メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

13.フリートーク : スポーツマンシップは単なる美しい言葉なの?

投稿者 トピック
こむそー
  • 居住地: 日本一悪そうな地名の在る町
  • 投稿: 335
Re: スポーツマンシップは単なる美しい言葉なの?
無事で終わったのなら、それに越したことはないですね。
先ずは重畳!

>今思うと、その場で自分にできることがないかもう少し探ることもできたはずだという反省があります。
<これは大事なコトですね。
自分も、この点においては自分のやったことが正しかったのかが未だに判りません。

>千歳のようにスタッフが点々としかいないコースでは救護が遅れる怖さがあると、常々思ってはいましたが、改めて自己管理の大切さを感じることにもなりました。
<コースということを考えて自己管理をしっかりするのは基本ですが、今回の暑さでは仕方の無いことかもしれませんね。

----------------
こむそー@持続可能な婚姻中

ぶんぶん
  • 居住地: 北海道南部
  • 投稿: 122
やっぱり、こむそーさんと私が見たのは同じ方のようですね。
まずは、ご無事でよかったですね!

私も今回、救援スタッフが全くいない場所でのこうしたアクシデントに初めて遭遇しました。私が通りかかった時にはすでにコースから外れたところに引き上げられていて、よく状況が飲み込めなかったということもありますが、積極的にスポンジ提供を呼びかけてくれていたランナーさんの言葉が聞こえて、たまたま持っていたスポンジを渡しただけで走り続けました。
今思うと、その場で自分にできることがないかもう少し探ることもできたはずだという反省があります。

この日のために努力してきたランナーにとって足を止めるというのはとても勇気のいることですし、状況を把握し切れないで通り過ぎてしまったランナーも多かったでしょう。
でも、私も含めて、こういうことがあるんだという実例を目の当たりにした人たちは、考えて、次からは何か行動を起こしていけるように思います。

と同時に、千歳のようにスタッフが点々としかいないコースでは救護が遅れる怖さがあると、常々思ってはいましたが、改めて自己管理の大切さを感じることにもなりました。

今回、救護に回られたランナーさんには、私も深い敬意を表したいと思います
こむそー
こうめさん
REIさん

お疲れ様でした。
救急車がコースに入ってきたトコは自分も見てました。
AEDが必要なことにまでなっていたことは知りませんでしたが、その後大事に至らなかったなら、それに越したことはありませんね。
ランナー・運営サイド・救急隊員、その他の介護に当たられた方々に重ねて敬意を表したいと思います。

REI
  • 居住地: 札幌市
  • 投稿: 313
こむそーさん、お疲れ様でした。
僕はたぶん、こむそーさんよりも1時間くらい後を走っていたと思いますが、その方はすでに、AEDを横において、10人くらいに取り囲まれて横たわっていました。
すでに意識もはっきりしていたようです。
それからしばらくして救急車も到着しましたから、大事には至っていないはずです。

こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
jognoteでつながりのある人が、その人が倒れているところに遭遇して気道確保の手伝いをしたと書いてありました。
心臓マッサージを数人でやったそうですが、どうなったんだろう?ランナーのドクターもいらしゃったようです。呼吸は弱くて体は硬直していたそうです。

AEDの重要性を感じます。
こむそー
>>オール
ご意見、ありがとうございます。
とりあえず
「なに馬鹿なこと書いてんだ。そういうことはしっかり介助してから言え。」
って言われることとか
「いや、自己責任でしょ。」
っていう書き込みを覚悟していましたんで、みなさんのご意見はありがたい限りです。

>>NAOJIさん
普段からやってないとイザというとき身体が動かないってことね。
うん。
だから普段から42kmを3時間切って走ってないとサブスリーにはなれないんっすよね
すいません。
普段から馬鹿なことばっかり言っているせいか、イザというときに出て来たのがこの一言でした。
でも普段から、何かを心がけて生活することは大切なことですね。

>>りっきさん
ごぶさたしております。
結果だけからいえば、自分は声かけしただけです。
どんなに気持ちと責任感を持って次のエイド迄走ったとしても、それだけです。
むしろ、誉められるべきは、スポンジを提供したぶんぶんさんや、その時点で介助していた5〜6人のランナーさん達ですよ。

>>GENさん
自分が立ち止まったことで他の皆さんが安心した、って発想はありませんでした。
少し気持ちが軽くなりました。
応援と併せてありがとうございます。

>>こうめさん
そういえば40km地点でよく似た方をお見かけした記憶があります。
応援に気がつかなくてすいません。
公認レースじゃないですよね。
なので一昨日は二の腕に「がんばろう!日本」と「謝謝台湾」をペイントしてました。

こうめ
  • 居住地: 北海道の田舎町
  • 投稿: 1878
一大事の時に周りがやってるから遅れまいと言う気持ち第一の人だったら、突然起きた目の前のトラブルには正直に自分の今の気持ちそのままで走り去ってしまうんでしょうかね。

そういえば千歳のコース上にはAED担いだ自転車隊みたいなのはいなかったのかなあ。林道の中だからエイド途中のトラブルは本当につらいですよね。
私もずいぶん昔の千歳で、35キロ手前でヨレヨレになった事あります。なんとしてもエイドまで行かないと大変な事になると気力で35キロのエイドにたどり着いたのを思い出した。

自然に手を差し伸べるって普段やってないとできないのかもね。しかもそれが自分の勝負レースだったら。

応援部隊だった私は、あの場所(40キロちょっとの所)でハーフに参加の女性がふらふらになって走ってきたのでびっくりしておせっかいしました。低血糖かなと思って、パワージェル梅味と麦茶と差し上げて、しばらく椅子に座っててもらいました。つらいんだよね。あと2キロだってふらふらじゃ走れないし。
私が少しさかのぼって走って行ってる間に体調回復してゴールを目指したようで良かった。
ランナーに助力しちゃいけないんだろうけど、まあ公認レースでもないんだし、いいでしょという事で。いいよね。
gen
  • 居住地: 北海道札幌市
  • 投稿: 1196
こむそーさんお疲れ様でした。
何かきりっとしていましたがそんな事があったんですね。
誰か助けているから自分はいいかなって大多数の人が思ってるでしょうね。
立っているだけならきっと迷惑になると思う人もいるでしょう。
自分は、その時になって自分が役立つと思えば何か行動するかな。

昨年の千歳では、伴走の補助してハーフ走りましたが
おばちゃんランナーが、足が痙攣して、泣き叫んでた。
自分が悪いのに泣くなよ〜と思っていたら、
係員が二人やってきてもただ痙攣納まるの待って何もしない。
女性の体を触れないようで。
そんな人ではないのに。
エイドまで100〜200mくらいかな、おぶって運びました。
俺より体重重そうで足にはスプレーかけてて滑るし
何度か落としそうになりました。

こむそーさんが親身になって世話していたから
通り過ぎて行ったように見えたと・・・・思いたい

でも、自分も含めてマナーは良いと思ってるかもしれないけど、
悪い人もいるからね。
常識無い所は、かみさんに指摘される(笑)
今朝は、じいさんランナーが目の前でつばを上に飛ばして
通り過ぎて行った。
りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
こむそーさん。どうもお久しぶり、そして、完走お疲れさまでした。

加えて、とっても良いことをされましたね。
自分もタイムを競うレースをやっているのに、
勇気をもって立ち止まって倒れているランナーを解放された…。

とっても素晴らしいことだと思います。

とりあえず、通過するランナーが大勢いた中、
実際に行動に移せたご自分を誇りに思ってよいのではないかと思います。

ひたすらご自身を誇りに思って良いのではないでしょうかね。

通過したランナー、それぞれ思いはたくさん持っていたんだろうと思います。

例の、
『「思い」は見えないけれど 「思いやり」はだれにでも見える…』ってヤツで言うと、周りの方は、
「見える形」にする勇気とか、あるいはタイミングとかがなかった
のかもしれません。
そんな中で、こむそーさんはそれを実行された…。
こむそーさんの思いやり、きっと大勢の人が「見た」と思いますよ。
ゲスト
こむそーさん、こういう話、書き込んでくれてありがとう。

それによって今までそういう場面に出くわしたことの無い人の意識が変わったり心の準備が出来るかもしれません。

私はまだそういう経験は一度も無いのですが肝に銘じておきます。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ