メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

6.大会報告室 : 東京・柴又100K参加しました

投稿者 トピック
なべ
  • 居住地:
  • 投稿: 202
東京・柴又100K参加しました
東京・柴又100Kマラソン2013.6.1(土)
に参加してきました。
コースは、柴又公園をスタートゴールとする、江戸川土手のサイクリングロードを使ったコースです。
実は、この江戸川沿いの三郷市・吉川市あたりは僕の練習コースでこんな本格的なウルトラマラソンが開催されるとは思ってませんでした。
この大会は電車で日帰りできるようにとの配慮から8時スタート、ゴールは22時となっていることです。さて当日朝の天気は爽やかな青空、スタート前にはすでに日差しが暑くて心配になるほどでした。
レースのスタートですが、10ブロックに別れて2分間隔のウエーブスタートでした。僕はFブロックで8:10スタートでした。コース幅が狭いのですがウエーブスタートのおかげで混乱はなかったです。
混雑はしてますが流れにのって10キロを1時間10分前後ですすみました。マイ練習コースは15キロから25キロあたりでした。おなじみのコースがランナーで埋め尽くされエイドが並んでいるのを見るのは嬉しいものでした。ちょうど20キロあたりで同じく地元の埼玉のベゴさんに応援してもらいました。誰にも知り合いに会わなかったので嬉しかったです。
さて心配された晴天ですが、薄雲がさしてきてこれなら完走できるかもと、希望がわいてきました(^_^;)。
折り返しの45キロ地点は、ミニトマト、キュウリの食べ放題、地元の野菜だそうです。すでに歩きが入ってきつくなってましたが、家に帰る方向だと思えば少しは頑張れたような気がします(^_^;)。
夕方近くなると今度は肌寒いほどになってきました。いつものFRUNのランシャツ・ランパンでしたので今度は冷えて来るほうの心配が…。さてゴールの柴又公園ですが、折り返してちょうど90キロ地点になります。今度は下流に5キロ行って100キロのゴールとなるのですが、この90キロから95キロが気持ち的にも一番つらかったかも。95キロのエイドではなんとスイカがでてきて感激して食べました。これで最後の5キロは若干復活しました。
ゴールはもう真っ暗の20時30分頃でした。完走も危ぶんでいただけに嬉しかったです。完走タオルとメダルをいただきました。それと、よかったらお土産にどうぞとわたされたのがなんとオリオンビール。もちろんすぐに飲んで満足しました。
その後電車で帰宅し自宅には22時半頃到着。近さを実感。

なべ@埼玉

ゲスト
Re: 東京・柴又100K参加しました
なべさん、お久しぶりです。

お疲れ様でした。
実は今年1月にこの柴又公園付近の堰堤で毎月開催されている競歩大会に参加したのですが、その時どこかで、ここでウルトラが開催されるのを知りました。ただそれだけなんですが…あそこを50キロぐらい往復するんですよね、競歩は500mの往復コースなんですけど。

柴又駅周辺の観光地とか北海道から行くと結構面白かったりして、また行きたいな〜と思ったりしているのです。そういえば江戸川の堰堤がすごく高いなと感じました。
つもる
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
なべさん

つもるです

柴又100キロお疲れさまでした。
参加を知っていれば応援できたのですが・・

実は、当日は職場の走り仲間がウルトラ初挑戦で
スタート地点から70キロ関門にかかるまで自転車で
追っかけ応援をしていました。

私はfrunTシャツを着ていましたが
応援対象がJブロックとKブロックだったので
残念ながら速いなべさんにはお会いできなかったようです

なべさんがゴールされた頃は
照明されたコースを対岸から眺めながら家に帰り着いた頃です
脚が疲れきっていてゴールまで行く余裕はありませんでした

つもる@ホームコースは10キロ地点まで
埼玉のべご
  • 居住地: 埼玉のいなか
  • 投稿: 93
なべ さん

100K完走、おめでとうございます。

あのコース、三郷の外れから野田橋までが
べご の練習コースです。

自分の普段の練習コースが大勢のランナーで
埋め尽くされるのを見るのも楽しく、嬉しいものでした。

そんな中でfrun正装の なべさんを見つけたときは
やったっー!て感じでしたよ。

べご も来年は60Kだったら、やってみようかなぁ〜!

なべ
  • 居住地:
NAOJIさん、おひさしぶりです。
東京近郊に何年も住んでいながら、寅さん映画のファンにもかかわらず柴又は初めてでした。最近は観光も大会参加がらみです。
でも今回は行きと帰りに帝釈天の参道を通ったくらいで観光の時間はぜんぜんありませんでした。
そのうちジョギングで矢切の渡しまで行って見ようと思ってます。
柴又公園で毎月競歩大会があるんですね。こちらもジョギングで観戦にいってみようかな。
なべ@埼玉
なべ
  • 居住地:
つもるさん、こんにちは!
大会に応援にこられていたとは、こちらも参加を連絡しとけばよかったと残念でした。最近は申し込んでも参加できないことが多いのでこの大会も参加をあやぶんでました。
しかし、大会参加はやっぱり楽しいですね。またご一緒したいです。
でもあのコースを全部追っかけ応援とはすごいですね!河川敷をはなれて迂回しなければならないところも多かったのでは?
来年もあれば参加したいなぁと思いました。でもそうすると野辺山はどうしよう…と悩ましいです。
なべ@埼玉
なべ
  • 居住地:
べごさん、応援ありがとうございました!
練習不足で20キロくらいでもうあしが重くなっていたところでした(^_^;)。
僕の方も、べごさんの練習コースとほとんど同じです。でも最近は野田橋まではいかないで、玉葉橋で折り返すことが多いです。
今年は、なまずの里マラソンが中止で残念でした。
来年はぜひ!
なべ@埼玉

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ