メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)

投稿者 トピック
りっき
運営スタッフ
  • 登録日: 2007-3-7
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
Re: ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方について(長文失礼します)
マスター、大変ご無沙汰しています。
覚えているかな。りっきです。

いろいろ大変だったのですね。
実は、一部の方にしか打ち明けていないけど、
私も、2013年4月に異動になった部署で、直属の上司にパワハラ…というか、すごくいじめられたのが原因でひどい鬱状態になりまして、その年の12月から休職を余儀なくされました。
でも私にとっては休職は全然プラスにならず、逆にどんどん精神的に追い詰められていったので、1か月ほどで復帰したのですが、はやり鬱状態は改善しておらず、会社は行くけどただ行っているだけ、抜け殻のような状態が続きました。

不思議なもので、ランの方も、鬱で休職する頃、それまで月間200以上はコンスタントに走っていたにもかかわらず、急に朝ラン5kmが走れなくなるんですよね。それがまた嫌悪感で、結局鬱で伏せっていた1年半は、土日になると布団の中、ほとんど外に出なかったように思います。

そんな自分が情けないし、走ってもいないので、frunに書き込む内容もなく、結局frunからは脱落状態になりました。僕は地元の横浜旭走友会というのにも加入しているのですが、そちらも同様、練習会やイベントにも出られず、run関係の友達やつきあいを一気に失い、土日の引きこもりに拍車をかけてしまった感じがありました。


僕の場合は、試行錯誤を繰り返しながら結局地力で這い上がり、今年3〜4月頃からメンタル的にも回復してきて、鬱を克服しつつある状況です。

ランの方も、4月の横浜月例マラソンという大会で20kmを2年ぶりに完走したのが嬉しくて、自分のFacebookに書き込んだら、frunのお友達とか、その他のお友達もたくさんコメント付けてくれました。それが嬉しくて、ラン再開も一気に進んだような感じです。


すごく前置きが長くなってしまったのですが、
「ランニングの楽しみかた、モチベーションの保ち方」
ということで言えば、ズバリ、ランを通しての友達関係を復活させるということなんじゃないでしょうか?

うつ病になったこと自体が恥ずかしくて、frunでも、地元旭走友会でも、黙って沈んでしまいましたが、多くの方が心配してくださっていました。
復帰したとき、たくさんの方が祝福のコメントを下さいました。
すごく嬉しかったです。
それが、最近の僕のランのモチベーションです。

今はfrunよりも、毎週末、直にあえる地元横浜旭走友会のつきあいの方がメインになってしまっていますが、練習会に顔出すと、ほぼ毎回、ワンコインの青空宴会があります。
そこで、いろいろなバカ話をするのが楽しくて、それが最大のランのモチベーションになっています。

ランにまつわる話、それ以外でも、ラン仲間といろいろな世間話ができるパイプをもっておくことって、すごく貴重なことなんじゃないかな…と思います。仕事抜きの話ができる仲間を…。
その交友関係を復活させることが、一番のモチベーションになるんじゃないでしょうか。

マスター、
最初の書き込みをするの、けっこう勇気がいったんじゃないですか?
病気をカミングアウトするの。
でも、それに対してこうしてレスくれる方もいらっしゃる。
そういう方々と、ランの話題を通じて交流のパイプを維持しておくこと、すごく助けになると思います。.



復職が間近なんですよね。おめでとうございます。
決して無理をなさらず、ぼちぼちとやってください。
ランは、所詮は息抜きなんですから、頑張るひつようなんかありません。
ラン以外の話題でも全然かまわないので、気が向いたらどうぞいろいろ書き込んでみてください。
またよろしくお願いいたします。

スレッド表示



ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET