メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : レース日の朝食は?

投稿者 トピック
にし
  • 居住地: 山梨県
  • 投稿: 14
レース日の朝食は?
3月末から走り始めた にし です。

ついに、初レースの山中湖ロードレース(5/27)
が近づいてきました。

皆さんはレース前の朝食はどのように
されていますか?
meka
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 158
Re: レース日の朝食は?
にしさん、こんばんは。

山中湖は、ハーフですか? その人のペースや体調にもよるようです。私はフルの場合は、レース直前まで、おにぎりやご飯を食べまくり(笑)。ハーフ以下の距離なら、普通に食べます。

食べた直後に走ると胃が痛くなったりする…というのは、胃腸の丈夫さや走る速さなどによって違うようです。フルの場合はスタート2時間前には食べ終わるようにと言われますが、時間がかかるランナーは、それだとろくに食事を取らずに走り続けることになって、持ちません。最近は、雑誌などでもゴール予定の6時間前に食べろというアドバイスも増えているようですね。

ハーフ以下の距離なら、エネルギー切れはそれほど心配ないので、特に食べだめのようなことはしません。ただ、消化の悪いものなどは避けて、パンやご飯などが中心でしょうか。

あと、スタート前後にトイレに行きたくなるとまずいので、私はレースの朝は水分を取りすぎないようにします。もちろん、普通には取りますが。ただし、脱水症状にならないように、走り出した後は、積極的に水分補給をするようにします。また、暑い日やスタート後、給水所がなかなかないようなときは、スタート直前に水分補給をしておきます。走り出した後は、かなり水分をとっても、汗になってどんどん出て行ってしまうので、トイレに行きたくはならないようです。

いずれにせよ、あまり普段と違うことをしなさすぎないのが、失敗しないコツのように思います。

----------------
meka(http://slowjogging.cocolog-nifty.com/slowjogging/)

まりも
運営スタッフ
  • 居住地: 京都
  • 投稿: 2172
にしさん、はじめまして。

レース前の朝食といっても、私もmekaさんのように特別変わったことはしません。
おにぎりやパン、バナナなんかを食べますね。
朝、家から出るときはバタバタしますから、主食中心です。

ちょっと話はそれますが、レースの距離と同時に、それがどの時間帯になるかは意識された方がいいと思います。
例えばハーフで9〜10時スタートならば、大体昼前後くらいには終わるので昼食の時間にはかかりませんよね。でもフルで10時や11時スタートなどという時には、通常の昼食の時間を挟むので、その分のエネルギーを何らかの形で補給していかないと、途中でエネルギー切れになってしまう可能性があります。

レースならエイドもありますから、エイドの中味を調べておいて足りない分はそこで補給するという手もありますよ。
尾籠な話ですが、食べたら出すことも考えて、スタート前に出すべきものは全部出せるようにしておいて下さいね(^^;。
まほろん
運営スタッフ
  • 居住地:
  • 投稿: 718
特別な物を食べると言うより、胃もたれしそうな物を食べないという感じです。
レースの朝はソテーとかフライ物を避けます。 あ、普段食べているのではなくて宿泊先なんかだと朝食バイキングでそそられるメニューがあるでしょ。
にし
  • 居住地: 山梨県
  • 投稿: 14
ありがとうございます!
みなさま ありがとうございます

明日・・いや 今日のレースがんばってきます!

いつもどおり ご飯に納豆で 出かけます!

ありがとうございました!

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ