メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : フォトロゲイニング生駒2015

投稿者 トピック
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
フォトロゲイニング生駒2015
最近はロゲイニングにはまっています。
関西では本格的なロゲイニングはまだ少ないのですが、生駒のフォトロゲは今年で3回目。毎年出ています。

ロゲイニング、ご存じない方のために簡単に解説すると、
一言で言えば地図に付されたチェックポイント(ポイントの番号がそのまま点数になる)を制限時間内に自分なりに考えた順番で回り、獲得ポイントの多い者から順位が決定するゲーム。
制限時間に遅れると容赦ない減点があります。
フォトロゲイニングの場合は、撮影者以外のチーム員を入れたチェックポイントの写真を撮ることで、ポイント通過の確認をします。

5月24日に行われた生駒ですが、私は5時間のソロに出ました。
生駒は丘陵地なので、市街地でもなかなか厳しいアップダウンが多くあります。
4月の北摂フォトロゲで大幅なタイムオーバーという大失敗をしたので、今回は後半はロードの地図読みが少なくてすみそうなルートを考えました。
スタートが南生駒なので、前半は矢田丘陵のCPを中心に回りました。地図読みは比較的スムーズに行ったのですが、最近あまり走れてないので、ペースが遅いです。
スタート後3時間が過ぎ、後半はロードでサクサク行く予定でいたのですが、雨で気温が低めという天気予報が全く外れて、晴れて気温がぐんぐん上がるというコンディションとなり、暑さにやられてしまいました。

終盤はCPも寄らずにひたすらゴールを目指しましたが、熱中症で足が攣りまくり、歩くのもフラフラで6分もオーバーしてしまいました。
1分につき50点減点なので、かなり痛かったです。

それでも獲得ポイント780点−300点で結果480点
ソロは表彰対象外なのですが、マイナスがなければ部門2位になっていたので悔しいです。でもそれがロゲイニング。

帰ってからも地図を眺めていろいろ楽しんでます。これだけで数日飲める感じです(笑)
うずら
運営スタッフ
  • 居住地: 大阪
  • 投稿: 2223
Re: フォトロゲイニング生駒2015
まりもさん、
生駒のフォトロゲイニング、お疲れさまでした!
昼間の日差し、5月とは思えない暑さで、街中歩いているだけでも、汗が吹き出しました。

私は、先日の 北摂フォトロゲ が、初ロゲだったのですが、

> 帰ってからも地図を眺めていろいろ楽しんでます。これだけで数日飲める感じです(笑)

これ、解りますわぁ〜!
1週間後に、最後に獲ろうとして諦めた「8」を探しに行きました。(そして、また、判らずウロウロしたんですけどね。。)
まりもさんの復習と同じく、一番、遠い「100」(エキスポ’90 箕面記念の森)も行きましたよ
ここから、下って行く道では、同じ地図持った2人連れにもお会いして、「あ、あなたも!?(笑)」って感じでした。
あの地図で、しばらく、箕面に通えそうです。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ