メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

3.ビギナーの部屋 : ハーフの後半ふくらはぎがつるのですが・・・

投稿者 トピック
paparinn
  • 居住地: 九州
  • 投稿: 7
ハーフの後半ふくらはぎがつるのですが・・・
はじめまして。paparinnと申します。
教えていただきたいことがあって、投稿しました。宜しくお願いいたします。
学生時代、短距離選手(400,400H)でしたが、2年前よりランニングを再開した40代中ごろのランナーです。
今まで、4度ハーフに出場したのですが、後半に左ふくらはぎがつって、ペースをかなり落とさないと走れなくなるという症状が、最近2回続けて起こりました。
ベスト記録は、10k 39分台  ハーフ1時間29分台です。
足がつらなければ、25〜6分台だったと思います。
いつも左ふくらはぎなのですが、皆さんこういう経験はおありでしょうか?克服法というか、練習法というかアドバイスを頂ければ幸いです。
現在の練習方法は、2日に1回程度10〜15キロのペース走(4分10〜4分40/kmぐらい)が中心です。結構速いペースだと思います。LSDはやりません。いずれは、フルにも挑戦するつもりです。
長く走っても、2時間ぐらいです。練習で足がつった事はありません。
宜しくお願いします。
meka
  • 居住地: 東京都
  • 投稿: 158
Re: ハーフの後半ふくらはぎがつるのですが・・・
paparinnさん、はじめまして。かなり速い方なんですね。

あまりよくは知りませんが、塩分が不足すると脚がつりやすいそうです。

それから、少し前の毎日新聞に「こむら返りはなぜ起こるのか」ということで、「原因ははっきりとはしていないが、普段やっていないような強い運動をすると脚がつりやすい」という話が載っていました。確かに、私はほとんど脚がつる経験はなかったのですが、2年前にけっこう練習ができていた頃、よく脚がつりました。練習量が減ったら、つることもなくなりました(^^;)。

もっと詳しい話や、対処法など知っている方がおられましたら、コメントお願いします。

----------------
meka(http://slowjogging.cocolog-nifty.com/slowjogging/)

paparinn
早速のご投稿ありがとうございます。
paparinnです。
カリウムが不足するとつりやすくなると聞いていたので、最新のレースでは、ナトリウムだけではなくカリウムも入った、飲むゼリーを1時間前に飲んでみましたが、18k過ぎにつってしまいました。後3kは長かった。「ふくらはぎがつるのは、まだまだ練習量が足らない」とかって言われたりもしました。肉離れ等と同じで、くせになってるんでしょうか?たまに、寝起きに背伸びすると、ふくらはぎがつることがあります。レースペースになると、普段の練習よりも速いペースになるので、筋肉にとっては過酷なのかもしれません。
43歳ですが、筋肉も若くないって事でしょうかね。(笑)
ご経験がありましたら、いろいろ教えてください。
長距離は、まだまだビギナーですから。
meka
paparinnさん、こんばんは。

練習が足りないというよりも、むしろいい練習ができているので、疲れがたまり気味なのではないでしょうか。

私は、けっこう練習ができたなと思ったときは、寝ているときによくつりましたが、練習量が落ちてくると、全然つらなくなりました(^^;)。

meka(http://slowjogging.cocolog-nifty.com/slowjogging/)

まほろん
運営スタッフ
  • 居住地:
  • 投稿: 718
同じく左側から痙攣がきます。
それでも走り続けると右も来てアウトになります。

足の痙攣は自分の実力に比べて長距離や速いスピードで走った時に起こるようですから、記録を狙うランナーの多くが苦しんで、情報交換されて工夫されています。

・クエン酸、芍薬甘草、のような薬物系
・スクワット、カーフレイズのような筋トレ系
・テーピング、圧迫タイツのようなサポート系
・塩、ゼリーのようなミネラル系
・酒断ち、祈祷のような精神系

未だ、これといった特効薬、銀の弾丸は無いようです。 paparinnさんの文面だけから見ると、距離耐性というか筋持久力不足のように見えますが、いろいろ試してみて下さい。

ハーフ後半に足が痙攣するのを試すのはハーフ走らないと判らないというのが難点ですが。

meka
まほろんさん、いろいろ紹介ありがとうございます。

酒断ちって、精神系なんですか? お茶断ちと同じ?(^^;)

ところで、まほろんさんのコメントを読んで、paparinnさんの発言をもう一度最初から読み直して見たのですが、ひょっとするとLSDをしていない…長い距離の練習をあまりしていらっしゃらないことが、関係あるかもしれませんね。

paparinn
paparinnです。いろいろ助言をありがとうございます。
特効薬は無いようですね。
筋トレや、LSDなどもやってみようと思います。
元々私は短距離選手でしたが、長い距離も少しは走れました。ピョンピョン飛び跳ねるわけではないのですが、ストライドも広く、よく、ばねのきいた走りだと言われます。たぶん走法にも問題あるかもしれません。スピードが出る分、足首・ふくらはぎには負担がかかるのでしょう。そのあたりの筋持久力を鍛えないといけないようですね。
またひとつ課題が増えました。
がんばります。
たけした
  • 居住地: USJまで3.2キロ
  • 投稿: 1785
今晩は、たけしたです。
私 去年の奥熊野100キロで えらい痙攣してから
癖 になったように思います。

参考にならないかもしれませんがぁ。

むかし結婚前は よく足がこむらかえり してました。
運動するしないにかかわらず。

が 結婚してから 食生活が変わったためか
寝ていて こむらかえり はなくなりました。(食べ物系か)

そして ランニングですが きつめの練習会などに
参加すると 痙攣傾向になるときはありましたが なんとか
大丈夫でした。

ところが 去年の奥熊野100キロ。
70キロからがフルの練習やと思って追い込んだら
痙攣の兆候がでてきて それでも無理してたら 93キロで
ダウン。 それから 痙攣することがおおくなっちゃいました。

で まほろんさん の書かれたようなことを色々実験中です。

ではでは また
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
痙攣関係の話なら、お任せ下さい(参考になるかは別ですが)
paparinnさん、こんばんわ&初めまして。XJR13クジラと言います。タイム的には痙攣の無いpaparinnさんと近いです。

僕はフルの35Km過ぎで、右膝上に「まるでエイリアンが降臨したように」見事な痙攣に見舞われる事で、有名です?。なので痙攣関係のスレッドにレスを付けようか相当に悩みました。

イロイロ試してはいるのですが、ハッキリ言って「コレだ!!」的な方法は未だ発見できずです。

試したもの
1.NaclおよびKCl強化の梅干帯同し、10,20,30Kmで食す。

2.痙攣に効くと言われた「芍薬甘草」をレース前に飲む。

3.痙攣の気配を少しでも感じたら、10%程度ペースダウンする。

結果
全部NGです。但し痙攣後の該当箇所を冷やす(コップの水をユックリ&タップリかける)は、効いたような気がします。この時、該当場所は、かなりの熱がありました。僕の場合ですが、痙攣の気配が発生すると、ペースを落としてもどうしようも無いようです。

30Kmまでは全然OKなんですが・・・

これらを仲間に相談した結果、今は以下の件をテスト中です。

1.5Kgダンベルを両手に持って、スクワット50回×2セットを行う。

2.「芍薬甘草」を、レース前とレース中に飲む。

これを秋の「つくば」で試そうと思っています。

因みに「ランのフォームも良くないかも」と思い、某スポーツ用品店のトレッドミルに乗って、後方からのフォームをチェックしてもらいました。着地時に右足がかなり流れていて、ショックを受けました。今は気にして走っていますが、脚の疲れは以前以上だと感じています。

paparinnさんも、痙攣を克服できたら、ぜひその状況を教えて下さい。

デワデワ
paparinn
Re: 痙攣関係の話なら、お任せ下さい(参考になるかは別ですが)
お返事ありがとうございます。

苦しんでるのは自分だけかと思ってましたが、結構いらっしゃるんですね。同じような体験されてる方。
走れなくなってペースダウンした時の、つらさは、経験者しか分かりませんよね。今まで快調に走ってきたのに、ぼろぼろ抜かれて、情けないやら悔しいやら。記録狙いのモチベーションも下がってしまい、最後は完走狙いになってしまって。

私もいろいろ試してみたいと思います。

ただ、やはりくせになってるような気はします。
私は以前短距離選手でしたが、肉離れの経験も何度かあり(これはふともも裏ですが)、今でも疲れた時には、少し痛むというか筋肉が張った感じになる事がよくあります。

ふくらはぎも、自分でマッサージしてみるとよく痙攣する方は、筋肉の深部が、痛く感じます。筋肉自体がそういう風に変化しているのかもしれませんね。もっと速い方々は、きっとこの辺を克服された方々なのかなと思います。

お互い頑張りましょう。
では

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ