メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)

投稿者 トピック
マスター
  • 居住地: 千葉県松戸市
  • 投稿: 17
ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)
マスターともうします。唐突に申し訳ありません。
初めましての方もいらっしゃると思いますし
とてもご無沙汰していますの皆様もいらっしゃると思います。

さて今日は皆様にご相談、質問があって書き込みします。(長くなってごめんなさい。)

走歴は20年ほど、かつては、北海道マラソンを中心に全国を走り続けたのですが、いつしか仕事とプライベートのバランスが崩れ、この6年ほど双極性障害二型という病になやまされ、2014年に2度目の休職、入院となったときに主治医からはタイムを目指すような走り方は止められ、自分自身も易疲労感に怯え、中々、走る事を躊躇してしまってます。

一時は海外の大会を目指し、あるエフランメンバーの方からアドバイス頂いた事もありましたが、以前のように全国津々浦々の大会に出るほどの健康体ではないし、おそらく、夜の皇居も主治医に言われるまでもなく自粛でしょう。出来ることならば2020の東京マラソンだけは完走して見たいという淡い願望はありますが、、、、、

そんな限られた条件の中、主治医からは景色や風景を楽しむ疲れない範囲の走りをアドバイスされています。

タイムや大会参加の望めない中、また、走歴を経たなかで、何らかのモチベーションを持ってたまに走るためのヒントがあれば教えて頂きたいのです。

今は、3度目の休職中で、来週半ばから復職の予定ですが、少しずつでも楽しむヒントを書き込んで頂けましたら幸いです。

暫くのご無沙汰で厚かましいお願いですがどうぞよろしくお願いいたします。

マスター@松戸
gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
Re: ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)
マスターさんこんにちは。
私は母親が亡くなってから、罪滅ぼしの様な感覚で
自分を痛みつけるつもりで大嫌いな長距離ランをはじめました。
今は、走れる事に感謝してますが、エフランで友達と知り合えて
皆と話をする事によって何とかモチベーション保ってます。
昔、北海道マラソン走ってたようですので速かったんでしょうね。
私も初めて10年位まで、記録も伸びてそれなりのモチベーション
有りましたが、親友や親戚が亡くなったり、親の事などで
昔の様に走れなくなりました。
走るのが一番大事な事ではないので記録や昔はなんて
考えないようにしてます。
でも大会で不様な走りをすると落ち込みますがすぐ回復します(笑)。
自分の為と言うよりはイベントランなんかやって皆の役に立ててるなら
今はそれで満足です。

マスター
Re: ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)
genさん。
コメントありがとうございます。
「北海道マラソン」は昔は関門がキツくて
完走できるまで5回かかりました。
(今の5時間も大変だと思いますが)
でも収容バスで隣りに座った方からエフランに
誘われたのでした。
イベントラン、誰かの役に立つ、昔の記録に
こだわらない。
色々、参考にさせて頂きます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

マスター@松戸
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
マスター、ご無沙汰です。XJR13クジラです。暫くお会いしていなかったですが、色々とご苦労があったようですね。

クジラもタイムが出なくなった際には、チャリや水泳などに傾向して気分を紛らわしてました。今は加齢でタイムなど望むべくもないので、主ににトレランです。カメラを持って行きます。

気分転換に低山遊び&写真は如何でしょうか?今はデジカメですから、銀塩カメラのように残フィルム数を気にしなくてイイから、撮影条件を変えながらバシバシと撮り捲ってます。

花やキノコなどを撮った後の、名称探しも楽しいですよ。

参考になれば幸いです。どこかでユルユルと走りましょう。

デワデワ
こむそー
  • 居住地: 日本一悪そうな地名の在る町
  • 投稿: 335
多分、はじめまして、でよかったと思います。
北海道で走っているこむそーといいます。

自分も2回ほど、休職するほどではないのですが、軽いメンタルの経験があります(周囲からは常に別の意味で医者行くか吉本行けと言われていますが、吉本がなくなったら警戒水域です)

マラソンとは毛色が違いますが、オリエンテーリングやロゲイニングはいかがでしょうか?
主に自然の中で、今自分にできる範囲内でのベストを尽くす競技ですので、無理をしないことが前提です。
ポイントを通過できなくても、点数に響くだけで失格にはならない競技ですから、比較的、できなかったことは無理なことと納得する勇気を持てると思いますよ。

簡単に情報載せておきますので、よかったらご参考になさってみてくださいな。

・ロゲイニング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

・オリエンテーリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

ちなみに、スキーOなら今もやっています。
大自然と雪原(しかもどこにトラップがあるかわからない新雪の中をねw)の中を走るのは軽い勇気と気持ちの良さとマイナスイオンを吸引している感がハンパないです。

もし道内の大会に参加されるなら、ご一報ください♪

----------------
こむそー@持続可能な婚姻中

こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
はじめましてではないですよね?マスターさん。

来週半ばから復職との事、どうぞマイペースでいけますように。

タイムを目指そうと思うと、かなりの部分いろんな所に犠牲がでるような気がします。生活がランニングだけになっちゃったり。
それが自分にとって満足ならそれで問題ないのでしょうけれど、それだけじゃない場合もあるので、頑張るのは期間限定で。
というのは、私の話ですが。

タイムや大会参加ができなくても、frunには、ボチボチという精神があります。
frunが出来たころ、ぼちぼちの会(これ正確じゃないかも)というのが、あってぼちぼち走った記録を報告しあいました。
自分のライフスタイルにあった走りができればいいですね。
マスターさんが、どこかで(家の周りでも)走ったよというのを、久しぶりのぼちぼち会のように、ここで報告したらどうでしょう。
ぼちぼち好きな人は他にもいると思いますし。
でも、報告するために走るのはどうも本末転倒のような気がするし。
走りたいときに走って、それでストレス解消になれば良し。
そんな気がします。

そういえば、北海道のkuriさんは、ゴミを拾いながら走ってます。(走らないで拾っても良いのですが)
これなら走って人のため、自分のため、日本のためになります。
そんなのもありかなって思います。
ピリカっていうアプリがあるんです。ゴミ拾いSNSのようなものです。
そんな事でもモチベーションは維持できるのではないでしょうか。

ふれっぷ
運営スタッフ
  • 居住地: 北海道
  • 投稿: 1614
マスターさん、まいど。
お久しぶりです。

病気はつらかったですね。復職の予定が立って寛解も近いようでお慶び申し上げます。

さて、2020年の東京マラソンですか。初回以降申し込んでない東京ですが、その年は申し込もうかな?運よく当選したらご一緒しましょう。

マスターさんなら、「走る楽しさ」を知っているはず。何もアドバイスはありません。時間と気力が許せば、シューズを履いて玄関を出ましょう。散歩でもいいじゃないですか。走りたくなったら走ればいいんです。無理せずぼちぼちいきましょう。

----------------
ふれっぷ@北海道
http://frep.way-nifty.com/cafe/

マスター
クジラさん
ご無沙汰しています。

トレラン、体力がついたら山に出かけるのも
楽しいかもしれませんね。

カメラは私も少しかじっています。

C社のX6iです。ただし、結構かさばる感じがして、
山の時に持っていけるものなんでしょうか?

何か カメラを携帯しながらトレランできる方法
キャリーバッグとかおすすめの機材などありましたら
教えてください。

まずは近所をゆっくりと歩いて体力をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。

マスター@松戸
マスター
こむそーさん

コメントありがとうございます。そして初めまして。

ロゲイニング、オリエンテーリング、何か楽しそうですね。

リンクまで貼っていただきありがとうございます。

でもいまはもう少し体力をつけてそういうものにもチャレンジしてみたいと思います。

大自然と親しめたら楽しいでしょうね。

北海道の大会に出れるくらい体調が回復したときはぜひご一緒させてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

マスター@松戸
マスター
こうめさん

ご無沙汰しております。

初めての道マラの収容車のなかで、ごかさんに

誘われて行ったエフランの打ち上げの幹事が

こうめさんだったと記憶しています。

20年近く前の事だったかと思います。

大会参加があって、関門があって、自己ベストがあって

というだけの走るモチベーションは卒業して

ボチボチの精神で近所をゆっくりと

走ってきました。

1キロ歩いて、1キロ息が弾むような感じで走って、

1キロ歩いてきました。

体が重く感じ、参考にストップウォッチで測ったら

7分20秒かかりました。楽しさやワクワクはありません

でしたが、ランニングを始めた時も最初から

楽しく感じた訳ではなく少しずつ走る時間が

増えて行くなかで段々快調な感じを味わった

ように思います。

今度はスマホ持ってゴミの写真撮ってピリカに

アップしてみようかな。

また、気が向いた時にボチボチとゆるりと走って

ここにアップしてみようと思います。

コメントありがとうございました。

マスター@松戸

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ