メインメニュー
frunデータベース
サイト情報
サイト運営者
ユーザ登録数:1010名
frun談話室
「frun談話室」の利用方法は次のページを参照して下さい。
frun談話室 - 投稿について - 投稿フォームの使い方
※投稿記事の閲覧は誰でも可能です。その点を配慮の上、利用して下さい。

12.その他スポーツ全般 : クジラのスポーツフィッシング in トカラ列島

投稿者 トピック
XJR13クジラ
  • 居住地: 神奈川県横浜市
  • 投稿: 1042
クジラのスポーツフィッシング in トカラ列島
折角できた「その他部屋」(←ここだけ見ると相撲部屋のようですね)なので、チョコっと内示というか宣伝というか・・・発言します。

クジラの趣味に「釣り」があります。通常は相模湾や東京湾をベースに、鯵,鯛,キス,イカなど時期のものを狙っていますが、5月中旬にトカラ列島への2泊3日遠征を予定しています。鹿児島南部の港より出港し、船中泊での釣り三昧です。

主ターゲットは5Kg以上のカンパチやヒラマサなど所謂「青物」やハタ類などの「底物」、マグロやカジキなどの「上物」も時には揚がります。

釣り方は餌を使わず、 ルアーで狙うジギング。重さ200g以上の金属疑似餌(ジグと言います)を水深200m前後まで沈めた後、ロッドとリールでアクションをつけながらシャクリ上げ、これにアタックしてくる大物を狙います。日がな一日このシャクリを繰り返しますから、腕力だけでは無理で全身を使わないと身体が持ちません。

当然、大漁を予定していますから、相模大野方面の割烹で捌いてもらう予定です。その際には洋上より告知させて頂きます。

デワデワ

「捕らぬ狸の皮算用」ってツッコミは無しってことで。
ゲスト
Re: クジラのスポーツフィッシング in トカラ列島
クジラさん、洋上で携帯出来る様だったら、大漁の様子をスタジオfrunに投稿してみて下さい

私も釣りは昔してましたが渓流専門でしたね〜。父の影響なので餌つりでしたがルアーで一度だけアメマスを釣ったことがあったけな。
つもる
  • 居住地: 福岡市
  • 投稿: 691
大漁を期待しています
XJR13クジラさん、こんにちは

先日、三浦のレース後にもうかがいましたが、トカラで釣り三昧ですか。うらやましいですね。
私も奄美大島にいたころ、することがないので、釣りばかりしていましたが、向こうではびっくりするような大物がごく普通に釣れます。

釣れすぎて、クーラーに入りきれなかったという話を楽しみにしています。それと、大漁報告会へのお誘いもお待ちします。
むぎ
  • 居住地: 東京、時折秋田
  • 投稿: 396
私の釣りデビューは「ハゼ」でした。
仕立て舟で船頭さんが即天婦羅に、味噌汁の具は地物のアサリ。小学生でしたからその天婦羅が美味しい想い出です。同時に釣れた「ねずっぽ」(多分コチ?)も顔に似合わず旨かったです。今ではなかなか口に出来ません。

相模大野方面のお店と言えばあそこですね、行きたいなぁ。
5月6日までは妻と「熊野古道」を歩いていますので、、。
(参考まで)

----------------
むぎ

りっき
運営スタッフ
  • 居住地: 横浜市
  • 投稿: 2747
クジラさん、みなさん、こんにちは。
この部屋、まずはクジラさんあたりが、釣りのお話をしてくれるん
じゃないかと思っておりました。
どうもありがとうございます。

それにしても、そもそもトカラ列島って、鹿児島からどのくらい遠
くにあるのかしら。それすらわからないワタシ。

>当然、大漁を予定していますから、相模大野方面の割烹で捌いてもらう予定です。
5月中旬ですね。自分もその頃、相模大野方面に予定をいれようかなぁ…。

※野球の話も、よろしくね。

_/_/_/ frun staff りっき Yokohama Higashi-totsuka _/_/_/
XJR13クジラ
クジラの北海道フィッシング
NAOJIさん、こんばんわ。XJR13クジラです。コメント、ありがとうございます。

クジラは北海道でもルアーフィッシングをしたことがあります。忠類川(標津)と茶路川(白糠)でのサーモン・フィッシングです。

これ、一応は漁獲調査と銘打ってあるので、事前登録者のみの釣りなんですね。わざわざ横浜から3年連続で出掛けて行きましたよ。雨のせいで水量が多く、忠類川に入れなかった時は、阿寒湖に出かけたりもしました。

また行ってみようかな?
XJR13クジラ
Re: 大漁を期待しています
つもるサン、こんばんわ。XJR13クジラです。コメント、ありがとうございます。

大漁は予定ですが、本人には疑いの入る余地が全くありません。いつでも準備はOK。あとは出掛けるのみ!!

消化試合?(獲物と格闘しつつ食べる事)の折には、ぜひおいで下さい。

デワデワ
XJR13クジラ
むぎサン、こんばんわ。XJR13クジラです。コメント、ありがとうございます。

ハゼもメゴチ(=ねずっぽ)も天婦羅は美味しいですよね。しかもアサリの味噌汁付きですか・・・イカン、よだれがッ!!

割烹はご想像通りの場所です(多分)。

消化試合の開催は 5/18(金)-21(月)の間の何処かを予定しています。漁獲量や種類、板長やクジラの都合などにより、左右されます。

熊野古道に行かれるのですか。首尾よく消化試合開催の折りには、お話を聞かせて下さい。

デワデワ
XJR13クジラ
ご期待通りに!?
釣りの話をアップしましたよ、りっきサン。部屋の担当、ご苦労さまです。

webのfrun立ち上げの時にも、同じ部屋で同じ話をしたと思います。でも行き先は沖縄だったような・・・

ランのタイムは停滞気味ですが、釣りのエスカレートは限界を知りません。筋トレも、釣りの為に始めてたりして。

これからも、宜しくです。

ログイン
ユーザ名 または e-mail:

パスワード:

ユーザ名とパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録

ホーム -  frunからのお知らせ -  frun談話室 -  frunカレンダー -  当サイトについて -  お問い合わせ