メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

10.トレラン&オリエンの部屋 : 善光寺ウルトラオリエンテーリング

投稿者 トピック
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
善光寺ウルトラオリエンテーリング
今年は7年に一度の長野善光寺のご開帳の年。
その関連行事の一環で、松本から善光寺街道をトレースして長野までの約60kmのオリエンテーリング大会が開催され、参加してきました。

開催日は5月9日(土)
前日に松本入りして、その日は松本城や旧開智学校など市内観光して、信州そばでお一人様前夜祭。
当日は朝5時に松本城をスタート。オリエンテーリングなので、コントロールが40個付された地図を計9枚もらって、それを見てコースをたどります。
参加者は男子、女子、混合、家族、男子ソロ、女子ソロ各部門合わせて約100名。私は女子ソロでエントリー。
途中1000m級の3つの峠を越えます。シングルトラックの急な道もあったりしましたが、元の標高が高いので、それほどしんどくはありませんでした。
途中までは結構いいペースでいたのですが、35km付近の聖湖付近でうっかりコースをロストしてしまって、その間に競ってた人に遅れを取って、気持ちが切れました。
後半は平地に下りて、長いロードが続き、ハンガーノックにもなってしまって、歩き混じり。
それでも何とか9時間を切れそうだったので、長野市街地に入って善光寺参拝帰りでごった返す目抜き通りをすり抜けて、8時間59分44秒とカツカツ9時間切りできました。
女子ソロ4位で入賞できず、残念です。まあロストもハンガーノックも実力の内ですから。
60kmとありましたが、GPSでは63km位ありました。

翌日10日は朝5時半から善光寺のご開帳参拝しました。こんな朝早くからものすごい人。お寺の朝は早いです。実はこの日は誕生日でした。いい記念になりました。
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
Re: 善光寺ウルトラオリエンテーリング
まりもサン、こんにちは。善光寺ウルトラオリエンテーリング、お疲れ様でした。

この大会を知らなかったクジラは、早速にググってHPを見る。「あれ、コースマップがないじゃん!?」と思いましたが、オリエンですから無くて当たり前なんですよね。

松本から1000m級の3つの峠越え、シングルトラックがあって、聖湖付近を通って長野までと、ナカナカに楽しそうなコースと思いました。

この夏は、少し遠出のトレランでもしてみようと思ったクジラでした。

デワデワ
まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
Re: 善光寺ウルトラオリエンテーリング
クジラさん、この大会ご開帳記念の一環だったようなので、来年有るかどうかはわかりません。

でも、善光寺街道って結構整備されていて、道標とかも比較的立っています。地元でももっと観光に来てほしいと思っているようですよ。
善光寺街道で検索すれば、地図や案内も見つかると思います。
むつぁ〜きさんのお膝元なので、聞けばいろいろ教えてくださると思います。

このコースはトレランというより、多少の山道含むロードと思った方がいいです。事実トレイル部分は約10%と要項に記載されていました。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ