴールタイムは、4時間30分48秒(ネット)で、強風の昨年、一昨年よりも悪い記録となってしまいました。

ゴール後は、むぎさんにお膳立てして頂いた銭湯、オフ会で楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

次は、かすみがうらです。初サブ4を達成したげんの良い大会なので、リベンジを果たしたいと思います。

miya http://miya1103.at.webry.info/
miya
Re: 久々に「完走」できました
XJR13クジラさん、こんにちは。miyaです。

エイリアンが発動しないXJR13クジラさん、さすがに早いですね。
気持ちよく走れた様で、良かったですね。

また、宜しくお願いします。
miya
Re: 第11回東京・荒川市民マラソンinITABASHI(2008/3/16 東京都板橋区)
RAXSさん、こんにちは。miyaです。

日曜日はお疲れ様でした。リベンジ、おめでとうございます。
毎年の遠征、お疲れ様です。

また、来年、お会いしましょう!
*sakura*
  • 居住地: 千葉県
  • 投稿: 179
miyaさん、荒川市民マラソン、お疲れ様でした。

今年の荒川は風がなかったのは良かったですが、暑かったですね。
エイドがこまめにある大会なので脱水などの心配が少ないのでいいですが。

次回はかすみがうらですか。毎年暑いあの大会でサブ4を経験されているのですし、是非リベンジしてください。
わたしは10マイルですので、バッチリ、応援しますね!
*sakura*
Re: 荒川、お疲れ様でした
XJR13クジラさん、コメントありがとうございます。

金芽米のことは事前チェックでは気がついていませんでした。給食の内容に梅干がなかったので、持参していたのがこんな形で役立ちました。

ウルトラは胃袋だけは少々自信があるので?しっかりおいしいエイドを堪能できれば、と思いますが、どうなるでしょう。
その前に完走目指して、内蔵だけではなく脚を中心に身体の鍛錬ですね。
*sakura*
Re: 第11回東京・荒川市民マラソン
りっきさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

レースというよりエイドを楽しみました。
題名のところで、「地獄の後半戦」か「荒川はおいしかった、ご馳走様」かどちらにしようかな、と迷っているうちにどちらも入れずにアップしてしまいましたが、どう考えても後者ですね。

最近は後から感想を書こうとしても細かいところは思い出せなくて・・・
金芽米とシャーベットの順番は適当ですが、食べた数だけはしっかり覚えていたので、まだ大丈夫でしょうか。

ただ、売り切れになって食べ損ねたみなさんもいたようで、ごめんなさい。これからはもう少し控えます。

しまなみ海道でもしっかり食べられるよう、これから鍛錬します。<もちろん、完走できる走力。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ