メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : いわい将門ハーフマラソン完走記

投稿者 トピック
権太坂
  • 登録日: 2007-3-28
  • 居住地: 茨城県つくば市
  • 投稿: 952
いわい将門ハーフマラソン完走記
第23回いわい将門ハーフマラソン完走記(13/11/10)
ゼッケン:3621 公式タイム 1:43:11全体順位 1359位(ハーフの部)

受付をすませ、体育館に行くがすでにいっぱいで、どうにか空席を見つけ、着替える。
ずいぶん人が増えている感じがする。ウォームアップのためトラックを4周する。
疲れが残っていて、あまりいい状態とはいえない。無理はきかないか。
早めにスタート地点へ向かう。ちょっと肌寒い。ゲストの有森さんとDJのかけあいも
相変わらず。ハーフのエントリーは約5600名とのこと。これでは混むはずだ。
1:30-1:45のプラカードのところに並ぶが、その前にも人がいっぱい。
今年からいわいもネットタイム計測をするようになった。

10時スタート。しばらくは混雑でジョギング状態。1kは5:31。これではウォームアップだ。
その後ようやく流れ出すが、明らかに遅いランナーがところどころブロックになっていて
走りにくい。参加者増はいいが、マナーを守らない(知らない?)ランナー増はごめんこうむりたい。
2kすぎで桑っ茶さんがいつも通り先行していった。風もなく絶好のコンディションである。
気温も予報ほどには上がらずにすみそう。以後はほぼキロ5ペースをきざみ、
5kを25:24で通過する。しばらく行って先頭とすれ違う。順大にいた仲間考大選手。
あれでも箱根は走れなかったのだから、トップ選手のスピードたるや恐るべし。
給水は確実にとるようにする。

7kすぎで折り返すが、後続のランナーの多さに唖然とする。9kすぎの私設エイドで梅干しを
ゲットして、少し元気が出る。イーブンペースをキープして10kを50:17で通過する。
この5kは24:53。少し抑えすぎたかな。名物の田園地帯に入ってややペースを上げる。
後方から元気のいいおばさんがやってきてやたらと周囲に声をかけまくっている。
13kすぎで桑っ茶さんをとらえる。最後までもつかな。
その先の上りの給水でペースを上げ、おばさんを引き離しにかかる。ちょっとうっとしい。

15kを1:14:30で通過。この5kは24:13とペースアップ。さらに気合いを入れるが、もう一つ
思うように足が伸びない。このあたりが今の限界か、とやや残念。それでも先行する
ランナーをじわじわと追いぬき、20kを1:37:58で通過する。ここから最後のスパートをかけ
1:42:32でゴール。記録証を受けとったらグロスでは1:43:11だった。

2週間前の太田スバルよりは実質1分近くタイムが上がった。最近の疲労を考えれば、
上出来。それにしても大会のキャパシティとしてはそろそろ限界のように思う。
2000年に初参加した時は、同じようなタイムで
1328人中645位だったのに、今回は5600人中1359位!
4倍に膨れ上がっている。

気温14.0℃(10時)

距離 time(5k lap)
5k 25:24(25:24)
10k 50:17(24:53)
15k 1:14:30(24:13)
20k 1:37:58(23:28)
Goal 1:42:32(04:34)


----------------
権太坂 from つくば
http://gontazaka.la.coocan.jp/index.html

桑っ茶
  • 登録日: 2010-8-17
  • 居住地: 茨城県つくばみらい市
  • 投稿: 37
Re: いわい将門ハーフマラソン完走記
権太坂さん お疲れ様です。

走りづらい大会になっちゃいましたね!。
年代が5歳刻みになったのも影響してるのでしょうか?

走りはひどいものでした。
あまりの渋滞イライラで歩道を4分ペース走ったのが間違いの元で
人間案山子(かかし)付近で長めの給水中、痛みが増大とりあえず
帰るには動くしかないので、よたよた移動し始めたところ、権ちゃんに
声掛けをもらい、意識が多少、戻った。
残り数キロは、膝の屈伸・歩き・ジョグを繰り返しつつキロ8分ペースでゴールに
たどり着きました。
 後遺症の痛みで、今日も脚をひきずってる状態です。
 新たに股関節付近もやばそうです。

皆様におかれましてはこのような馬鹿な走りはせず
 御身養生の上、楽しまれることを切に願うものであります。

 そうだ、年賀状 買いに行かなくちゃ。
namtek
  • 登録日: 2007-9-21
  • 居住地: 千葉県市原市
  • 投稿: 37
Re: いわい将門ハーフマラソン完走記
namtekです。
私もいわい将門ハーフマラソンのハーフを走ってきました。昨年に続き2回目です。
自宅から車で一時間のところで、さほど渋滞にもならず到着。シャトルバスで会場へ。参加人数も増えてきているとのことで、体育館や公民館もかなりの人でした。かろうじて公民館内で場所を確保し、準備して、9時30分にはスタート地点へ。午後から開催される将門祭りの準備も進められているようでした。

今シーズン初戦でもあり、次週には神戸マラソンを控えているため、マイペースで行くこととし、周囲のペースに合わせて行くと最初の1kmこそ5分半くらいでしたが、2km以降は5分/kmペースへ。途中恒例の人間案山子の応援を受け、なんとか維持してきたペースも15kmまでしか続かず、その後は5分半/kmくらいに落ちてしまいました。心配された雨はほとんどなく、午後からは雨との予報もぱらぱらと降った程度でした。

タイムは偶然にも昨年のタイムとほぼ同じで、グロスで3秒先行、自己計測ネットタイムでは1秒の遅れでした。

終了後は昨年同様将門まつりを見に行きましたが、松島から飛んでくるというブルーインパルスを見ようと待機していたものの、天候不良とのことで飛ばずじまいで残念でした。

また来年も挑戦したいと思います。


ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ
Powered by XOOPS Cube 2.0 ©2005-2006 The XOOPS Project
Theme Designed by OCEAN-NET