メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

9.ウルトラマラソンの部屋 : 件名 第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 12/05/20【受付台】

投稿者 トピック
こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
Re: 件名 第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 12/05/20【受付台】
ほしこさん、お疲れさまでした。
洞爺湖走りながら、今頃ほしこさんやREIさんも走ってるなと思ってました。
厳しいコースにチャレンジしただけでもすごいと思いますが、ぜひリベンジしてください。ほしこさんにはリベンジできる力があると思います。

野辺山には本州のカヌーのお友達も参加していて完走することができました。
とても野辺山は身近に感じられました。
・・・が地理的にどこだかよくわかってない(苦笑)
縄文人
  • 居住地:
  • 投稿: 20
Re: 件名 第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 12/05/20【受付台】
メテオさん、お疲れさまでした。
そして、完走おめでとうございます。
親子対決も制しデカフォレストの面目躍如というところでしょうか。

息子さんが馬越峠関門収容ということですが、私のエイドで残ったビールと食料の処分に協力していただいた方々のお一人だったのでしょうか。(笑)

来年もまた親子対決ができるとよろしいですね。
メテオ
  • 居住地: 埼玉県
  • 投稿: 94
こんにちわ 

縄文人さんありがとうございました。
息子は飲み気と食い気だけは疲れてもあるので、多分お世話になったことでしょう。(私同様ビール大好き人間ですので)

来年のことは分かりませんが、健康であり気力もあれば参加し完走したいと思います。

記録速報を見ると、45分位は間違いで46分台のようです。訂正します。

メテオ
REI
  • 居住地: 札幌市
  • 投稿: 313
2012 野辺山への挑戦、完遂記
(・・・・山で亡くなった仲間に捧ぐ)

REIです。
野辺山に参加された皆さん、お疲れ様でした。
そして、沿道で心のこもった応援をしていただいた地元の方々、
また、この掲示板を見て、心の中で応援されていたすべての仲間の皆さん。
どうもありがとうございました。
おかげさまで、初の野辺山100kmへの挑戦を、完走で締めくくることができました。
はるか北海道からの参加は僕ひとりでした。
そもそも、この大会に参加したきっかけは、昨年、仲間のひとりから、丹沢でトレイルの練習中、事故でお亡くなりになった方の話を聞いたことでした。
その方の足跡をたどっていくうち、野辺山の魅力を熱く語り、そして仲間に対しては優しく接している、その方の文章を読み、その方のお心に深く感動したからです。
その方が見た風景を、少しでも覗いてみたく、思い切って申し込んでみました。

当日。3時起床。
前日から宿泊していた旅館にて朝食。
そこでの料理は、おかずの種類も多く、そのどれもが美味しくて、ゴハンもしっかり2膳おかわりしました。
4時半過ぎ、歩いて500mほどの会場へ。
足元には、この日のために新調したサロマレーサー。
朝からオレンジの派手な色は眼に染みるな〜、などと思いながら、まだ眠さ半分の状態でスタート地点に向かうと、そこには今日もキュートな、ほしこさん。
一気にテンションアップです。
そして、しぶままさん、りっきさんや、なべさん、あにぃさん、ウルトラさん、などFRUNのつわもの達。
「よろしくお導きくださ〜い」
また、昨年のサロマで並走させていただいた、デカフォレストのメテオさん。なんと初参加だという息子さんとご一緒でした。
なんか、とてもほんわかしたムードの中、5時。朝もやの立ちこめる中、いよいよスタートです。
そこはすでに標高1355m。酸素が少なく感じるのは気のせいだろうか?
そこから、八ヶ岳中腹のダートな林道を1908mまで、エホエホ〜と、登ります。

ここまででも、最高点に向かってるはずなのに、なぜか思いっきり下り坂になったり、まったく油断ならないコースになってます。
なお、この傾向は、このあとず〜っと、ゴールまで続き、平坦な箇所は皆無。
ほんと、飽きさせないやつ、って感じでした。
10km 1時間4分。20km 2時間25分。
35km稲子湯エイド 4時間9分。
う〜ん、抑え気味に、と仲間から口をすっぱく言われていたけど、どうなんだろう。
なんか、登ったり下ったりで、まったくペースがわからなくなってます。
でも、脚は全然、生きている。
ここで、りっきさんに声を掛けていただく。
ここからの下り、飛ばし過ぎないようにね〜・・・・・、
というアドバイスを、
この脚は、言うことを聞いてくれません。
やっほ〜、と心の中で叫びながらも、どんどん調子こいて、
加速しながら下っていきました。
高低表では、ここで一気に1000mほど下るはずですが、
そうは簡単ではありません。
細かく、登ったりしたりもするのでした〜。
40km 4時間41分。
すごい、想定どおりじゃん!
ここで40kmの部の方々はゴールです。
午前10時。では、フル2本目、行ってきま〜す。
洞爺湖Mを走ってる仲間のことを思いつつ、農村風景の中をズンズンと進んでいきます。
八ヶ岳が、どんどんと遠ざかっていきます。
ちなみに、繰り返しになりますが、ここでも平坦な箇所は皆無。
登ってるか下ってるか、の繰り返しが続きます。
坂の途中に設置されたエイドもあって、おっとっと〜状態なのには笑ってしまいました。
59km 北相木村役場エイド。
こちらのエイドも品揃えが豊富です。
入口付近、なんと、なべさんとすれ違いました。
「・・・・?」
サブスリーランナーのなべさんは、脚が不調の様子でした。
ここで預けた荷物の中から、缶コーヒーを取り出して小休止。そして、トイレ。
僕は、ウルトラを走るときは、なぜかトイレにはあまり行かなくなります。
今回も、100kmの間、この1回だけでした。
60km 7時間20分。
世間では12時20分。お昼の時間ですが、僕は、この山の中で、
まだエホエホしてます。
設定タイムとは5分差です。
さて、折り返し。
ここから、だらだらとした下り坂。
道路の反対側には、逆に、苦しそうに登ってくる仲間達。天国と地獄が同居してます。
しぶままさんが、脚を引きずりながらも、前へ、前へと進んでます。
ほしこさんもやってきます。
苦しそう。
「だめかも〜」というので、「がんばれ!」と、声を掛けました。
そして、重複区間を終えて、いよいよ71km地点 滝見の湯エイドに到着。
ここで、生まれてはじめてマッサージをしてもらいました。
たくましい腕に、太い脚をもんでもらいながら、「僕が可愛い女の子でなくて、ごめんね」と、こっそりつぶやきました。
さて、ここからいよいよ、このコース最大難所と噂の馬越峠です。
79km地点まで約700mを登っていきます。
ここはもう、最初から、走る気はありません。
ここまで、脚へのダメージはそれほどでもなく、早歩きで進みます。
雨がポツポツ降ってきて、寒くなってきました。
標高が高いから仕方ないのかな。低血糖のためか、眠気も襲ってきます。
ここが我慢のしどころ。途中、神様メテオさんを抜きました。
見上げるくらい急な坂も、サクラの木が見えてきたら、いきなり頂上に出ました。
ほっと一息。
先着していた、なべさんにお会いして、写真を撮っていただきました。
脚を冷やしています。
お互いの健闘たたえつつ、ここから一気に下ります。
80km通過 10時間21分。 世間の時計では15時21分です。
まあだまだまだまだまだ・・・・・、うひょ〜、という感じでぐんぐん下っていきます。
そして、やっとこ87km 河上村公民館エイド到着。
ここで、預けていた着替えポイントですが、鼻をかむだけで、もとに戻しました。
そしてついに90km。
16時半。まだ14時間制限時間まで2時間半あります。
完走はさすがにもう間違いありません。息がつまる感じはするけど、まだ走れます。
でも、ここから95kmまでは、またまた、ずっとのぼり坂。
まわりは、山に囲まれた農村風景で、だだっ広いだけの北海道の風景とは、明らかに違います。
まわりの仲間も、皆、歩いています。
なんか、このまま終わってしまうのがもったいなく感じてきました。
まだ時間はいっぱいあるので、散歩のつもりで歩こう。
すると、「もう、あとちょっとですね〜」と、声を掛けてくる方が現れました。
四日市から参加されたというその方(Nさん)と、その後、ず〜っと、話しながらゴールまでご一緒しました。
家族のことや、レスリングをやってること、仕事のことや、地元のお祭り、親のことや、この大会のことなど、など・・・・。
お互い、おしゃべりに夢中で、楽しかった〜。
地元の方々の声援に手を振りながら、二人で一緒にゴールに進みます。
すると、FRUN手ぬぐいを広げた、ほしこさんが「REIさ〜ん」と言って、
ハイタッチ&抱擁(・・・はウソですが)。
隣のNさん、羨ましそうです。
そして、いよいよ、二人で並んでゴール!!
お互いに笑顔で握手。
「もしまた、どこかでお会いしたら、よろしくね」
「最後、と〜っても楽しかったです。ありがとう」
ず〜っと話しながら、歩いてきたので、お互い100km走ったことも忘れて、
すがすがしい気分でした。
「あ〜、楽しかった」
このあと、FRUNの仲間たちも続々とゴールしてきます。
しぶままさんも、5分前に駆け込んできました。
みんな、お疲れ様〜!
ほんと苦しかったけど、楽しかったね。ありがとう。
ではまた、お会いする日まで。

・・・・・やまちゃんさん、見てくれましたか?
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン お疲れさまでした
REIさん、こんばんわ。XJR13クジラです。見事な野辺山の完走、おめでとうございます。って言っても、クジラは未経験ですが・・・

オレンジのサロマレーサーが、遺憾なく威力を発揮したようですね。完走記からは、とても楽しまれた様子がアリアリと伝わってきます。

あの眩しいシューズは、丹沢からでも見えたことでしょう。クジラ訪道の際には、ぜひ武勇伝を聞かせて下さい。

お疲れ様でした。

XJR13クジラ@日田(大分県)
たくろー
  • 居住地:
  • 投稿: 6
Re: 第18回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン 12/05/20【受付台】
えー、おひさしぶりです。
昨シーズンでフルは一区切りつけて、今シーズンは新しいことに挑戦しようと野辺山100kmを走ってきました。

初めてのウルトラということもあり目標はとにかく完走、キロ6分を目安にあわよくばサブテン狙いで。

前半は飛ばしすぎないようゆっくりめを心がけたものの50km地点で4時間半(ちょっと速すぎた?)
下りが多かったため脚を結構使ってしまい気持ちは既に終盤な気分。

65kmから79kmまでの登りはほとんど歩くような速度、下りはとにかくゆっくり脚に負担をかけないように。
下りきった時点で脚は残っておらず、とぼとぼとキロ7分くらいで歩を進めるのみで最後まで。
9時間38分くらい。

直前の風邪や故障気味の中では、まずまずの走りができたかなと思いつつ、次があるならもう少し上手に走りたい、と思ったのでした。

直前にこちらで得た情報が大変役に立ちました。
シューズやウェアの選択、馬越峠のカーブNo、90km以降の坂、ゴール前の迂回などなど、
心が折れずになんとか完走できました。
メテオ
  • 居住地: 埼玉県
  • 投稿: 94
REIさん 完走おめでとうございます。

遠い札幌から八ヶ岳の山の中へようこそいらっしゃいました。

記録を拝見していると余裕のレースであったことがわかります。
きっとしっかりと練習を積まれてきたその成果が結実したのでしょう。
野辺山100kmウルトラを十分楽しんで頂けたことは、
初回からこの大会に出ているランナーとして(とぼとぼ歩いていてランナーはないかもしれませんが)うれしい限りです。

私は今回も多くの皆さんに助けられながらかろうじての完走で、FRUNの方々とご一緒に走るような余裕がありませんでした。

サロマでお会いできるといいですね。

メテオ
ほしこ
  • 居住地: 鹿児島
  • 投稿: 249
りっきさん。

完走おめでとうございます。
未舗装のトレイルでお会いした時からすでにアップアップ状態でとてもついていけませんでした。

野辺山の厳しさを知らず遠足気分で参加してしまって恥ずかしいです。
最後だけド根性魂だしてもどうしようもありません。
気持ちも身体も鍛えなおして再挑戦したいです。

こうめさん。

私に足りなかったものは走力はもちろんだけど、
一番は野辺山にかける想いです。

他の方の野辺山に対する想いを知れば知るほど
自分の無知さに恥ずかしさと情けなさで一杯です。

でも今回みんなのゴールを待ち続けた2時間あまりの時間。
この時に芽生えた気持ちが、来年の私の野辺山にかける想いになりました。
今回のエントリーは来年への序章。
みんなより時間がかかるのはいつものこと。
今年の挑戦は無駄にしません。
ほしこ
さっちゃん、お疲れさまでした。

99キロ本当に頑張ったね。
話は聞いていたけど、完走記を読んであらためてその
頑張りに刺激をうけました。
私よりはるかに悔しい気持ちでいっぱいだと思います。

来年絶対リベンジして、二人であの場所を通過して
メダルのついたストラップをかけてもらおうね。
(おっと私はその前に馬越峠をクリアしなければいけなかった)

こちらこそよろしくお願いいたします。
ほしこ
REIさん。
あらためて完走おめでとうございます。

もうREIさんは完全に手の届かない人になってしまいました。
これからは心のライバルではなく、
「師匠」と呼ばせていただきます。

完走記だけ読むとあの野辺山をぜんぜん苦しんでないですね。

ゴール前、私は抱擁する気で待っていたんですが、
涙涙のゴールシーンを思い浮かべていたのに
疲れをみせずに余裕でゴールまでの花道を堂々と行進してくる
REIさんの姿に抱擁する気が失せました(笑)。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ